城南コベッツ名古屋清里町教室

Tel:052-509-2286

  • 〒452-0801 愛知県名古屋市西区清里町87 AXE 1階
  • 東海交通事業城北線 比良駅 徒歩10分
    名古屋鉄道/名古屋市営地下鉄 上小田井駅 徒歩18分

受付時間:15:00~21:00/日祝休、13:30~17:30/土曜

  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導
  • オンライン個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • atama+個別指導
  • 1対1個別指導

名古屋清里町教室のメッセージ

数学は計算ちゃうねん

2022.12.08

数学は誤解されています。「計算が苦手で」と言うこともあります。でも計算は数学のごく一部に過ぎないようです。 数学に必要な最も重要な資質は「考える」ことです。筋道を作り、仮定から結論までのプロセスを「組み立てる」という論理的作業といえます。

 そういった数学脳を鍛錬するのには小話がいいらしい。友達を笑わせたり、ゾッとさせたりと「オチ」のつく話を作ることで数学脳が鍛えられます。

 例えば、「職場の新人に「この資料、【A5(エーゴ)】でコピーしといて」と頼んだら、なぜかコピー機ではなく自分のデスクでパソコンとにらめっこしている。 「何してるんだよ...」とモヤモヤしながら近寄ってみると... Googleの翻訳で内容を必死に【英語(A5)】に直しててずっこけそうになった。」

 日常生活の中で感情の落差を探します。感情の落差とは【モヤモヤ→スッキリ】、【期待→落胆】、【不安→安心】を見つけることです。
 小話づくりは数学に関係ないように思えますが、「オチ」に向けて話を組立てることは「答え」に向けて事実を積み重ねることになります。数学脳を鍛えましょう。きっと、あなたは人気者になるでしょう。