城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • スタディ・フリープラン

2023.09.06

こんにちは。東船橋教室です。


今週末9日(土)、東船橋教室ではテスト対策会を行います!

時間は14時~19時まで。

休憩をはさみながらしっかりと演習量を確保していきます。
用事がある方は入退室も可能です。




内容は理科と社会の直前演習!
定期テストレベルの難易度の問題をひたすら解くことで
テスト直前の最終確認の場にしています。


こちらのイベントには普段東船橋教室に通っていない、
他の塾に通っているという子でも参加OKです!


★参加費はかかりません!
★習熟度に応じてプリントの難易度も調整します!
★理科、社会以外の勉強もOKです。(質問対応します!)



さて、なぜ理科、社会なのか?というと、東船橋教室に通っている方は普段は英語、数学を受講している方が多いからです。


しかし定期テストは暗記科目もしっかりと対策する必要があります。
部活や習い事で普段は理科や社会をとっていない生徒さんにも、
最後まで諦めず、対策をしてもらいたい。

その想いで理科・社会特訓会と銘打って実施しています。


以前は理科、社会を後回しにしてしまっていた生徒さんも、
このイベントを開催するようになってからは
イベントまでに暗記をできるかぎり自学でも進めてくれるようになりました。



飛び込み参加もOKです。
是非テスト直前の確認として利用していただければと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お問い合わせはこちらから
電話:047-409-7533
Mail:covez_higashifunabashi@johnan.co.jp

公式LINEアカウントから簡単にお問合せいただけます!
是非友だち追加をお願いいたします。
友だち追加

2023.09.01

こんにちは!東船橋教室です。


今月は定期テストもあり、忙しい月ですね。


東船橋教室ではテスト対策でイベントを開催します。


くわしくはこちらをご覧ください!


まだ席は空いていますので、通われていない方も当日飛び入り歓迎です!

途中入退室もできますので、見学がてらに来てもOKです。
もちろん、終わらなかった分の課題は自宅に持ち帰って
やってもらって結構です。



さて、長かったようで結構短かった夏休みもおわり、学校も今日から始まるところが多いです。


秋は文化祭や体育祭など行事も多いです。
しかしだからこそ

「学校が忙しいから勉強はまた明日」
とならないように気を付けましょう!



とくに受験生は夏の模試でいい結果が出ても油断大敵です!


夏休みは時間がとれたのでいつもよりたくさん演習したでしょう。


最近やったものと似たような問題が模試で出れば、
それは正解しやすい
ですよね。



しかし人間は忘れる生き物です・・・


勉強するうえで大事なのは
やらなければ忘れる!といつも自分で意識して
学習量を確保することです。



夏休みにやったこともおそらく1週間、2週間したら
どんどん記憶は曖昧になるでしょう。



「体育祭が終わってからまた頑張ります」
等と言っていては
再開した時にはもう冬です。
冬は受験の直前期です。
夏やったことをもう一度やる余裕は正直ありません。


だから秋の間大事なのは
夏から継続している勉強習慣をそのまま続けること
これに尽きます。

そんなの当たり前と思っている子は、素晴らしいです。
そのままぜひ頑張ってください。



でも人間はやらない言い訳を考えてしまいがちです。


夏がんばったことを無駄にしないためにも!


学校行事が忙しくても
それはそれ
これはこれ
とやることを明確にしていきましょう。

2023.08.30

こんにちは。東船橋教室です。


教育関係のニュースに目を通すと、
近年学校に行けていない子供が増えているとよく目にします。


コロナによる生活習慣の乱れや、学校の人間関係の悩みなど、もちろん要因として言われていることはありますが、様々な要因が複合的に重なっていることも多く、なかなか学校や保護者の方だけでは解決が難しいこともあるのではないかと思います。


そういったお子様をお持ちの方がおそらく一番心配するのが、
やはり学校の授業を受けていないことによる学習進度の遅れなのではないでしょうか?



今は学校に行けていない子でも事情を考慮してくれる
高校はたくさんあります。



ただ、たとえば受験が近づいてきた時に

もしお子様がこの高校に行きたいなと具体的に考えた際に

多かれ少なかれ学力がポイントになることが多いです。



また、
昔に比べれば学校に行かなくてもさまざまな選択肢を選べる世の中にはなってきましたが、

それでも学習の中には生き方を考えるうえで学びや発見が必ずあります。


東船橋教室ではそういった成長を支える意味でも力になります。


東船橋教室では個別指導なので、
個人個人の目標に応じて指導をするところが大きなメリットです。



・中学2年生だけど1年の範囲から学習をしたい。
・定期テストだけでも子供が自信を持って受けられるよう、それ専用に特化して勉強をしたい。


など、ご相談にのりながら、
最適なコースを体験授業やお子様の性格なども踏まえて
ご提案します。


もちろん、自習室は当塾の生徒さんなら使い放題なので、
日中来てスタッフと一緒に勉強することもできます。



これはどの生徒さんにもそうであってほしいと思っていますが、
東船橋教室は塾なので遊びの場ではありませんが、

子供たちの居場所として落ちつける空間を提供したい
と私は常に思っています。


教室見学だけでももちろんできますので、
気になる方は是非一度ご連絡ください。

2023.08.29

こんにちは!東船橋教室です。


東船橋教室ではお友達紹介制度があります。


すでに通われている方の紹介で入られた場合、
図書カードもしくはiTunesカード2000円分をプレゼントします!


また、紹介くださった方にも同じくプレゼント!
本や漫画など、是非好きなものを買ってくださいね。


東船橋教室ではクラスメイトで通っている子がいたと入塾後に伺うことが多いです。


教室内の優秀成績掲示をご覧頂いた方に
あの子も通ってるんだ!

と言われることもよくあります。



それだけ地域密着でやってきているということであり、
定期テスト対策も中学ごとに傾向に合わせた指導を取り入れるなど、
スタッフ一同自信を持って指導しています。


子供たちの学習を通して地域貢献を目指しているからこそ、
人と人のつながりを大事にしています。


お友達同士、保護者様同士・・・
心からおすすめできるような教室であることを常に心がけています。


お友達紹介のプレゼントはそのお礼です。
是非遠慮なく、紹介制度をご利用いただきたいと思います。

2023.08.26

こんにちは。東船橋教室です。


明日27日は進学研究会の主催するVもぎが行われます!
夏休みの勉強の成果を確かめる絶好の機会ですね!


この回で必ず合格圏に届かなければならないわけではありません。
「ああ、この高校はD判定だったんだな。じゃあ諦めよう」
と簡単に考えるのは、この時期ならまだまだ早いです。


しかし、だからといって受けてそのままにするのはNGです!
模試を受けただけで成績が上がることは当然ありませんが、
模試を受けた後どうするか?の行動次第で
必ず成績UPに結びついていきます。



そのためには、必ず結果が返ってきた後に
・弱点の分析
・解きなおし
をしましょう!


弱点の分析はとても簡単です。


成績表が返ってきたら問題ごとの正答率や正誤を見て、
穴がある単元を把握するだけです。



そしてそこを重点的に学習しましょう!



模試でよく点がとれている単元など、
すでに理解が進んでいるところは後回しです。
(もちろん解きなおしはしましょう!)


しかし正答率が低いものは、志望校によっては気にしなくてOKです。
戦略だてて勉強するべきところを把握していきましょう。


そして解きなおしは・・・
たとえば模試の時はなんとなくで解けた問題
次同じ問題が出たときに必ず正解するとは限りませんよね。


しかしなんとなくで解いた問題も、
解きなおしすることで
正しい知識を確認することができます。


逆に模試で間違えた問題は、家だと解けたり、
解けなかったりするでしょう。

もし解けたなら、模試の時は緊張とか、
なにか勘違いがあって解けなかったことが考えられます。


緊張しやすい人は日頃の勉強からタイマーを使って時間を意識したり、本番に近い環境で小テストを自分でしてみたりするとよいですね。


このように、
模試の解きなおしをすることで自分のことがわかってくるはずです。



また、是非やってほしいのは解説の読み込みです。


自分が間違えたところだけでなく、解説にはよく出る知識がまとまっていることが多いです。
せっかく書いてあるのですから、解説をよく読んで、知らなかった知識も補完していきましょう。


長くなりましたが、とにかく受験生の人、
そして実は中学1,2年生にも言えることですが、


模試でも定期テストなどどんなテストでも

★解きっぱなしは時間を無駄に使っていることと同じ!
★勉強で一番大事なことは解きなおし!


ということを知っておいてくださいね。