城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • スタディ・フリープラン

2023.05.23

こんにちは!東船橋教室です。

本日は定期テストの勉強の仕方について最終回になります。

※前回の記事はこちら
※2回目の記事はこちら


さて、問題を解いた後に必ず行わなくてはならないのが
丸つけです!


・解いてあとで何ページ分をまとめて丸つけする
・丸つけして終わり

よく聞くパターンですが、これでは勉強の効果は半減します!

勉強とは、分からないところを解決することが大切です。
そのタイミングが丸つけなので、上のようなやり方をしている方は早めに直していきましょう!

さて、丸つけは
・こまめに行う
・間違えた問題は解説を読んで理解し、解きなおしをする
ことが重要です。

おすすめなのは、
まず
正解したものを丸をつける

→間違えたものはいきなり赤で書きこまずに解説を読む
→解説を写すのではなく、自分の力で書いてみる
というやり方です。

丸つけしながら間違えた問題を赤で直すと、その後解説を読まないで終わりやすいです。

今の学校のワークは解説がとても細かく書いてあります。
正解した問題も、解説を読んだら違うやり方だったということもあるので、ぜひ解説を大切に勉強していきましょう!

2023.05.20

こんにちは!東船橋教室です。

本日は定期テストの勉強の仕方についてになります。


※前回の記事はこちら


さて、勉強のやり方がわからないという方、問題の解き方は正しいやり方でできていますか?

本日は勉強の進め方の一番のメインである

【問題を解いてみる】

やり方についてです。

②問題を解いてみる

最初に、自分の理解度を深めるためには問題を解く回数を増やすことが一番です。

受験生になってどんどん成績が上がるのは、この問題を解くサイクルのスパンが短いからですね。


もちろん普段の定期テストでも同様に、まずは演習の機会を増やすことが一番重要です。


そして効果的なのは間違えた問題は忘れかけたころにもう一度チャレンジするということです!

人間の脳は長期記憶に繋げるために、短期記憶として残っているものを忘れてしまわない内に繰り返すことが効果的だと言われています。

普段の学校の授業で理解したと思っても、数週間後テスト前にやったら全く覚えていないのはもったいないですね。

ぜひ学校の進度に合わせてワークを進めてみてください。

それだけでもテスト前に勉強が進みやすくなるはずです!

東船橋教室ではテスト前の学校のワークの周回、そして普段から反復演習を行うことでしっかりと知識の定着を進めていきます。

しっかりとアウトプットの機会を増やして勉強していきましょう!

2023.05.19

こんにちは。東船橋教室です。

さて、近隣中学は前期中間テストから一ヶ月を切りました!
学校のワークは順調に進んでいますか?

前期の中間テストは範囲が比較的狭いため、いかに繰り返しワークを解いていくかが
ポイントです。
繰り返した分だけ必ず力になります!

しかし、

自宅だとちゃんとやっているか分からない・・・
分からないところは答えを見て写すだけにしている・・・

そんな学習の仕方ではお父様、お母様も心配ですよね。

そこで、東船橋教室では塾生以外も参加可能なイベントを開催します!
集中出来る環境で勉強をさせたいという方、ぜひ一度お越しください。
分からないところはスタッフが指導いたします!



【自習室利用可能期間】
5月22日(月)~テスト終了まで

【利用時間】
14時~21時(土曜日は19時30分まで)

【持ち物】
・学校のワーク
・筆記用具
・飲み物(軽食なら持参可です)


初回ご利用の場合は一度ご連絡ください。


お問合せはこちらから↓
電話:047-409-7533
Mail:covez_higashifunabashi@johnan.co.jp

2023.05.15

受験生の皆さん!
3年生になって早くも1か月半が経ちました。


受験勉強に大切なのは

①目標を決めること

②目標までの予定を立てること

③予定を実践すること

このサイクルがとても重要になります!


志望校までどのぐらい点数が必要なのか?
どんな勉強をすればいいのか?
入試問題はどのようなものが出るのか?



こういった疑問点は解決できていますか?
まだよく分からない・・・という方は、夏休みに入るまでに必ず知っておきましょう。


何故かというと、夏からは周囲も本格的に勉強を進めていきます。
そのため、夏休みに入ってから目標を立てていては周りに後れを取ってしまうからです!


そして・・・なにより重要なのは
目標の為に「なに」を「いつまで」にやるのかを明確にすることです!
つまり、予定を組み立てていく
ということですね。


受験勉強はやることがとても多く今までの定期テスト勉強とは全く異なります!
この予定を立てる過程がちぐはぐだと、せっかく机に向かっているのに思うように成績が伸びない恐れがあります。


周りは夏から勉強を進めてくるため、夏休みに入るまでにしっかりと勉強のサイクルをつくることが周りに負けない秘訣です!


東船橋教室では長年のノウハウをもとに、お子様の目標、レベルに応じた学習相談やカリキュラム作成を行っています。


その結果、近場で人気の市立船橋高校や、船橋東高校などの人気校へも合格者が出ています!


そして・・・上にお兄さん、お姉さんがいらっしゃる方は学習指導要領改訂による入試問題の傾向変化をご存知でしょうか?


ここ数年で、公立入試の内容も変わりつつあります。
夏休み明けの模試を受けて「上の子の時と全然違う!」と驚かれる方も多いです。


どんな問題が出るのか、まずは話だけ・・・という方も、
お気軽に教室へお越しください!



お問合せはこちらから↓
電話:047-409-7533
Mail:covez_higashifunabashi@johnan.co.jp

2023.05.08

こんにちは!東船橋教室です。


GWも明けて暑かったり寒かったりと落ち着かない天候が続きますね。
こんな時に体調は崩れやすいのでよく寝てよく食べて適度に体を動かして、身体の調子を整えていきましょう!


さて、GWも明けて本日からテスト対策に入っています。
とはいえ、まだまだ学校も授業が進んでいる最中です。
しかしテスト範囲が出てから勉強していては良い点数をとることはできません・・・
なので、東船橋教室では基本的に予習型をとって学校の授業を理解しやすくしながら学習を進めています。


テスト勉強の中心になるのは【学校の教材(ワーク)】ですね。
もちろん時間をとって繰り返すことが重要ですが、ただ繰り返すだけでは本番に太刀打ちできません。
3周しよう!と当教室では指導していますが、ただ漫然と進めるのと勉強の仕方を知って実践しながら進めるのでは大きな違いが生まれます。



勉強の仕方としてはまず
【解き方を把握する】→【問題を解いてみる】→【丸つけする】
とシンプルですが、それぞれの進め方にもポイントがあります!



①解き方を把握する

インプットに当たる部分ですが、この時点で勘違いがあると何度問題を解いても正解できなくなってしまいます。
なので、解き方を把握することはとても重要な過程になります。


また、インプットの時点で他の単元との繋がりを知っておくと理解がスムーズになりますが、自分一人ではなかなかそれを知ることは難しいです。


ひとりの時は教科書を確認したり、解説を読んだりして知識をアップデートしていくのですが、個別指導では講師がそばにいて補足の知識や便利な解き方などをその都度教えていきます。
教科書には載っていないけど便利な知識を講師の先生から教えてもらうことで、自宅での学習でも生かしやすくなるのですね。
そのため、自分一人で勉強するより効率よく進めることができるのがメリットになります。



次回は②問題を解いてみるについてお話ししていきます!