城南コベッツ京成中山教室

Tel:047-711-4044

  • 〒272-0814 千葉県市川市高石神2-1 1階
  • 京成本線 京成中山駅 徒歩4分 / JR総武線 下総中山駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • プログラミング

2024.03.29

こんにちは。

城南コベッツ 京成中山教室です。

明日3月30日(土)と31日(日)は教室休館日でございます。

ということは...
本日、3月29日が2023年度最終日です。

週明け月曜日から2024年度のスタートとなります!
年度版一年間、大変お疲れ様でした!

京成中山教室は22年9月開校から約1年半が経ちます。
地域ナンバー1になることを決意しスタートしていますので、
並みの心臓ではありません。


また、4月から改めて2024年度のテーマを明確にして
生徒様と保護者様に寄り添った全力サポートを行ってまいります。


教室の生徒さん、保護者様に、出来うる限りのサービスを尽くすため、
自分自身も研鑽、精進して、頑張っていきたいと思います。

2024年度も何卒よろしくお願い申し上げます!!

johnyan_03.jpg

~~~~~【ご連絡】~~~~~~~~~~~

3月のキャンペーン 今日で終わりですが、

もしかすると4月もキャンペーンがあるかもしれません!

詳細わかりましたら、また報告いたします。


これからも城南コベッツ京成中山教室をどうぞ宜しくお願い致します。


お問い合わせはお電話やメールでもお気軽に...
城南コベッツ 京成中山教室まで!!
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp


2024.03.28

こんにちは!

城南コベッツ 京成中山教室です。

何でもそうですが...
「無駄」って嫌ですよね。
極力省いていきたいものです。

時間は限られていますので、有効活用したいです。

勉強もそうですよね。

受験本番、定期テスト本番までの時間は限られています。


「いかに効率良く多くの解法や知識を身に付け、
活用できるようになるか!」


非常に重要だと思います。


そんな勉強において...
無駄を徹底的に省き!
最短コースで成績アップを目指せる勉強法...

それがatama+です!!


タイトルなし.jpg






京成中山教室では生徒さんに向けて、
定期的に「カリキュラム」を作成しております。

「これからの指導方針、課程、内容を記したもの」で、
基本的にこれに沿って授業を進めていきます。


atama+では...
このカリキュラムや計画といったものが、
最新鋭のAIによりリアルタイムで瞬時に
自動生成されていきます。


「正解?不正解か?」

「どういう内容で間違えたのか?」
「解くのにどれだけ時間がかかったのか?」

生徒さんがatama+で問題を解く度、
様々な角度から徹底的に理解度を分析し、

最適のカリキュラムを随時作成、
更新していってくれるのです。


生徒さんは「オススメ」マークが付いた単元を
追いかけて学習していくだけ!

それだけでカリキュラムに沿った、
最短ルートで「わかる!解ける!」に辿り着けるのです。


最初の診断は約10分
数問の問題に回答いただくだけです。

それで瞬時にあなたの「苦手」を判別!
それを「わかる!」に変える最短ルートが出来上がります。



学習風景(中高生・寄り) (4).jpg

最新のAIによる一切の無駄を省いた「わかる!体験」へ

是非、ご体感いただきたいです!

お申し込みは城南コベッツ 京成中山教室まで!

johnyan_04.jpg


資料請求や体験授業のお申し込みは以下のリンクからどうぞ!


siryo_blue.png

taiken_white.png

お電話やメールでもお問い合わせ承ります!
城南コベッツ 京成中山教室
☎ 047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp


2024.03.27

こんにちは。

城南コベッツ 京成中山教室です。

2013 桜.gif

本日...
志望校合格を果たした生徒さんと
保護者様が教室にお見えになり、
4月からの通塾についてお話しました。

2月の受験を一緒に頑張りぬき、
4月の高校進学からもコベッツに通いたいと
おっしゃっていただきました。

ありがとうございます...
本当にありがとうございます。
何よりの名誉です。

保護者様も生徒さんもホッとした表情...
和やかな空気の中、

高校で使う真新しい教科書を見ながら
4月からの塾での
学習計画をお話しし...
合間に高校生活に関していろいろ伺いました。

見た感じ、「期待8割、不安2割」というところでしょうかね。
恐らく不安のほとんどは勉強でしょう。

ただ、疲れ果てるほど勉強していた受験期間より明るく力強い
印象でもありました。

大人になって社会に出てからの自分を、
少しずつですが具体的に想像できる様になってくる
時期が高校生です。
まずは高校生活を楽しんでいろいろな発見をして、
いろいろなものに出会っていってほしいものです...

「〇〇君!高校でも一緒に頑張って、いい点取ろうね!」
「はい!」

生徒さんを全力投球でサポートしていくという
自分たちの役割を改めて実感し、身が引き締まりました。

大丈夫!
○○君の「2割の不安」は京成中山教室全員で払拭します!

2024.03.26

こんにちは。

城南コベッツ 京成中山教室です。

qureoschool_logo_1.png

3月も終盤です。
来年1月からの大学受験に臨む新受験生の皆様は、
もう動き出しているものと思われます。

さて、2025年1月実施の大学入学共通テストから
「情報Ⅰ」の出題がスタートすることは既にご存じの
方も
多いかと思われます。

つまり今、頑張っている大学受験生の皆様の代から
いよいよ共通テスト受験教科の選択肢に挙がるわけです。

共通テストの運営を行う「独立行政法人 大学入試センター」
のHPでは、
この「情報Ⅰ」のプレ問題を公開しています。

もしかしたら「情報=プログラミング」というイメージが
強い方...多いかもしれませんね。

確かに純粋にテキストプログラミングの過程や
コードの一部を考える問題は出ています。

しかし、小問40問中14問と設問としては多いですが、
大問で言えば1つだけにまとまっています。
配点も14問で25点と全体の4分の1です。

反面、意外と多い印象なのが「データ分析」に関わる内容です。

配点25点の大問4は...
「表にまとめたアンケート結果を箱ひげ図や散布図に起こし分析する」
という内容です。
まさにデータ分析そのものといった問題です。

さらに大問2の後半であるBの
「文化祭の模擬店の客数を表計算ソフトでシミュレーションする」
という内容の問題
これにも「相対度数」や「階級値」といったデータ分析関連の用語
が登場し、
きちんと理解していないと解けません。

こうしたデータ分析は4~5年生あたりの小学校の算数に端を発し、
中学校の数学で基礎概ねを習います。
つまり「情報」の問題の考え方の基礎は数学や算数と関係が深いのです。

また、当教室で開講しているプログラミング教室QUREOの初級コースでも、
算数、数学要素がたくさん出てきます。

例)
・角度
・正負の数(+とーの考え方)
・等号と不等号(=、<、>)
・X座標、Y座標の考え方
・変数
・関数

こうした内容に小学校低学年から触れつつプログラミングに
活かしていきます。

つまり...
「数学知識、プログラミング知識の両方を習得し関連付けて使っていく」

ということが必要になります。

京成中山教室では、
「プログラミング教室と算数・数学の授業を合わせて受講する」
コレをおすすめしています。

双方に相乗効果が期待できるので一石二鳥!
これが同じ教室で受講できます。

個別学習塾とプログラミング教室を併設しているからこそできる
効率的な通塾スタイルです。

top-reason2-img.jpeg


資料請求や体験授業のお申し込みは以下のリンクからどうぞ!



siryo_blue.png

taiken_white.png

お電話やメールでもお問い合わせ承ります!
城南コベッツ 京成中山教室
☎ 047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp

2024.03.25

こんにちは!

城南コベッツ 京成中山教室です。

mv_08.jpg


3月15日(金)から「2024年度第一回 実用英語技能検定(英検)」
の受験申込が始まっていますね。
GW明けの5月8日(水)が締め切り、
一次試験は本会場が6月2日(日)の開催です。
※準会場は5月24日(金)から随時開催

2024年第一回の試験から3級以上は問題形式がリニューアルされます。
大きな変更点としては...

①3級以外の全級で、Reading問題が6~10問削減される

②3級は15分追加で65分、準2級は5分追加で80分に試験時間が延長される。

③全級でWriting問題が1問から2問に増える。
 ・3級、準2級=従来の「意見論述」の問題に加え、「Eメール」の問題が追加
 ・2級~1級 =従来の「意見論述」の問題に加え、「要約」の問題が追加

④準1級のSpeaking問題で受験者自身の意見を問う4問目の質問に導入文を追加

大きい変更点はやはり③のWriting問題の増加でしょう。
①、②はそれに伴った変更と言えるかもしれません。

◇英検で問う英語学習に必要な四技能(聞く、話す、読む、書く)の
問題数の偏りを無くす

◇「ReadingとWritingの複合」という様な複数の技能を
統合して解く問題が入り、
より実用実践に使える英語力を測れるようする

英検公式サイトによると、リニューアルのねらいはこの2点だそうです。


当教室のブログでは度々英検取得のメリットをお伝えしてきました。
英語力も身に付いて受験に有利になる資格も取れるなんて一石二鳥ですよね!

私が中学生~高校生だった頃は、英検はマークシート+ヒアリングということで...
「英語が聞けて、英文がきちんと読解できれば合格できる!」
といった何とも安直なことを先輩から言われたものです。

今回のリニューアルも相まって、最近の英検は昔に比べ確実に難化したと言えます。
勿論、聞けて読めれば受かるなんてもってのほかです。

そんな中で、大きくリニューアルした「Writing」について見ていきましょう。

johnyan_06.jpg

①自分の意見を英文で書く!記述力を測る問題!
試験内容は「Writing」の言葉通り、英作文です。
級によって設定された目安あたりの語数で自分の意見を英文にします。
採点基準は主に「内容、構成、語彙、文法」という事です。

②どんなテーマで書くの?
級によって違いがあります。
3級と準2級の過去の出題テーマを見てみましょう。


3級;日常的で身近なテーマが目立ちます。
出題文も平易で読みやすい短文の場合がほとんどです。

例)
◆日曜日の午前中の過ごし方
◆公園で食事をするのは好きですか?
◆夏にお祭りに行くのは好きですか?

準2級;客観的に意見を求められている内容です。
3級に比べて、使用する単語等やはり難しくなります。

例)
◆図書館は子供に向けた本のイベントをもっと開催すべきだと思いますか?
◆勉強中にスマートフォンを使う事は人々にとって良いと思いますか?
◆インターネットを使って料理の方法を学ぶことは人々にとって良いアイディアだと思いますか?

参考
2級は政治的、国際的な内容のある意見について賛成か反対かを論じる。
2級以降は英語力だけでなく教養も必要になってきそうです。

③どうやって書けばいいの?

基本的な流れとしては...

◆まずは日本語で!
自分の意見を考える→その具体的な理由を決める

◆これを英作文!
正確な文法や単語を使うように心がけましょう。
この時、考えた意見や理由の日本語が複雑で英語にしづらい場合は、
平易な日本文に言い換えてみるのも一つ有効な手段でしょう。

◆最後に読み返す。
「内容的に課題に沿った内容であるかどうか確認」
「文法ミスやスペルミスがないか確認」

級ごとに課題も違うので、それぞれに気を付けるポイントもあります。
過去問に準拠した形で書く練習を重ねるのが良いかと思います。

④2024年からの新しい問題はどんなもの?

2024年度リニューアルで追加された二つ、
「Eメール」「要約」

英検サイトにて公開されている例題を見ると...

◆Eメール
「お題のメールに対して内容に沿った返事を書く」というものです。
語数は従来の問題とほぼ変わらず3級で15~25語、準2級で40~50語程度です。

◆要約
「お題の文章の要約を英文でまとめる」というものです。
お題の長文は球が上がるごとに長く難解になります。
(2級=160語~200語くらい<<<<1級=350~400語くらい)
要約の語数も2級で50語前後、1級で95~110語程度になります。

大切なことはどちらの問題形式も、
「お題の内容を正確に読解する必要がある」ということです。


自分の意見を文章で表現する作文は、日本語でも慣れが必要です。
更に新問題形式では読解力が必要になります。

しっかり対策して合格をつかみ取りたいですね!

johnyan_11.jpg



城南コベッツでは英検対策もしっかり指導いたします。
英検受験に向けたコースもございます。
img_top.jpg

是非、ご相談ください!
※以下のリンクからどうぞ!

siryo_blue.png

taiken_white.png


お問い合わせはお電話やメールでもお気軽に...
城南コベッツ 京成中山教室まで!!
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp