城南コベッツ北小金教室

Tel:047-349-5770

  • 〒270-0013 千葉県松戸市小金きよしケ丘2丁目3-7 1階
  • JR常磐線 北小金駅 徒歩7分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2024.03.11

現中3生は今月(3月)より「高校準備講座」がスタートしました。

大事な話だから、最後までしっかり読んでみて。

高校は"評定"命です。中学校では内申点が毎年加算されていく方式ですが、高校のそれは年間評定を単位教科数で割って、さらに学年数で割ります。20240311.jpg
ピンと来ないかもしれませんが、とにかく評定が上がりにくいです。年間に1とか上げるのが結構大変なのです(小数点単位でしか上がらないことが多い)。
また、高校は学力レベルが同じような人の集まりなので(小・中のように地域で集まっているわけではないので、ばらけない)、いったん低くなると、ずーっと上がれないなんてこともよくある話です(逆に上位にいると、なかなか落っこちないのも事実)。

高校は単位取得教科数も多く(学校や学年、コースにもよりますが13~15くらい)、それだけ毎度試験教科があるってわけです。
なので3~4日かけて定期試験があるのです。しかも定期試験はだいたいが年間5回きっちりあります。
さらに評定は「素点」といって、試験の点数がそのまま評定になることのほうが多いです(特に公立高校)。
授業態度とか、提出物で救ってもらうなんてのが通用しにくいです。

といったわけで北小金教室では、まずは初回の試験(1学期中間試験)をターゲットにして、「せめて英語と数学だけでも負担を軽くしてあげたい」という考えで高校準備講座を実施しています。

"高校で部活もバイトもでエンジョイするぜ!"とお考えでしたら、この春季講座で「高校準備講座」を受講しておきましょう。
そんなに甘くないですよ。。。。

高校進学後が心配な生徒は、北小金教室に相談だ!
春期講習から一緒に頑張ろう!

志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求こちらをクリック
無料体験授業申し込みこちらをクリック




2024.03.09

小6生は今月(3月)より「中学準備講座」がスタートしました。

中学校は学習の難易度が上がり、定期テストの点数が内申点に大きく影響します。20240308①.jpg
その大事な定期テストは、年間3回(4回の学校ある)しかないため、一度落とすと復活が難しくなります。
そして、その内申点は3年後の受験校選択に影響を及ぼします(良くも悪くも)。
※大事なことなので赤文字にしました

そのため教室では最初の定期テスト(6月)でうまく飛び立てるように先取指導をします。
第1回定期テストは8教科ありますが、そのうちの2教科(英・数)だけでもいまから先取りしておけば、だいぶテスト対策の負担が軽減されますよ。中学からの勉強には「戦略と戦術」も大事です。


中学進学後が心配な生徒は、北小金教室に相談だ!20240308②.jpg
春期講習から一緒に頑張ろう!

近隣高校紹介コチラ
志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求こちらをクリック
無料体験授業申し込みこちらをクリック




2024.03.09

北小金教室では、2024年4月より「目的別コース」(小学生対象)を新設します。benkyou_classroom.png

このコース設定は通塾の目的を入塾時より明確にし、3つのコースに分けて指導します。
コース概要は下記の通りです。


・「中学受験コース」(中授80分コース)=中学受験を目的としたコースです。指導内容は受験校レベル、開始学年などにより異なります。難関校の場合は応用(難)~発展問題を中心に指導。原則80分授業のため、小4生以上が望ましいと考えます(小1~3生は60分授業でも可)。80分の場合はatama+受講も選べます(英・算・国 対応)。このコースは各講習受講は必須になります。

・「高校受験準備コース」(ジュニア個別指導)=中学受験はせず、数年後の高校受験で上位校合格を目的とする長期コースです。目標校によりますが、基礎~応用問題を指導します(単なる中学内容の早期先取学習ではありません。個別ならではの丁寧な指導です)。主に英・国・数ですが、理社も対応します。小5生以上が対象で60分授業です(小6生の3月より80分授業に移行していただきます)。個々の習熟度次第ですが、遅くとも小6の冬期講習より「中学準備講座(教科指導)」を開始します。また中学よりatama+対応になります。

・「スタンダードコース」(ジュニア個別指導)=基礎学力中心の学校補習指導で60分授業です。無理なく学習習慣をつける指導のため、小1生から対応できます。主に国・算・英を指導します(英語は「読み書き」は主で、英会話はありません)。ご希望により英検Ⓡ、漢検Ⓡ対策にも対応します。

※上記学習コースは、コースにより学費設定が異なります

小学生対象学習コース.JPG
※クリックすると拡大されます

詳細は教室まで。

近隣高校紹介はコチラ
志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求こちらをクリック
無料体験授業申し込みこちらをクリック

2024.03.04

本日3/4(月)は千葉県公立高校一般選抜入試の合格発表でした。
午前中より、続々と結果報告がありました。2024年度合格者.jpg

見事合格を果たした生徒さん、本当におめでとうございます!
ご家族の皆様も安堵したことと思います。わたしも嬉しいです!

一歩及ばず涙を飲んでしまった生徒さん、悔しいよね。でもあなたの努力する姿は立派でした!私は知っています。先生たちも悔しがっていました。

さぁ早速今日から気持ちを新たにし、春期講習は高校準備講座で頑張りましょう。
高1から評定はがっちりとっていくぜ!

北小金教室はお子様の志望校合格に向けて、しっかりと指導いたします。
まずは教室までご相談ください。

近隣高校紹介コチラ
志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求こちらをクリック
無料体験授業申し込みこちらをクリック

2024.03.01

北小金教室では、2024年4月より「習熟度別コース」(中学生対象)を新設します。

このコース設定はこれまでと異なり、中学生は入塾時より3つのコースに分けて指導します。jyugyou_fukei.png
いずれも講師が最大限の指導を行いますが、お子様の「やる気」が絶対になります。

コース概要は下記の通りです。
「ハイレベルコース」難関公立校(偏差値56以上が目安)を突破するための指導をします。受講条件としては受講教科の内申が4以上、直近のテストで75点以上です。1:2指導とatama+指導の両方が選べます。上位を目指すために、応用(難)、発展問題を中心に指導するコースです。私立難関校も対応できます。得意教科を伸ばすのか、苦手を克服するかで対応教材が変わります。
※ハイレベルを超える「Sハイレベルコース」もあります。

「スタンダードコース」中堅公立校(偏差値40~55程度が目安)を目指す指導をします。受講条件は受講教科の内申が3以上、直近のテストで30点以上です。現状の成績より、もう一つ上を目指すコースです。平均点に届かない生徒は基礎力の底上げ、平均点レベルの生徒は応用問題に対応して加点をめざします。幅広いレベルなので、個人の習熟度により学習プログラムが変わります。1:2指導とatama+指導が選べます。私立併願校対策も致します。英語・数学の受講を推奨しますが、国・理・社も受付ます(講習会受講でも構いません)。習熟度により、希望者は「ハイレベル」への移行あり。

「基礎復習コース」まずは基礎点が取れるように、過去の単元にさかのぼり学習をします。復習指導がメインとなるため、学校の単元通りには進みませんが、テスト前には、学校の単元に対応した指導をします。内申が3未満が主、直近のテストが40点に届かない生徒さんに丁寧に対応します。受講条件としては現状を脱するためにも、1つの受講教科を週2回は必須とし【例:数学を週2回受講】、自習時間を含めて学習時間を確保します。併せて講習会は受講必須です。こちらのコースは1:2指導で行います。atama+指導は推奨しません(ついていけなくなる可能性が高いです)。習熟度により「スタンダード」への移行あり。

いずれのコースも学費の基本設定は同じです。
中学生対象習熟度別コース.JPG
※クリックすると拡大されます

詳細は教室まで。

近隣高校紹介コチラ
志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求こちらをクリック
無料体験授業申し込みこちらをクリック

新着情報

カレンダー

アーカイブ