城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1-1-50 1F
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 推薦対策映像講座
  • 大学受験映像授業
  • デキタス
  • スタディ・フリープラン

2022.10.03

こんにちは!東船橋教室です。


最近は道を歩いていると金木犀がふわっと香っていて癒されますね。
あっというまに秋真っ盛りです。


さて、夏休み、前期の期末が終わり、ここから入試まで中3生は今まで以上に【やらなくてはいけない重要なこと】が増えてきます。


夏休みまででやってきた1,2年の復習を基盤として、より一段階上のレベルを目指せるように
◎本格的な入試レベルの演習
◎苦手単元の反復演習
をやっていくからです。


城南コベッツ東船橋教室では個人ごとのカリキュラムを作成し、
ひとりひとりの合格のためにやるべきことを明確にして授業を進めます。


数学が苦手な子、国語が苦手な子・・・
いろいろな個性がある中で、合格ラインに持っていくためになにをすべきなのか?
を定期的な生徒との面談で指導し、自宅学習のやり方などのアドバイスもしています。


今まで頑張ってきたけど、模試の結果が思わしくなかった・・・
自宅ではひとりで解決できない問題が増えてきた・・・
今、なにをやるべきなのか分からなくて不安・・・


そんな方は、是非一度無料の体験授業と面談を受けてみてください。
学習面でのお悩みを伺い、今やるべきことをはっきりとお伝えします。


本格的な入試対策がここから始まるなか、この10月からやることが
合格に大きく影響していきます。


ぜひ一度【個別指導】だからこそできることを体験してみてください!


↓お申込み、体験授業などお問合せはこちらから↓

電話:047-409-7533

Mail:covez_higashifunabashi@johnan.co.jp


2022.09.23

こんにちは。東船橋教室です。



雨が続く週ですが、そんな天気だからこそ生徒の皆さんが気持ちよく入室してくれるよう、まずは挨拶から元気にして参ります。



さて、今日は内申対策の重要性についてです。



受験生でなくても、この時期だからこそ知ってもらいたい内容です。



受験生になった時、本格的に高校を選んでいきますが、その時に多くの子が「まずい!」と思うのが
内申
です。



内申とは、学力検査とは別に評価される指標になるものですが、その内容は
日頃の定期テストの結果
・授業態度
などがメインになってきます。



学力検査(つまり2月に受ける試験)ももちろん重要ですが、
たとえば内申が良くて学力的には同等の子がいる場合は、その子の方が総合的な評価は高くなるわけです。



3年になって頑張ることももちろん大切ですが、
1,2年の評定はもう変えられません。




つまり、1,2年生でやっている定期テストが
受験の合否に大きく関わってくるのです!




なぜこのタイミングでこの話をするのか?というと、
1,2年生ともに後期は難しい履修単元が多く、テストでの差が付きやすい時期になるからです。



例年1年生は前期中間テストの平均点は内容的に簡単な単元が多いため高めに出る傾向です。
しかし、今後は内容的に簡単になることはありません!
むしろ前期の内容を踏まえた内容が多いため、徐々に付いていけなくなる子が増えてきます。



また、2年生は数学、理科などで受験生になっても苦手にする子が多い単元がどんどんできてきます。
その分英語、国語、社会で時間が取れずテストを迎えてしまい、差が付くことも多いです。




今までは自力で頑張っていた子も、いつもどおり勉強をやっているのになぜか下がった・・・
となることが多いのもそれが理由なのです。




しかし、先に述べた通り内申は一つ一つのテストが影響してくるので、
本格的にテスト勉強が始まる前に行動することが必要です。



東船橋教室では各学年で躓きやすいところを重点的に学習できるよう、
カリキュラムを作成し計画的なテスト対策を行っています。



受験を見据えて内申対策を始めたい!という方はぜひこの機会に
まずは無料体験授業で自分一人でやるのとは全く異なる勉強を経験してみてください!


    ↓お申込み、体験授業などお問合せはこちらから↓

    電話:047-409-7533

    Mail:covez_higashifunabashi@johnan.co.jp


    2022.09.21

    夏休み明けに行われた前期期末テストの結果が返されました。

    その中でも皆さん頑張ってくれ、夏休みの成果を存分に披露してくれました!

    【中1】
    5教科合計
    Hくん  432点!

    【中2】
    5教科合計
    Hくん  407点!
    Nくん  434点!(自己ベスト更新!!)


    【中3】
    5教科合計
    Tくん  418点!(自己ベスト更新!!)
    Mさん  437点!(自己ベスト更新!!)

    この他にも【社会+40点】【5教科+30点】などなど、
    自己ベスト更新続出嬉しい結果でした!!


    とくに宮本中の1年生は前回より平均が30点も下がり、社会は平均51点とかなり差が付いた中でよくがんばってくれました。

    みんなよく頑張りました!!!

    2022.09.13

    こんにちは!

    東船橋教室です。



    さて、残暑が残る日々が続きますが、東船橋教室では冬期講習の受付が始まりました!



    冬期とはいいますが、東船橋教室では10月から講習を受けることが可能です。

    そのため11月、12月のテストの対策もばっちりできますよ!

    もちろん今年度最後の学年末テストも見据えたカリキュラムを作成しています!



    受験生は夏からの努力を結果に結びつけるための入試対策演習が中心になります。

    個別指導だからこそできるひとりひとりのカリキュラムに基づいて、

    苦手な部分を抽出したひとりひとりのための受験対策を進めていきます。



    思考問題が増えている近年の傾向ですが、それでもまず大事なのは基礎には違いありません。

    語句を覚えておけば解けたのに・・・

    そんな後悔を生まない為の、追い込みの時期です!



    そして思考問題に対応するために徹底した問題演習を行います。

    身に付けた知識をどう活用して、点数をあげていくかはここからの練習量にかかっているのです。





    また、受験生ではない方も、この後半期は非常に重要な時期です!




    小学生

    小学生はまず苦手な部分を減らしていくことが大切です!

    とくに算数の計算ミス、割合、速さなどは中学に入っても響いてきますので

    この冬期講習を使って苦手を潰していくことがとても大事です。

    そして6年生は、学校の履修内容を進めるとともに、いよいよ中学の内容も先取りしていきます。

    中学の内申評価は中学に入った瞬間から始まりますので、早め早めで対策をしていきます!




    中1生

    前期より難しい内容が増えてくるため、今まで上手くいっていた子も下がってしまうことが多い時期です。

    そのためにも講習では前期までの苦手を潰しつつ、

    学年末テストまで自己ベスト更新を目指してテスト対策を進めていきます!




    中2生

    来年度は受験生ですが、すでに連立方程式、一次関数など受験で頻出の単元を履修中です。

    講習では内申対策、受験対策を兼ねて徹底した問題演習を行います!

    例年苦手な生徒さんが多い単元については、とくに演習を強化して来年度に繋げられるようにカリキュラムを組んでいます。




    高校生

    各々のコースに応じて、来年度を見据えた演習を組んでいきます!

    大学受験は高校受験よりスケジュールが早いため、3年になってから進めるのでは遅いです。

    推薦、検定、一般受験、それぞれの選択で今やらなくてはならないことを明確にして、やるべきことを進めていきます!



    =====================================

    どの学年も、冬期をどう過ごすかが来年度の自分に表れます。

    もっと成績を伸ばしたい!という方、ぜひこの機会に講習へご参加下さい!



    ↓お申込み、体験授業などお問合せはこちらから↓

    電話:047-409-7533

    Mail:covez_higashifunabashi@johnan.co.jp

    2022.09.13

    こんにちは。
    東船橋教室です。


    秋から冬にかけては勉強のやり方を振り返るいい機会です。


    今までテストで思うように点が伸びず、このままでいいのかな・・・と
    思っている方もいるのではないでしょうか?


    そんな方におすすめしたいのが
    冬の3days
    です!



    3daysとは・・・
    80分×3コマ分の授業が受けられるお得なプランです!


    3コマの個別対策授業を通じて苦手克服のために必要なところを分析し、
    お子様にあった学習方法についてアドバイスをさせていただきます。


    ★どうやって勉強すればいいか分からない・・・
    ★塾に通わせたいけど、体験授業だけでは合っているか不安・・・

    そんな方におすすめです!


    学習指導に自信のある講師陣による授業で、お子様の成績アップのために何が必要なのかを
    丁寧に分析します。


    もちろん授業だけでなく、保護者様との面談では内申のお話や受験までの流れについてなど、受験情報に通じているからこそできるアドバイスをさせていただきます!


    料金は2,640円(税込)です。


    お電話、メールでの相談も受け付けています!
    ぜひお問い合わせください。


    電話:047-409-7533
    Mail:covez_higashifunabashi@johnan.co.jp