城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • スタディ・フリープラン

東船橋教室のメッセージ

【中学3年生向け】千葉県公立高校入試 2023 夏の学習ズバリ何をすべきか!?

2022.07.21

船橋地区は今日から夏休みです!

千葉県公立高校入試2023 
夏の学習ズバリ何をすべきか!?


いよいよ受験生たちの夏本番がやってまいりました。2023年2月に公立高校を受験の中学3年生たちは、しっかりと計画を立てて取り組んでいきましょう。



※本記事はどちらかというと船橋地区向けです。

宮本中、前原中、飯山満中の生徒さんと保護者様は特にご覧ください。もちろん、この通りじゃないとダメというわけではありません。



現時点の学習進捗状況とか、目指す高校、ご家庭における予定などに応じて、個人差がありますし、
すでに学習塾に通われている場合は、そのあたりの時間調整はされているはずです。
あくまでも私たちが過去とってきた戦い方でオーソドックスなやり方として捉えて頂ければ幸いです。


生徒さんたちは、
「さぁ、受験勉強だぞ!」・・・・と言っても、何をどうやればいいのか、わからない・・・という子も多い
のです。


ですから、具体的に計画の骨格を示してあげることが肝要です。



まず、時期的な腑分けをします。

①お盆前 と ②お盆明け

この2つに分けましょう。



①お盆前学習

城南コベッツ東船橋教室は、8月9日から15日がお休みですので、お盆前は8月8日(月)までとします。

7月21日(木)から8月8日(月)までは19日間あります。



②お盆休み明けからの学習

お盆休み明けの8月16日(火)から8月末までは16日間あります。


このお盆前とお盆明けとして時期を2種類に分けて計画を立てていきましょう。




【お盆前の19日間】

1・2年生の復習が終わっていない生徒さんは、この時期は、とにかく復習に力を入れてほしいです。

1年生、2年生の内容なんて大丈夫だよ!
そう考えて土台を飛ばしてしまうと、後々けっこう苦しくなってきます。また、千葉県入試では1年の内容であれ、2年の内容であれば、重要度は非常に高いです。

ちなみに、これ・・5教科分ですので、ガッツリ取り組んでいきませんと、終わらないです。
その点は、覚悟を持って臨むべきです。
受験です。
高校に入学するための試験があります。
夏休みは、学校がありません。

ですから、勉強に精出すべきです。


【お盆休み明けの16日間】

この16日間は、もし1・2年生の復習が一通り終わっていたら、
3年の内容を先行学習していきましょう。


なぜ?先行学習したほうがいいのか!?

当方で面談をさせて頂いた保護者様と生徒さんには説明したのですが、一言で言うと、受験学習の全体を遅くても今年の12月末までに終わらせるからです。

つまり中学3年間の全体の学習を年末までに終わらせるということになりますから、必然的に先行学習することになります。

そして1月と2月の入試前の日程は、ガッチガチの入試直前対策として千葉県入試で勝てるための演習をやっていきます。

(※これがあるから生徒さんは安心できる!!)

それともう一つ理由があります。

9月には中学3年生にとっても重要な、前期期末テストがあります。だからこそ、そのテスト勉強も兼ねて先行していきます。

そうすることで、期末テスト対策+受験対策を同時進行できるということになります。


ものすごく合理的に進めていきますので、

是非、当方が作るカリキュラムをご覧ください。



先行学習は独学じゃちょっと難しいかもしれません。千葉県は公立志向が強い県で、中学3年生の8割弱が塾通いします。



そう・・・・あの千葉県の問題を・・・・


塾なしで突破するのはなかなかのものです。



さて、続いては

どんな問題集を使うのか?についてです。


やはり受験向けの問題集を繰り返し使うのが一番効果的だと感じています。ですから特に英語、数学、国語については塾用教材である〇〇ワークを一度置いておいて、


==========================
受験で使える問題集を
ベース教材として進めていくとよい
です。
==========================



ワーク教材がダメというわけではありません。

例えば「英語」を例にとります。



英語の教科書を土台に作ったのが、学校指定のワークであったり、私たちもつかっているワーク教材です。

英語の教科書の中身は、ストーリーであったり、会話であったりします。学校の授業で英語を習う際は、中に掲載された本文の中に潜んでいる重要文法や単語を学校の先生がピックアップして説明していきます。


教科書をぺらぺらとめくった程度では、

どこに重要文法、重要単語、熟語があるのか
がわからない
ため、

それらを授業で受けて、学校のワークで取り組んでいくなどの自助努力が必要となります。


また、英語で書かれた教科書内には、今習うべき文法の他にも過去習ってきた文法も含まれていますので、領域が相当広くなります。


文法事項をスピーディーにチェックする場合においても、
基礎から習得し直そうとする場合でも、
単語練習をしたい場合でも、


教科書とか、学校指定ワーク、準拠テキストを使っての学習ですと、どうしても定期テスト向けっぽくなり、尚且つ、単元の漏れを押さえていくのはやりにくいはずです。


ですから、

受験に適した受験用の問題集を使用することをオススメ致します。



私たちが使用しているテキストは、
過去、多くの生徒さんが使用してきたもので、信頼度が高く、学習しやすいように単元がまとめられていますので、どこまで攻略できているのかが一目瞭然となります。

進度のコントロールもしやすく、一日の学習量も簡単に計算できます。


受験学習で一番やってはいけないのは、

問題集をアレもコレも!と手を拡げることです。



一見、類題演習を豊富にこなそう!に合致はしているのですが、受験専門の問題集としてつくられているものの中味がパーフェクトになれば、そっちのほうが整理しやすいですし、
点数に結びつけやすいです。



尚且つ、頭の中の整理の引き出しが整って、アウトプット学習に移行したときに、威力を発揮するのです!


合格を勝ち取ろう!!!!








東船橋 直通電話 画像.png

私たちが使い、尚且つ過去受験生及び講師絶賛の問題集!
是非城南コベッツ東船橋教室で夏学習から開始してみてください。

お問合せは今すぐ!!
047-409-7533

footer_bnr_pc.jpg
こちらをクリックするとフォームが別タブで出てきますので、
悩み事、お困りごとを自由にご記入ください。
生徒さんの性格なども書いてもらえると、マッチングがスムーズです!