城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • スタディ・フリープラン

2023.10.10

こんにちは!東船橋教室です。


船橋市では前期の通知表が10月20日に返されます。


高校入試では内申点として1年~3年の通知表内容が考慮されます。


前期の成績も学年末評定にかかわってくるので
毎回の定期テストはとても重要です。


部活があったり習い事があったりするとどうしてもあと回しにしてしまう方が多いですが


3年になってどれだけ頑張っても
1,2年生の成績をよくすることはできません!!



だからこそ一回一回の定期テストを大事にすることが受験生になった時に意味を持ちます。


しかし後期は英語、数学ともに前期の内容を踏まえた単元に入ってきます!


数学では関数や図形など、受験でも大問まるまる出される単元が続きます。
前期のように計算だけできればいいという単元ではなく、
しっかりとレベルの高い問題に対応していくための演習が重要です。



また、英語も1年生は時制の種類が増え、2年生は動詞の変化以外の形容詞や副詞の話が出てきます。
英語はとにかく各文法のつながり・・・体系を把握することが大事ですが、この動詞や形容詞などの特徴の違いがあいまいだと危険です。


そして前期の内容が前提になるところが多いので
前期にやった内容で苦手があると
わからないところが増えてくる

→なかなか勉強が進まない

→いつもなら終わる時期に勉強が終わっていない


→成績が下がる・・・

そんなことになりかねません。


そうならないために、テスト前だけでなく日々の勉強量を増やしてテストまでの準備をしていきましょう!


2023.10.05

公式LINEアカウントから簡単にお問合せいただけます!
是非友だち追加をお願いいたします。

友だち追加

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは!東船橋教室です。

先月終わった前期期末テストの結果です。

またまた東船橋教室では高得点続出となりました!

===================================

【宮本中】
1年
T.Gさん 理科 82点!(過去最高点)
T.Kさん 理科 84点!

2年
S.Hさん 英語 94点! 国語 80点! 数学 93点! 
理科 97点! 社会87点!

H.Yさん 数学 93点!(過去最高点) 社会80点!
H.Mさん 数学 81点!

3年

R.Iさん 理科96点!(過去最高点) 5教科過去最高点!!
Y.Iさん 数学 86点! 理科 88点! 社会 87点!
A.Kさん 英語 82点!
N.Oさん 理科 84点! 社会82点!
E.Nさん 理科 84点! 社会 86点!

【飯山満中】
1年
A.Kさん 英語93点! 数学86点! 理科 80点! 社会 86点!
R.Iさん 英語 87点!

3年
H.Tさん 英語88点! 国語87点! 社会 81点!
N.Nさん 国語 92点! 理科 84点!

============================

東船橋教室ではテスト前に理科、社会といった教科も対策授業を行い、
5教科フルサポートで高得点を叶えます。


履修内容も難しくなる後期に向けて学習体制を見直してみませんか?
学習相談、教室見学など、一度実際に成績が伸びる環境をご覧ください!


お問い合わせはこちらから
電話:047-409-7533
Mail:covez_higashifunabashi@johnan.co.jp

2023.09.19

こんにちは!東船橋教室です。

宮本中の前期期末テストが先日終了しました!

結果の返却は来週ですが、通っている生徒さんからどんな問題が出たか?学年平均はどれぐらいか?いろいろと情報をもらいながら分析しているところです。

さて、今回は数学の問題をもとに、
これからの時期非受験生に気を付けてほしい点をまとめました。

とくに2年生は半年後には受験生になります!
今のままの勉強法で本当に大丈夫か、ぜひ省みてください。


① 解けるだけではなく、時間を意識する!

今回2年生は連立方程式、連立方程式の利用が範囲でした。
この単元は入試でも高頻出の単元になります。

テスト前から通っている生徒さん達には
とにかく問題に解きなれること
を指導し、何度も類題をこなしてもらいました。

その理由としては、連立方程式は一問にかかる時間が長くなりがちだからです。
1年でやった方程式より確実に計算量が増えるので、
いかに最短距離で答えられるかが大事になります。


そのため、解けた問題についてもどうやって解いたか
東船橋教室では確認していきました。


計算はクセで解きがちなので効率的に解くために
やり方を矯正することも大事です。

しかし自分では気づきづらいので、講師スタッフには計算経過も含めてチェックしてもらいました。

少し厳しい言い方になりますが、
時間があれば解けた
というのは解けていることに入りません。

「ケアレスミスがなければ80点とれてた」というのも同じで、
ケアレスミスだったら仕方ないという話にはならないですよね。

実際にとれた点数がすべてなので、一番大事なのは
どうしたらケアレスミスがなくなるか?
どうしたら時間内に終わらせるか?
を考えながら勉強することです。

東船橋教室では生徒のつまずきやすいところをいかになくしていけるか、
ひとりひとりの課題に沿って対策を進めています。

定期テストの範囲をただやらせるのではなく、
どこが弱いのか、どうすれば克服できるか
を考えながらやっていくので、実践的な力を身に着けてもらうことができます。


② 応用問題に取り掛かる前に基本を徹底的にできるようにする

宮本中の定期テストはいわゆる思考問題や応用問題の配点が多いですが、
だからといって基本をおざなりにすることはできません。

むしろ、平均行くか行かないかを一番左右するのは
基本や標準レベルをおさえられているかです。

なので、応用問題をやるまえに定義の理解を含め
基本をミスなくスラスラと解けることが
大事になります。

しかし注意が必要なのはじゃあ基本だけひたすらやればいいのかというと、
そういうことではありません。

しっかりと次のステップに進むために基本が大事!ということです。

とくに1年生、2年生ともにこれから後期大事なのは演習量を増やすことです。
今年はどの学年もこれからは前期よりテスト範囲が広くなるので、
その分計画立てて勉強量を増やしていきましょう。

今までどおりの学習量だと今より成績が下がってしまう可能性大です!!
ぜひ気を付けてもらえたらと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学習状況のご相談、体験授業について随時受け付けています!
教室見学だけでも可能です。
ぜひご覧ください。


お問い合わせはこちらから
電話:047-409-7533
Mail:covez_higashifunabashi@johnan.co.jp

公式LINEアカウントから簡単にお問合せいただけます!
是非友だち追加をお願いいたします。


友だち追加

2023.09.16

こんにちは!東船橋教室です。


今週、飯山満中の前期期末テストが返却されました。
さっそく生徒さんにテスト用紙を見せてもらい、
今回のテストの内容や傾向を確認しました。



飯山満中はここ最近、
2年の後期~3年になるとテストの難易度がグッと上がる傾向です。



なぜ難易度があがるのかというと、入試問題にも対応できる力を養成したいという学校側の考えがあるのでしょう。

目に見えて思考問題や記述問題を増やしていることがわかります。


とはいえ、しっかりと基本、標準レベルの問題を押さえて思考問題の演習も行っている子は対応できるレベルです。
そのため、大切なのはテストの難化に対応する演習をおこなうことになります。


しかし、1,2年生のテストに慣れてしまっている子は自力ではなかなかそれに追いつくことが難しいです。
なので
学校の課題やPCをやって今はついていけているから
大丈夫!
というのはとても危険です。



飯山満中は数年前から理科の授業でタブレット、課題ではPCを導入してICT教育に力を入れています。

授業では自主性を育て、理科への興味を促進することを狙いにしているようです。
しかし冊子のワークとは違い「演習量を確保できているのかわかりづらい」という声も聞くので、定期テストの学習方法としては少々デメリットがあるのかもしれません。


そして上記のように徐々に難しくなっていくテストに対応するためには、3年生になってからではなく、1年生のうちから応用問題にも取り組む機会を増やすことが大切になります。



とくに今年度は進度が遅めなので、1年生の前期テストが終わった今、後期は未履修範囲がたくさん残っています。



後期は必ず履修スピードが上がります。
履修範囲を終わらせるには上げざるを得ないです。

内容的には前期より難しいところが多いのにもかかわらず・・・です。


後期の範囲には



光、音、力

地震、火山
気体などの物質


などの単元が残されていますが、
どれも前期に比べてかなり計算が増え、
知識も細かく聞かれる
ところです。



そして数学は



方程式
比例反比例
平面図形
空間図形
データの活用
が残っています。


正直どれも2年生以降も活用する場面の多い重要な単元しかありません。



英語、数学は1年生の内容で曖昧なところがあると2年生以降に目に見えて結果に表れてくるので、今が一番恐ろしい時期です。


前期はゆっくりの進度で勉強する余裕もつくれたでしょう。

しかし!後期は
・単元が難しくなる
・なのに一単元にかける時間は少なくなる

という危険な状態になります。



最低でも学校の進みに合わせてワークを進めることは当たりまえです。
それに+αで勉強しないと定期テストではきっと苦戦することが予想されます。


前期の通知表も来月配られ、一息つけるでしょう。
しかし来年度のことを見据えると今後がとくに肝心です!


通知表の内容に安心しすぎず、後期はさらに勉強の時間をつくるよう

自宅での勉強を見直してみてください。



2023.09.11

こんにちは!東船橋教室です。
先週土曜日に東船橋教室では定期テスト対策会として
理科・社会特訓会をおこないました!


中学生を対象としたこのイベントはテストが近づくと
毎回おこなっています。


いったい対策会の様子はどんな感じなのか?
当日の実際の様子をご覧ください!


IMG_4426.JPG大盛況で1年から3年までたくさん集まってくれました!

あえて学年別にしないことで1年生、2年生も気が引き締まり、
程よい緊張感が生まれます。
みんな真剣に取り組んでいました。



①理科・社会の習熟度別の演習

テスト直前といってもまだ語句が覚えられていなかったり、
逆にしっかりと勉強できていたりと、ひとりひとり学習状況は様々です。


そのため、最初は一斉に暗記する語句の演習をおこない、
ひとりずつ今どのぐらいできるかを確認していきました。IMG_4430.JPG
基本語句の正答率が8割以下の子は・・・
5分間の暗記タイムをとり、その後再テストします。

通っている子たちには口うるさく言っていますが・・・
解きっぱなしは勉強の効果半減!
です!


間違えたところを少しでも振り返る時間をとることで
記憶に残る機会を作っていきます。
自宅勉強でも特に大事なことですね!


IMG_4431.JPG
暗記するときは間違えたところを赤シートでかくしてチェックしました。

その後再テストで無事合格したら次の範囲へ進みます。

がむしゃらに一気にやっておしまいにするのではなく、
ひとつずつ確実に暗記を進めていくことがポイントです!


IMG_4429.JPG
土曜日に授業がある子も、授業の前後を使って参加してくれました!

基本語句ができている子はレベルアップして定期テストで差がつきやすい記述対策も進めていきます。



②苦手科目の演習

理科と社会がひとくぎりついたら
そのまま理科と社会をやってもよし、他の教科をやってもよし
フリータイムになります。

個別に英語や数学でわからないところのプリントを渡し、
質問を受け付けながら勉強をしていきました。


IMG_4428.JPGこちらの生徒さんは英語の英単語テスト中です。
今回は月や日付の単語が多く出るため、完璧になるまで繰り返し再テストをしていきました。


IMG_4433.JPG
こちらの生徒さんは数学の計算の復習をしています。
正誤だけでなく解き方など、細かいところもチェックして
効率的な解き方ができるよう
練習をしていきました。


この日対策会は切りよく19時までにしていましたが、自習室の利用自体は閉館までOKにしていました。

すると結局、ほとんどの子が閉館まで残って学習に励んでいました!


14時から19時まで、休憩をはさみながらではありますが
5時間がっつりと勉強するのは
自宅ではなかなかできることではありません。

しかし来てくれた子たちは全員、テストに向けてしっかりと演習を積むことができました!

対策会でやったことをもとに、ぜひ本番もがんばりましょう!