城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • スタディ・フリープラン

東船橋教室のメッセージ

~進路が異なるからこそ、個別指導~

2022.06.29

フィットネスジムでも今ではプライベートジムが主流となりつつあります。

インストラクターが大勢の前で掛け声をかけて・・というスタイルよりも、専任のインストラクターが個々人に向けて、その人に合ったメニューを考えて指導していく方式がどんどん拡大しています。

集団塾と個別指導塾も、例えば言えばこのような感じです。

個々に違う生徒さん、個々に違う進路希望、学力、学習進捗・・・

だからこそ個別指導の真価が発揮されます。


学校で、個別指導を実施するのは、かなり難しいです。学校の先生がやらなくてはならないことは、授業だけではなく、たくさんの仕事がありますので、相当大変だと思います。
それに、先生の数が圧倒的に不足です。

個別指導塾は、元々は、予備校だったり、集団塾だったところが、個別のクラスを作ったところからスタートします。

以来、集団と個別の割合が逆転現象を起こすぐらいまでの勢いとなりました。

個別指導って、なんとなく高いレベルには向かないと思ってませんか。

城南コベッツ東船橋教室を含め、城南の講師採用テストは難しいです。応募すれば、はい、採用というわけにはいきませんので、指導側の質を落とさないためにも問題難易度を下げるわけにはいかないのです。

従って、採用のためには、ハードルの高い試験をパスしなければなりません。

中学受験、高校受験、大学受験を通してのノウハウをもった講師たちですので、教科指導だけではなく、効果的な学習方法や、参考書や問題集のオススメなども行ってくれます。



社会人講師、大学生講師それぞれに良さがあります。

私たちは、生徒さんとのマッチングを図っていきますので、教室に通うごとにだんだんと教室の味を知っていただくことになるでしょう。

進路が異なるからこそ、個別指導が活きてくる!私はそう思うのです。

学習進捗で言えば、一クラスに30人、40人といれば、全員の理解が一緒ということはあり得ないので、この観点でも個別指導が活きてくる!と言えます。

また、

指導の中で重要なのは、生徒の「手元」をよく見ることです。

ペンが止まっている、スラスラと書けている、思考の動きとか迷いとか、そういうものを目の前で見ることで、理解度や慣れなども測ることが出来ます。

atama+を利用した学習においても 生徒の手元を見ることは大切だと説いています。

問題を解くまでの時間が無尽蔵にあればいいのですが、やはり演習=問題を解くことの練習ですので、だんだんと正確にスピーディに解けるようにしていく必要があります。

生徒との携わり方が濃くなければ、このあたりの細かな部分までは見られませんので、本質が見えてこないと思うです。

「個別はわかりやすいね」だけの一言だけではなく、

もっと色々な面を捉えて、個別指導は学習面でのサポートは、非常に理にかなったものだと言えます。



  • 集団塾に通っていてなかなか成果が出ない
  • 学校の授業に追い付いていけない
  • 勉強がつまらなくなってきた
  • 勉強のやり方がわからない
  • 強化によって出来・不出来にかなり差がある
  • 学校からの課される宿題がわからない
  • 中学受験で塾に通っているが、その問題がわからず困っている
  • わが子の進路で迷っている
  • 定期テストの点数が下がってきた


などなど、

学習面でお困りの方は是非一度ご相談ください。

個別指導とatama+をそろえた新時代の学習塾!城南コベッツ東船橋教室に是非お任せください。