城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • スタディ・フリープラン

東船橋教室のメッセージ

城南コベッツ東船橋教室は、私立中学・私立高校の生徒さんもしっかり対応できます!

2022.07.14

おはようございます!

JR東船橋駅 北口徒歩6分、市場通り沿いのロードサイド教室、城南コベッツ東船橋教室から、本日も宜しくお願い致します!!

3学期制の学校、私立中学、私立高校においては今週テスト返却とともに、だいぶ夏休みムードっぽくなったのではないでしょうか。

ただし、うかうかしては、いられません。

期末の結果で、学校実施の夏期講習をやろうとする生徒さんが増えているぐらい、学校での学習の遅れを嘆く生徒さん、保護者様が増加しているようです。



私立の場合は、公立よりも学習進度が早いです。



シラバスを見ると、たいていは中学生も高校生も公立よりもかなり先行しています。それがために、内容もよりハードなものが要求されて、自分の学習がしっかりとこなせないと、学校の授業の追い付いていけないという事態が発生します。

これは上位校ほど、その傾向が強くなります。


学校で教えてもらっている内容がちんぷんかんぷんになる「前」に早めにご相談ください。


ちょうど、10代は反抗期もあり、保護者様の意見を聞かなくなるかもしれません。ついこの間まで、中学受験で一緒に頑張ってきたのに・・・と、
今の現状を嘆く保護者様も増えています。

これは成長過程でのことですから、ほぼ誰もが通る道、と捉えていきましょう。


ちょっと辛いかもしれませんが、

子は親離れしようとするものです。



自我意識が急速に芽生えて、誰かに何かを「やれ」と指示されるのが嫌な年ごろでもあり、特に親御さんのいうことを聞かなくなってり、会話がすくなくなったりという現象は、その兆候でもあります。


そうなってくると、たいていは保護者様のいうことを聞かなくなるのですが、学校の先生とか、部活動の顧問の先生、はたまた塾の先生の言うことは聞く、、、というのが実例としてとても多いです。


この保護者様と生徒さんの関係性についての悩みごと相談は毎年必ずあります。

「私の言うことは何ひとつ聞こうとしないので、先生から言ってやってください」とかです。



その状況を保護者様は悩みに思われるかもしれませんが、上記のとおり、ほとんど誰もが通る道と捉え、保護者様は応援者の側に回って頂き、学習面では任せてもらって大丈夫です。

その際!ですが、

基本的に、個別指導塾って先生が中学内容ぐらいしか教えられないと思っている方も多くいらっしゃいます。

また、高次元の内容は無理なのでは?とかですね。



城南コベッツ東船橋教室における講師採用テストは、難易度が高いです。基本は予備校からスタートしているので、採用テストそのものも高校内容がしっかり入っています。


及第点というより、よりレベルの高い講師を採用するため、このテスト結果がかなり良い講師を採用しています。


例えば、私立中学で、代数、幾何が、、、ということであったとしても内容や実際に学校で使っているテキストや、出題されているテスト内容を見れば、

「なるほど、高校の内容ですね」とわかります。

つまり、教科書はあまり使っていいないことが多いのですね。

ですから、高校の内容を先取りしている感じです。

であれば、私たちの得意分野です。


中学受験や高校受験でもそれがベストだと思えば、高校の解法を投入していきます。講師たちはその対応が出来ますので、ご期待ください。