城南コベッツブレーメン習志野教室

Tel:047-455-6087

  • 〒275-0001 千葉県習志野市東習志野2-10-3地域交流プラザブレーメン習志野2F
  • 京成電鉄:実籾駅徒歩7分

受付時間:14:00~20:00/日休

  • 1対2個別指導

ブレーメン習志野教室のお知らせ

高校入試が大幅難化。英数は中1からの計画的学習がベスト!

2022.04.14

県立高校の入試は大幅に難化しました。
特に英数国の平均点は大幅に下がりました。
正式発表はされていませんが、理社も同様です。

難化が目立った英数のポイントを整理してみました。
1.英語
時間が60分に増え、問題構成に変化が見られました。
短い文章の読解3問」が「中文の読解2問」に変更。
文章内容な設問内容の難易度が上がり、思考力を問う問題が出題されました。
英作文の出題が増えたことは昨年同様です。
来年は「仮定法」や「現在完了進行形」等の設問が出題されると思います。
中高の教科書が改訂され、共通テストで速読即解力が求められています。
高校入試の長文問題は、より共通テストを意識した文章の長文化が予想されています。
又、「自分の意見を英語で表現・発表できる」課題英作文等の問題も増加しています。
2.数学
数学も問題構成と内容に大きな変化がありました。
「計算問題3問、独立小問題10問、作図1問」等のように、問題数が増えました。
図形の証明問題は「部分証明」から「完全証明」に大幅に変化しました。
時間が足りない生徒が多発していました。
公立高校入試の数学は、共通テストの出題方針に合わせて変化してきました。
共通テストの出題方針と共通するポイントは以下の通りです。
・みのまわりの題材を扱う ・問題文の文章量の増加
・基本原理を問う
高校入試では、特に「記述力」が重視されています。
今年の共通テストで出題された、対話文やノート形式で作問される「誘導式」問題が出題される可能性があります。

昨年の中学教科書改訂により、5教科の学習内容が難化しました。
また、評価のポイントも改訂され、定期テストの点数がより重視されるようになりまhした。
当教室では、中学の定期テスト対策に力を入れています。
どこよりも手厚い定期対策演習を行っています。
生徒の学習目標と課題を確認しながら、「真の子別+個別の学習指導」を行います。
教室には難関高校合格を実現するエッジがあります。
◎ブレーメン習志野教室の学習指導の特長
【基本】
1.やる気に火をつける優秀な講師
〇勉強に力をいれてきた難関大の講師
2.講習と自習に集中できる静香で安心な教室
〇全自習ブースに専用端末。万全な感染症対策。
3.家庭との連絡
〇Comiruで学習状況を毎講習後に連絡

◎数学を得意にしたい個別の方が演習量大
先取、苦手克服、定期試験対策、入試対策演習。
◎英語を得意にしたい人英検準22級合格
難関大、英検準1級、難関私立高合格迄可能な演習。
理科・社会・国語が苦手な=苦手克服、演習量確保
テスト範囲の対策演習、対策問題集、対策演習会実施。
*秀英・佐倉・薬園・船東・八千代・成国・国府台・津田沼に合格
1.5教科のテスト対策問題集*無料
2.定期テスト対策アプリaim@で国理社の集中演習。
3.テスト対策演習会(6月4日予定)*要教材費
4.東邦・成田・松陰・千葉日等の定期試験対策
5.英語4技能対策*英検から模試対策

上位高合格や成績を上げたい人はお任せください。
今なら、以下の特典があります。
1.2コマの無料体験*苦手な教科がお奨め!
2.入学金不要*始めやすい!
3.初月4コマ無料の特典*苦手を克服!
城南コベッツブレーメン習志野教室
電話047-455-6087(14時~21時)
無料体験授業の申込はこちら
教室へのお問い合わせはこちら
資料請求の申込はこちら