城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • スタディ・フリープラン

東船橋教室のメッセージ

AIと人間の「ダブル指導」!これが最大効果を引き出します『アタマプラス』

2022.07.19

アタマ先生画像.png
「おはようございます、わたしはアタマプラス先生です」

では、私からも改めまして
「おはようございます!本日も宜しくお願いします」

アタマプラス先生の鼻の部分は、π(パイ)なのですが、どうしても鼻毛っぽく見えてしまって、最初はどうして・・と思ったものですが、今ではすっかり見慣れました。
人間、慣れとは恐ろしいものです。


それでは、本日は、
「AIと人間のダブル指導、これが最大効果を引き出す!」というテーマで、atama+(アタマプラス)指導における
城南コベッツ東船橋教室における進行の仕方をお伝えして参ります。


①まずはIDとパスワードを設定します。

こちらは、教室責任者がatama+ポータルという管理画面から設定することになります。
いわゆるテスト用のIDとかではなく、
体験していただく際にも、その生徒さん専用のIDを作成します。


(※専用IDを作成したからと言って、絶対に入塾しなくてはいけないということはありませんので、ご安心ください)



その生徒さん専用のIDを作成する理由は、
生徒さんは全員苦手箇所が異なるからです。

テストIDとか教室用もありますが、これは過去誰かが使ってしまっているものですので使わないです。

診断や苦手箇所の分析、自動で作成されるカリキュラムの全てが違うものだからです。




②続いて、動画視聴です。

初めてatama+を使われる生徒さんは、短めの使い方動画を見てもらいます。その際、保護者様も一緒に見て頂くと、atama+へのイメージが沸くと思います。



③その後、長期目標の設定と短期目標の設定をします。

長期目標の設定というのは、例えば中学1年生でしたら、学校で使っている教科書が予め登録されていますので、合わせて設定するといいです。

短期目標の設定は、例えば今習っているところの前後とか、若干復習としてやってみたいところなど、自由に任意に決めて頂いて大丈夫です。


④では診断に入りましょう!

ここまでの所要時間は本当にわずかですので、早速「診断」に入りましょう!


診断の内容は、atama+が自動で決定してくれるパターンと、
内容を少し変えて実施したいときに、教室長と生徒さん、保護者様が打合せして、ピンポイントでの苦手を探したい場合に任意設定するやり方があります。

例えば、中学2年生で「証明がわからない」ということが明確にわかっていたら、
単元をしっかりと定めて証明の箇所を使って診断することもできるのです。


⑤学習状況はアタマプラスコーチできちんと見ています

診断をやっている状況とか、問題を解いている状況、講義動画を見ている状況のすべては、私たちがatama+コーチという別端末が設定されているタブレットとかパソコンでリアルタイムに追うことが出来ます。


この画面がリアルタイム進行していることも是非保護者様にはご確認頂きたいと思います。


⑥診断後は「オススメ」に沿うだけ!
診断をしていくと、今度は「オススメ」の学習内容が示されていきますので、それに沿って学習を継続していくだけです。



とっても簡単です!!


その達成度もしっかりと視覚化出来ますので、保護者様も生徒さんも、もちろん私たちもわかりやすいのですね。


★atama+の授業は大きく分けて2種類あります。

一つは、週に来る回数を予め決める方式。

もう一つは、週に来る回数を8回として、あとは自由!(教室でも自宅でも)というサブスクタイプです。
(※スタディ・フリープランの記事を参照ください)


サブスクタイプの授業においても一週間に2回はコーチングしていきたいのです。
そうすることで、生徒さんの状況を講師もスタッフも教室長も把握できます。
また、質問を受けることもできますし、

定期テスト前などは、もっと具体的な指導が出来ます。

まるで1:2の個別指導をやっているように、コーチを受けることが出来るのです。



学習風景(中高生・引き) (4).jpg

これが

ダブル効果です!!

AIでの指導だけではなく、人がしっかりと介在していくことで、学習における最大効果を発揮させることが出来ます。


全く新しいタイプの授業を体験してみましょう!!