城南コベッツ京成中山教室

Tel:047-711-4044

  • 〒272-0814 千葉県市川市高石神2-1 1階
  • 京成本線 京成中山駅 徒歩4分 / JR総武線 下総中山駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • プログラミング

2024.01.16

こんにちは。

城南コベッツ 京成中山教室です。

先週末、1月13日(土)、14日(日)大学入試共通テストが実施されました。

今年は全国で約49万2000人が戦いに臨みました。

受験生の皆様、まずはお疲れ様でした。

さて、毎年の様に難化している共通テストですが...

今年最大の難関教科は...
「英語(リーディング)」だったようです。

「時間が足りなかった...」
悔しさをにじませる受験生が多かった様です。

英単語が昨年比150語弱増加し、6000単語を超えていたとのことです。
試験時間は変わらず80分...
読解そのものの難易度は昨年とそこまで差は無いようですが、
総語数が増え、読解分量が増加しました。
題材も多岐に渡り求められる単語の分野も広いので、
スピーディーに正確に読解する能力が求められる内容でした。

単語の積み重ね学習による定着...

英文法の正確な理解と読解時の使いこなし...

長文そのものに対する時間を意識した読解訓練...

多岐に渡るテーマへ対応するための情報収集...

求められる力は年々大きく幅広くなっております。


2024.01.01


2024年 新春

明けましておめでとうございます!

城南コベッツ 京成中山教室です。

本日、また新しい年が幕を開けました。

正月5.jpg


私たち、学習塾の役割は、生徒のみなさんを正しい方向へ導いていくことです。
保護者様の望む方向で、しっかりと先へ進んでいける様に指導していくことです。

大変大きい責任ですが、そこにやりがいを感じております。

2024年本日から、この先の未来がどんな風になっていくのか、
誰にもわかりません。

子供たちはそれぞれに明日を夢見て、自身の可能性を信じ、
それを磨き上げ、伸び伸びと新時代を担う人材へ成長していくはずです。

元日の今日...心より祈願致します。

この2024年の一年間...
生徒さんたちの安全と、
ご家族皆さまのご多幸、健康、
そして生徒さんたちの全員合格!!

「一年の計は元旦にあり」と申します。

今改めて我が身を引き締め、心を洗い、初心に立ち返り、
しっかりと自身の責務と向き合い精一杯尽くして参ります。

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。


城南コベッツ京成中山教室 スタッフ一同より


2023.12.28

こんばんは。

城南コベッツ 京成中山教室です。

ロゴD.jpg

先程、今年最後の授業が終わり...
自習の生徒さんも皆、お帰りになられました。

今年の営業も終わりです。

明日12月29日(金)から2024年1月3日(水)まで
年末年始の休館日となります。

生徒さんたちを会えるのは、1月4日(木)からとなります。

冷え込みの厳しい時期ですし、各種感染症の心配もございます。
受験を控える生徒さんは特に体調に注意して
過ごしていただきたいところです。

暖かくして...ご飯をしっかり食べて...よく寝て...
病気に負けない様、元気に過ごしましょう!

お父様、お母様におかれましても年末年始のご準備などで
ご多忙かと存じます。
年末年始でもお仕事...という方もいらっしゃるかもしれません。
どうぞ御身体、ご自愛ください。

生徒さんたちには、冬期の課題をお渡ししてありますので、
ご家族の催し等大切なイベントの合間の時間で取り組んで
みてほしいです。


今年もあと3日で終わりです...

誰もが感じていることでしょう。
「あ~一年過ぎるのはあっという間だな~」と...

仰る通り、本当に早いですね。

一年の始まりの元旦の日には、是非年頭所感として...
2024年、こんなことをやろう!と目標やテーマを決めてもいいでしょう。

あっという間に過ぎゆく時間であっても一日一日を濃いものにしていけば、
きっと一年が充実したものになってくると思います。

それでは、皆さん、年明けは1月4日から営業開始です。
どうかお元気で!!
少し早いですが、一年間お疲れ様でした。

johnyan_01.jpg


城南コベッツ 京成中山教室
☎ 047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp


2023.12.22

こんにちは。

城南コベッツ 京成中山教室です。

2023年も残すところ1週間と2日でございます。

年を越して、2024年になり1月9日頃から学校再開...
3月の春休みまで2か月弱...
その最後に待ち受ける厄介な難関が...

「学年末テスト」です。

◆主な中学校 学年末テスト 日程◆

【船橋市立葛飾中】
2024年2月8日(木)~2月9日(金)

【市川市立第四中】
2024年2月20日(火)~2月21日(水)

【市川市立第六中】
2024年2月20日(火)~2月21日(水)

3年生は2月20日(火)~2月21日(水)に
千葉県公立高校一般入試がありますから、

各校それに合わせたスケジュールになっていますね。

学年末テストはこれから習う内容は勿論...
各学年の振り返り復習内容も含まれます。

つまり、普段の定期テストより試験範囲が広いです!!


ということは、
高得点を取る為には早い段階から手を打っておく必要があります。


学年末テスト対策勉強は決して大げさではなく、
今からでも始めてもらった方が良いです。


特に葛飾中の皆さん!あと1ヵ月半しかありません!
第四中、第六中の皆さんもその2週間後です!

京成中山教室では葛飾中、第四中、第六中他の
為の直前対策テストを2月に予定しております。
(詳細は近日中にアップします!)
塾生以外の方も無料で参加できますので是非ご参加ください!

また、全校共通の内容にはなりますが...
1月には各学年内容の英数総まとめテストも開催予定です!

【1月13日開催!進級準備総まとめテスト!詳細はコチラ!】
2024年1月13日進級準備テスト告知.jpg

城南コベッツ 京成中山教室では他にも
定期テスト対策授業を行っております。

まずは以下のフォームからでも一度ご相談ください!

siryo_blue.png

taiken_white.png

お電話やメールでも、お申込み承っております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp





2023.12.12

こんにちは!

城南コベッツ 京成中山教室です。

今回は「QUREOプログラミング教室」のご紹介です。

qureoschool_logo_1.png


【城南コベッツ京成中山教室でQUREOプラグラミング教室を導入した背景】

①日本のIT人材の不足は深刻化しています。
経済産業省によると2030年には79万人も不足するという予測がある。
➡逆に大チャンスではありませんか!

②2025年の大学入学共通テストからは、情報Ⅰが教科として加わる。
国立大学受験の生徒は、情報Ⅰが必須になってきます。

③学習指導要領の変更の中で、小学生からのプログラミングが必修となっており、
実用的な学習が必要となる。
➡プログラム知識は、超基礎から学ばないと挫折しやすいです!

④単にパソコンが使えるだけではなく、
ソフトウェアの分野での技術者を企業も欲するようになる。
➡すでに技術を持った人が、googleや、amazon、yahoo、
その他SNSの大御所プラットフォームで活躍しています。


⑤今は第四次産業革命の最中にあり、
ブロックチェーンやIoTという新技術において、

日本は後発国となってしまっている。
➡残念ですが、実際そうだと思います。

⑥フェイスブックが社名を「メタ」と変え...
マイクロソフトが8兆円でゲーム会社を買収する等...

ITはソフトウェア、アプリ、仮想空間技術の分野で世界が
大きく蠢き始めている。

➡まるで近未来映画のようなことが現実化しつつあります。


⑦経済白書の中では「いちに数学、二に数学、三に数学」
という言葉が謳われるなど、理系科目、
技術関連での育成が急務であることがわかる
(数理資本主義の到来)
➡情報系では数学や物理分野などが活きてきます。


小中高生のプログラミングの必修化...
大学入学共通テストの「情報Ⅰ」科目追加等学習面の目的もありますが...
小学生からプログラミングを勉強するメリットは、
「プログラミング的思考の早期育成」にあります。

◆「プログラミング的思考」とは...?
「目的達成のために物事を順序立てて考え、結論を導き、
それを計画的に実行する考え方」

論理的思考力・創造性・問題解決能力・行動力等
様々な力が必要になります。

この様な考え方はIT業種の職業に限らず、
社会で生きていく上で様々な場面で活きてきます。

プログラミングを早いうちから習得することで、
こうした考え方のできる人材に育っていくんですね。

こうした人材を一人でも多く世に送り出したいと考えています。




城南コベッツ 京成中山教室ではプログラミング教室を開講しております。
基本コースは2つ...

①初級コース(使用言語:Scratch)

picture_2.jpg

「日本語で支持が書かれたブロックを組み合わせて
キャラクターに様々な動きをさせ、ゲームとして仕上げていきます。」

一つ一つのブロックの意味や使い方を丁寧に指導いたします。
プログラミングを初めて学ぶ生徒様に最適のコースですね。
図形やイラストの組み合わせで
「視覚的」にプログラミングの基礎概念を学んでいきます。


②中級コース(使用言語:JavaScript)

top-course-t-sp.jpg

「文字や記号、数字の配列を駆使して、
ホームページやゲームを作りながら、
楽しく本格的な
プログラミングを学びます。」

使用言語のJavaScriptは、世界最大規模のプログラミング言語で、
高校で学習する「情報I」の教科書にも多数採用されています。


③タイピングスキルアップのカリキュラム

4_縺昴・莉也エ譚申illustration_11.png

「初級、中級の両コースで受講可能です。
プログラミング学習に必要なアルファベットから
ローマ字入力までのタイピング技術を独自カリキュラムで
学んでいきます。」
200以上のレッスンを通じ、理想的なポジションで
単語や文を早く正確に入力するスキルを身につけます。



初級で基本的なプログラミングの考え方、視点、知識を!
中級で大学入試を見据えたより専門的で高度なプログラミングを!
それぞれ学んでいく形です。

覚えた内容を使って自由な発想でオリジナルの作品を
作るシステムも搭載!

楽しみながらプログラミングを学んでいきましょう!

コベッツで一緒にプログラミング!頑張ってみませんか?
目指せキミも未来のITプロフェッショナル!!

↓↓↓↓下の画像をクリックするとお問合せフォームへ行きます↓↓↓↓

top-reason2-img.jpeg


城南コベッツ 京成中山教室
☎ 047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp