城南コベッツ京成中山教室

Tel:047-711-4044

  • 〒272-0814 千葉県市川市高石神2-1 1階
  • 京成本線 京成中山駅 徒歩4分 / JR総武線 下総中山駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • プログラミング

2023.11.04

こんにちは!

城南コベッツ 京成中山教室です。

早いところだと、来週あたりから定期テストが始まってくる頃かと思います。

定期テストは返ってきた直後の復習が一番大切です。

その復習で一番効果的なのが「解き直し」です。

「同じ問題をまた解いて何か意味あるの?」
「具体的にどんな力が付く?」

解き直しが必要な理由は大きく4つです!

①わからなかった問題の解法を身に付けられる!
「テストの時にはわからなかったけど解法見たし...その後にまた解いても意味無いんじゃ...?」
とんでもない!そんなことは決してありません!
定期テストの問題は次の分野に進む為の前提内容の場合があります。
その問題が素早く解ける力が無いと次の分野で苦労します。
また、解法を1度や2度見たからと言ってその問題をまた完全自力で解ける確証はないですよね?
解き直しを行えばその問題の解法が本当に身に付いているか確認できます。

②自分の弱点がわかる
これは解き直しを実際行ってみるとわかりますが...
何度解き直しても不思議と間違える問題があるかと思います。
それは「自分の弱点」と言えますよね。
次の学習の強化すべきポイントが判明するわけですね!

③偶然解けた問題を発見できる
時間に追われて適当に書いた問題が正解だった!
これは真の実力で正解出来たと言えるでしょうか?
いえ...間違えた問題と扱いは同じです。
解法を身に付けないといけない所謂「課題問題」ですよね?

解き直しをすることでコレも発見できます。

④テストの傾向がわかる
テストを何回も解くとその傾向がわかってきます。
「この先生はワークからいっぱい出題する!」
「あの先生は用語集の端書みたいな細部からも出題する!」
「数学の先生は計算問題より文章題や証明の出題が多い!」
とかそういう事です。
この傾向が見えてくれば次回テストの対策がかなりしやすくなりますよね。

以上

かなりメリットが多いですよね!
模試や定期テストの答案は宝の山です。
有効に活かして自分の知識を確かなものにしていきましょう!

城南コベッツではテストの解き直しも懇切丁寧に対応いたします!
「解答とか解説見たけどよくわからない...」
「何度解いてもこの問題間違えちゃう...」
是非、城南コベッツ 京成中山教室にご相談ください。
一緒に次につながる確かなチカラを付けていきましょう!

※下のじょうにゃんをクリックすると
学習相談、教室見学のお申込みフォームが立ち上がります。

johnyan_10.jpg

お電話やメールでも承っております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp

2023.10.19

こんばんは!

城南コベッツ 京成中山教室です!

11月のイベントに関するお知らせです。

10月もあっという間に半分が過ぎ去り...

11月定期テストが近づいて参りました!!

【第四中学校3年生;11月7日実施予定】→あと19日

【第四中学校1,2年生;11月21日、22日実施予定】→あと33日

【第六中学校;11月15日、16日実施予定】→あと27日

【第八中学校1,2年生;11月21日、22日実施予定】→あと33日

【第八中学校3年生;11月16日実施予定】→あと28日

【葛飾中学校1,2年生;11月30日、12月1日実施予定】→あと42日

【葛飾中学校3年生;11月7日、8日実施予定】→あと19日

もう、どの学校も待ったなしですね!
学校のワークは進んでいますでしょうか?

計画的に取り組んでいかないと...
実力養成どころか提出も儘ならなくなりますよ。

11月のイベントは学校別定期テスト対策の勉強会です!

対策問題もご用意して5教科たっぷり対策勉強ができます!

城南コベッツ 京成中山教室で勉強して、目指せ自己最高点!

2023年11月 定期テスト対策イベント(葛飾).jpg

202311イベント②.jpg

202311イベント①.jpg

【対象】
 各学校の中学生の皆さん 
 ※教室の生徒でなくても参加歓迎です。
 ※記事最下部のフォームリンクよりお申込みをお願いいたします。

【参加費用】どなたさまも無料です!

【実施教科】5教科「国語・数学・英語・理科・社会」

【持ち物】筆記用具・定規・コンパス
 ※他、飲み物・軽食等必要に応じてご持参ください。
 ※教室内は飲食自由です。

教室の生徒さん以外で参加ご希望の方は、
以下のフォームよりお申し込みください。
学習相談・見学用のフォームですが、
中ほどに自由記載できる項目がありますので、
そちらに「定期テスト対策勉強会 参加希望」「参加希望教科」
を明記頂ければ幸いです。

※下のじょうにゃんをクリックするとフォームが立ち上がります。

johnyan_02.jpg

お電話やメールでも、お申込み承っております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp

2023.10.13

こんばんは!

城南コベッツ 京成中山教室です。

城南コベッツ京成中山教室は、2022年9月開校時より、
QUREOプラグラミング教室を導入しています。

QUREOrogo.png
QUREO 総務大臣賞.jpg

基本コースは2つ...

①初級コース(使用言語:Scratch)

course-v-block-pc.png
この様に日本語の書かれたブロックを組み合わせてキャラクターに様々な動きをさせ、
ゲームを作っていきます。
一つ一つのブロックの意味や使い方を丁寧に指導していきます。
プログラミングを初めて学ぶ生徒様向けで、図形やイラストの組み合わせで
「視覚的」にプログラミングの基礎概念を学んでいきます。


②中級コース(使用言語:JavaScript)
top-course-t-sp.jpg
文字や記号、数字駆使して、ホームページやゲームを作りながら、
楽しく「本格的」なプログラミングを学びます。
使われている言語のJavaScriptは、世界最大規模のプログラミング言語で、
高校で学習する「情報I」の教科書に登場する言語にも多数採用されています。

③タイピングスキルアップのカリキュラム
illustration_11.png
初級、中級の両コースでプログラミング学習に必要なアルファベットから
ローマ字入力までのタイピングスキルを独自カリキュラムで学びます。
200以上のレッスンを通じ、理想的なポジションで単語や文を「早く」
「正確に」入力するスキルを身につけます。

初級で基本的なプログラミングの考え方、視点、知識を
身に付け、
中級で大学入試を見据えたより専門的で高度な
プログラミングを学んでいく形です。


覚えた内容を使って自由にコーディングして
作品を作るシステムも搭載!


自由な発想で楽しみながらプログラミングを学びましょう!

【城南コベッツ京成中山教室でQUREOプラグラミング教室を導入した理由】

  • 日本のIT人材の不足は深刻で、経済産業省の発表によると2030年には79万人も不足するという予測がある➡逆に大チャンスです!ニーズはそこにあり!
  • 2025年の大学入学共通テストからは、情報Ⅰが科目ではなく、教科として追加。➡国立大学受験の生徒さんは、情報Ⅰはほぼ必須になります。
  • 学習指導要領の変更の中で、小学生からのプログラミングが必修となり、実用的な学習が必要となる➡プログラム知識は、超基礎から学ばないと挫折しやすいです!
  • 単にパソコンが使えるだけではなく、ソフトウェアの分野での技術者を企業も欲しがる➡既に技術を持った人が、googleや、amazon、yahoo、その他SNSの大御所プラットフォームで活躍しています。
  • 現在、第四次産業革命の真っ只中であり、ブロックチェーンやIoTという新技術において日本は後発国となってしまっている➡残念ですが、実際そうだと思います。
  • フェイスブックが社名を「メタ」と変えたり、マイクロソフトが8兆円でゲーム会社を買収するなど、ITはソフトウェア、アプリ、仮想空間技術においては、世界が大きく蠢き始めている➡まるで近未来映画のようなことが現実化しつつあります。
  • 経済白書の中では「いちに数学、二に数学、三に数学」という文言が実しやかに謳われるなど、数学や理系科目、技術関連での育成が急務であることがわかる(数理資本主義の到来)➡情報系では数学や物理分野などが活きてきます。

こんな世情の中...

小学生からプログラミングを勉強するメリットは...
「プログラミング的思考の早期育成」にあります。

「プログラミング的思考」とは?
「目的を達成するために物事を順序立てて考え、
結論を出していき、それを計画的に実行する考え方」
です。

論理的思考力・創造性・問題解決能力・行動力等様々な力
が必要になります。

こうした考え方はたとえIT業種の職業につかなくても
社会で生きていく上で様々な場面で活きてきます。

楽しみながらこれらを身に付けられれば理想的ですよね!


コベッツで一緒にプログラミング!頑張ってみませんか?

↓↓↓↓下の画像をクリックするとお問合せフォームへ行きます↓↓↓↓

top-reason2-img.jpeg

城南コベッツ 京成中山教室
☎ 047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp

2023.10.13

こんにちは!

城南コベッツ 京成中山教室です。


生徒さんたちにとって大切な時間を勉強に充てると考えた時...
「無駄」というものは極力省きたいものです。
限られた時間は有効活用したいですからね。

受験本番までの時間は皆平等に限られています。
「どれだけ効率良く多くの知識を身に付け、活用できるか!」
が大変重要なことだと思います。

そんな勉強の無駄を省き...
最短コースで成績アップにつなげるカリキュラム..

それがatama+です。




学習塾では生徒さんに対し、定期的に「カリキュラム」を作成しております。
「今後の指導計画を記したもの」で、これに沿って授業を進めていきます。

atama+では、このカリキュラムや計画が、最新AIにより自動生成されていきます。
「正解か?不正解か?」
「どんな内容で間違えたのか?」
「回答にどれくらい時間がかかったのか?」
生徒さんがatama+で問題を解くたびに様々な角度から分析し、
最適のカリキュラムを作成、更新していってくれるのです。

生徒さんは「オススメ」マークが付いた単元を追いかけて学習を進めるだけ!
それだけでカリキュラムに沿った、
最短距離で「わかる!」に辿り着ける授業が受けられます。


最初の診断は10分くらい
数問の問題に回答いただくだけです。

それで即座にあなたの「苦手」を判別し、
それを「わかる!」に変える最短ルートが出来上がります。

たった10分で学習診断できます atama+.jpg

最新AIが提供する一切の無駄のない「わかる!体験」へ

是非、ご体感いただきたいです!

体験授業のお申し込みは城南コベッツ 京成中山教室まで!


↓↓↓↓下の画像をクリックするとお申し込みフォームへ行きます↓↓↓↓
johnyan_10.jpg

城南コベッツ 京成中山教室
☎ 047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp

2023.10.12

こんばんは!

城南コベッツ 京成中山教室です。

京成中山教室では、生徒さんにコベッツの自習ブースで
自習した時間を記録してもらっています。

IMG_3504.JPG

直近9月の自習状況はこんな感じです。
・平均総自習時間;約15.13時間
・最高総自習時間;約40時間

自習時間が多くなると成績に直結しやすくなります!

「授業の時間=問題を解くための道具(公式や解き方の手順、暗記事項等)を取得する場」
「宿題や自習の課題=手に入れた道具を問題演習という実践で使いこなす練習の場」

勿論、授業でも演習は行いますが、講師のサポートが入りますので100%
自力での実践経験とは言えないかと思います。
やはり自力で戦ってこそ実力は身に付きます!

「授業と自習の両輪が嚙み合ってこそ、実力アップにつながるのです!」

自宅でも集中して取り組めていればOKですが...
様々な事情で自宅では集中できない生徒さんやそもそも自習の習慣がない
生徒さんには「教室内の自習ブース」を使った自習をおすすめしています。

塾生はいつでも無料で開塾時間中であれば、好きなだけ使っていただけます!
普段の学習習慣の定着や
テスト前の追い込みなど様々な用途でお使いください。

※講習会のみの生徒さんも講習会期間中は自由にお使いいただけます。

塾での自習は自宅での自習では得られない様々なメリットがあります。
①自習の終了時間を決めることで「締め切り効果」が生まれます!
②いつも誰かが見ている...他人の視線が生み出す「程よい緊張感」
③疑問点はすぐ解決!「講師に質問できる」
これらは自宅学習では得られない効果です。
【詳細はこの記事をチェック!※こちらをクリック!】

受験生の皆さんも自習ブースでどんどん追い込みましょう!
城南コベッツ京成中山教室ってどんな教室??
ちょっとでも気になった方は、是非、教室見学にお越しください。

※下のじょうにゃんをクリックするとフォームが立ち上がります。

johnyan_02.jpg

城南コベッツ 京成中山教室
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp