城南コベッツ北小金教室

Tel:047-349-5770

  • 〒270-0013 千葉県松戸市小金きよしケ丘2丁目3-7 1階
  • JR常磐線 北小金駅 徒歩7分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2024.04.25

北小金教室の自習ブースは快適です。20240425自習.jpg
先生が質問も受け付けますよ。

今日もしっかり自習ブースで頑張る生徒がいます。
高校進学後も油断していないところが素晴らしい。

今日の授業の復習や、課題実施などなんでもOK
一緒に頑張りましょう!

北小金教室は、
小金中、小金北中、小金南中、根木内中、東部中などの近隣中学校をきっちりフォローします。

近隣高校紹介コチラ
志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求こちらをクリック
無料体験授業申し込みこちらをクリック


2024.04.24

いよいよ千葉県公立高校入試まで残り300日となりました(4/24現在)2024あと300日.jpg
「え~っ、まだまだ余裕じゃん」なんて言っちゃってるそこのアナタ、それは結構マズいですよ。

300日って約10か月なんだけど、最後の2か月(1~2月のこと)はすべての学びが終了しているということが前提となり(社会の公民は除く)、ずっぽりと過去問に集中する期間です(この時期に復習が終わっていないなんてこと無いように)。そもそも1月は私立高校の入試が立ちはだかっており、それを一撃で倒す大事な時期だし・・・。ほらね、正味8か月(約240日)ぐらいしかないのだよ。

例えば英語。今から1日1個単語を覚えても、たったの240個しか学習できません(240個も、ともいえるが)。

※ちなみに、中学校3年間の新出単語は1600~1800語です(小学校を含めると、なんと2200~2500語)。「書けなくても、読めて意味が分かればいいよ」って単語に絞っても、半分以上あります。
そう考えると結構苦しい戦いになるのは明白だと思います。

受験は早く行動した生徒に勝機があるのは確実です。それは早ければ早いほど学習量が増え、アナタの受験校の選択肢が大幅に増えるのです。
※最近の私立は定員超過が激しく、内申基準を上げてきています。そのため併願はオール4が基準になりつつあります。

受験勉強といっても、今は何も特別なことをする必要はありません。基礎学習を積み重ねていけばいいのです。千葉県の入試問題は、基礎学習がしっかりできていれば平均点が取れるような立て付けになっています(ノーミスでね)。

では、夏休み前に定期テストがあるので、まずはそこを頑張りましょう。ただの頑張りではだめです。これまでのテスト前勉強の数倍の頑張りをしましょう。テスト範囲が出るのを待つのではなく、そうです、もう今から始めるのです。

「だって部活が・・・」とか言いたくなる。でもきっと身近に、力いっぱい部活動していても、きっちり結果を出す人がいるでしょ。そういう人はアナタの知らないところで頑張っているのですよ(うすうす感じているよね、きっと。見て見ないふりしているけど)。

さぁアナタも速攻で行動を変えて、一緒に頑張りましょう(このブログ読み終えたらすぐね)。
北小金教室は全力でお助けします!

北小金教室は、
小金中、小金北中、小金南中、根木内中、東部中などの近隣中学校をきっちりフォローします。

近隣高校紹介コチラ
志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求こちらをクリック
無料体験授業申し込みはこちらをクリック

2024.04.23

北小金教室では無料体験授業(2コマまで)を行っています。
どんな教室なのか、どんな授業をするのかなどを知るには、20240409②.jpg実際に体験するのが一番です。

授業の様子や講師・教室の雰囲気を感じていただくには、「わかった!」「頑張れそう!」を実感できることが最も大切です。これから城南コベッツで自分が変わっていく姿をイメージし、学力を伸ばしていくスタートラインに立っていただくためにも、資料だけではわからない、体験授業の受講をお勧めしています。

実は体験授業だけでも身に付きます。
2コマ分の授業時間を頂きますので、しっかり指導いたします。
・勉強方法がわかり、やる気が出てくる。

・効率よく勉強するコツがわかる。
・自分に足りないものがわかり、今やるべきことがわかる。
・定期テストや受験勉強の進め方・受験情報がわかる。
  などなど・・・・

★体験授業の流れ★
1 お問い合わせ:北小金教室047-349-5770まで、またはこちらへご連絡ください。
2 学習相談:お申込み:お子様の状況や保護者様のご要望をお伺いし、受講教科を決めます。来校されるのは保護者様だけでも構いません。受講スタイルは「1:2指導」「atama+指導」または両方が選べます。
3 受講日決定:体験授業の受講日が確定しましたら、改めてお手紙にてお知らせ致します。
4 体験授業実施:2コマ(2日間)まで受講できます。
5 面談・学習アドバイス:後日にお子様の受講のご様子や、学習方法のアドバイスをさせていただきます。来校されるのは保護者様だけで構いません。学習計画の詳細や受験情報などについての疑問など、なんでもお気軽にご相談ください。そして北小金教室の指導にご納得いただけましたら、受講のお手続きをさせていただきます。しかし強引に勧誘することは致しません。これはお約束いたします。

受講開始となりましたら、目標達成に向け一緒に頑張りましょう!

北小金教室は、
小金中、小金北中、小金南中、根木内中、東部中などの近隣中学校をきっちりフォローします。

近隣高校紹介コチラ
志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求こちらをクリック
無料体験授業申し込みこちらをクリック



2024.04.19

柏市立 柏高校 (志願者増 吹部で有名 イチカシ)

TX「柏たなか」駅からバス。利根運河の近くにある、自然豊かな学校。
市柏.jpg

部活動がとても盛んで、吹奏楽部は全日本吹奏楽コンクール金賞受賞している。またスポーツ科学科があることにより運動部も強い。そのためスポーツの施設は充実しています。

標準偏差値は普通科もスポーツ科学科も40~42。入試選抜方法は「普通科」は学力検査比が62%。内申135点に加点が20点で自己表現150点。「スポーツ科学科」は学力検査比51.3%とかなり低い。内申135点に適性検査が340点(基礎運動能力90点+専門種目運動能力250点)となっている。専門種目運動能力は男女別で種目が指定されているので注意。詳細は学校のHPで確認してください。

普通科はここ数年の低倍率がチャンスと思ったか、2023年度は受験者数が増加し(1.14倍)、2024年度も実質倍率1.24倍と右肩上がりである。やっとTX沿線の恩恵が表れてきた。普通科は70人近くが不合格となるほどの、容易には入りにくい高校になってきた。松戸六実(2024年度は六実の影響が大)や柏陵からの流れが多い。スポーツ科は実技対策が極めて重要。

大学進学率は51.8%で半数のイメージ。空前の推薦ブームだが、そこまでではない。令和5年度より一人に1台のタブレットが貸与されています。

卒業生にはやはりスポーツ選手が多く、野球とバスケが多数。NHKあさいち準レギュラーの副島淳、YouTuberのPDRさん、滝沢カレンのご主人で再度脚光を浴びた(かな?)太田光る(←爆笑問題ではない)など、学校は地味だがOBはわりとにぎやかです。

本気で、スポーツで頑張りたい人にはお勧めかも。

北小金教室では過去に合格者を輩出しています。まずは「基礎復習コース」で知識を固めよう。
普通科は3年間内申は90は欲しい。高倍率を考えると、学力検査では200点は絶対必要と考えてほしい。模試の正答率50%以上の問題に着目して、類題を演習してください。


北小金教室は、
小金中、小金北中、小金南中、根木内中、東部中などの近隣中学校をきっちりフォローします。

近隣高校紹介コチラ
志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求こちらをクリック
無料体験授業申し込みこちらをクリック

2024.04.15

県立 松戸高校 (通称 けんまつ。坂がハンパない)

県内公立では唯一の芸術科がある高校。もともとが女子高だったこともあり、いまだに女子が多い(男女比は1:2.6)が、けんまつ.JPGOBに聞くと男女の仲はとても良好だそうです。最寄り駅はJR「北松戸駅」or「馬橋駅」、新京成「松戸新田駅」。北松戸からは公共のバスがあるが、徒歩だと強烈な坂(俗称:せんまつ坂)があり、夏場はつらいなんてもんじゃない。アニメ「弱虫ペダル」の主人公たちが通う「総北高校」のモデルになったらしい(なぜかあの激坂は舞台になってない)。

部活動も盛んで、フェンシング部、弓道部、なぎなた部なんてのもある。文化部は演劇部が有名。


2018年度入試までは偏差値がほぼ同等な市立松戸高校と倍率を競っていたが、2019年度の市立改革から大きく水をあけられた(一時は偏差値も差が開いた)。近年は標準偏差値44~と市松と同レベルに戻っている。
2022度は普通科の定員が40名増えたことで受検者が増加し、実質倍率1.19倍と県平均を上回ったりした。ところが何故か2023年度は定員を40名減らしたことで、さらに倍率1.34と大きく跳ね上がって人気校の仲間入りです。
また2022度の芸術科は高人気で、実質倍率は1.9倍もあったが、2023年度はその反動で1.23倍と落ち着いた。とはいえ芸術科もなかなか入れない高校になっているので、私立併願校(例:潤徳女子美術コースなど)の確保が重要。では2024年度はどうだったのかというと、普通科は倍率1.14で芸術科は1.13と落ち着きすぎてしまった感がある(2025年度は反動に注意)


選抜方法は普通科が学力検査比重68.2%、芸術科は60.0%。内申点はともに135点、調査票(加点)・面接は合わせて98点。芸術科はこれに適性検査(デッサン)が100点ある。芸術科の適性検査は極めて重要で、かなりレベルの高いデッサン力を求められる。そのため合格者の偏差値帯がとても広い。イラストレベルの画力では合格可能性はとても低い。本気で狙っている受験生は高校主催の「中学生向けデッサン講習会」(詳細は学校HPで)に参加し、職員の指導を受けましょう。学力検査が低めの結果でも、デッサンで逆転があり得るので、日々のデッサン練習は必須ですよ(絵が上手程度ならあきらめましょう)。

北小金教室は普通科も芸術科も合格実績あります。県松狙うなら「スタンダードコース」がお勧め
3年間内申点は普通科96で評定4以上が2教科は欲しい。芸術科は103と高いのは、芸術好きが集まるので高偏差値の生徒も受検するからです。学力検査は普通科265点で、模試や過去問で平均点を確保できるレベルは欲しい。芸術科は先述の通りで305点と高い。ただし芸術科は面接+適性検査(デッサン)で148点もあるので、内申や学力検査は普通科のレベルを目指せればOK。とにかく芸術科はデッサン力勝負です!

北小金教室は、
小金中、小金北中、小金南中、根木内中、東部中などの近隣中学校をきっちりフォローします。

近隣高校紹介はコチラ
志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求こちらをクリック
無料体験授業申し込みこちらをクリック