城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2023.04.01

4月度 休館日のお知らせ

※毎週日曜日
※4月29日(土)

☎ 047-401-0030

↓ 無料体験授業をご希望の方は、こちらのフォームよりお申込みください。

footer_bnr_pc.jpg

指導満足度.jpg




2023.03.01

★春期講習2023★

対象:小学生・中学生・高校生・高卒生
期間:3月25日(土)~4月1日(土) ※日曜休館

城南コベッツでは、一人ひとりの課題に合わせたオーダーメイドプログラムを作成し、授業・自習指導を行います。
講師1人に生徒2人の完全個別指導だから、メリハリをつけてしっかり学習でき、新学年に向けてこれまでの総復習や
演習を効率的に行うことで、新学期からのスタートダッシュを可能にします!
春期講習では、普段は部活動などで通塾が難しい方を対象とした一般生の受講も受け付けています。

【こんな人におススメ】
 ○新学年に上がる前に、苦手教科を克服したい
 ○自分のスケジュールに合った時間帯で勉強したい
 ○部活動と両立しながら学校の成績を上げたい
 ○塾探しのきっかけに
  
【対象】 小学生・中学生・高校生・高卒生
【教科】 英語・数学・算数・国語・理科・社会 (1教科から受講可能です)

【入学応援キャンペーン】実施中!
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
先着10名様限定・申込締切 3月31日(金) 
特典 授業4コマプレゼント
※ジュニア個別指導・ジュニアEnglishは対象外となります。
※講師1人に生徒2人の個別指導通常コースに新規でご入学いただいた方に適用されます。

詳しくは、成績保証のある個別指導 城南コベッツ馬込沢駅前教室(047-401-0030)までご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしています。

=====================================

【休館日】(教室への入室はできません)
日曜日 3月25日(土)、3月27日(月)

※3月21日(火・祝)は平常授業日となります。

2023.02.21

城南コベッツ馬込沢駅前教室です。

とうとう今日公立高校入試本番1日目が終わりました。

皆さんこれまでになく緊張したかと思いますが、試験は順調に解けたでしょうか。

昨年度から大きく問題構成の変化はなかったので、問題用紙を開いて驚くこともなく落ち着いて解くことができた受験生も多かったかと思います。

ここでは解答よりも解き方が気になる数学について考えてみようと思います。

まず大問1

昨年度同様に以前の大問1と大問2が一緒になった作りでしたね。

はじめの計算3問は特に難しくもなく、基礎の計算でミスをしなければ正解できたかと思います。

③は方程式ではないので式を展開し同類項をまとめるというところまでにしなければならないですね。
2次方程式と勘違いしないように注意が必要です。

(2)も因数分解なので、5で割らずに5でくくるというところが大事ですね。

(3)は昨年度から中学単元に追加された箱ひげ図が表記はされていましたが、
①、②のどちらも箱ひげ図の必要性は全くありませんでしたね。度数分布表だけが必要な問題でした。
①は度数÷合計、②は110~130の階級値を120だと読み取れれば問題なく解けたと思います。

(4)、例年このへんの立体図形が以外に難しかったりしますが、難易度はかなり低めです。
線分BDは直角二等辺三角形の辺の比1:1:√2から求めるだけでした。
②の体積も上下に分けた立体の高さが√2/2だとわかれば底面積1×高さ√2/2×1/3さらに上下に2つあるので2倍しておしまいですね。

(5)も樹形図さえ書けてしまえばあとは数えるだけ。複雑な条件もなく優しい問題でした。

(6)のちょっとした二次関数問題は①はただx座標-3を式に代入するだけ、②はyの変域から最大値が3となっているところからyが3を越えてしまわないxの値として0、1、2、3と書けばOKですね。

(7)作図は円の接線と中心を結ぶ線が垂直に交わるというところをおさえておけば書ける基礎的な作図問題でした。

次は受験といえばの大問2関数ですね。

(1)の①y=4xに指定されたy座標8を入れればOK
②はABCDが正方形ということから、ACの傾きは-1ということにすぐ気付けたでしょうか。
そこにA(2,8)を代入するだけでy=-x+10と導けますね。

(2)はAを(p、4P)とおきます。
また、Eのx座標が13となっているところから、正方形の1辺の長さは13-pを2倍した26-2pと表します。
次にB座標、x座標はAと同じp、y座標はAから26-2p引いた値、4p-(26-2p)=6p-26、
よってB(p,6p-26)となります。

次はC座標、x座標はBから26-2p移動した値なので、p+26-2p=-p+26、y座標はBと同じ。
よってC(-p+26,6p-26)となります。
このC座標を直線y=1/2xに代入すると、p=6とでます。
求めたいD座標は(-p+26,4p)と表せるので、ここにp=6を代入すると、
D=(20,24)となりました。

受験生はどこを志望校としていてもここまでの大問1、2でいかに得点できるかが重要となります。
今年の問題、関数の最後の小問だけは難しかったですが、それ以外は全体的に基本的な問題が多くありました。
計算ミスさえしなければ全て正解したいところです。

難しかった関数の(2)以外は得点できたとしたらここまでですでに61点。
以降証明の記号問題と大問4の各2点問題は時間をかけても取りたいところ。
とるべき問題をしっかり正解すれば72点になってしまう問題構成でした。

平均点はおそらく60点にとどかないくらいでしょうか。

2023.02.01

城南コベッツ馬込沢駅前教室です。

受験生はもちろんのこと、

中学1、2年生も日々学年末試験に向けた試験勉強をがんばってくれています。

ただでさえ平均点が低くなりがちな学年末試験ですが、

学校によっては1科目だけでも教科書60ページ以上が試験範囲になっているなど、

学校のワークを終わらせるだけでも大変な量となっています。

多くの中学生がこの「学校ワーク」を終わらせることに追われ、

学校に提出するために解答に頼ってしまうなど、テスト勉強とは名ばかりのものになっている方も多いと思います。

確かに「学校ワーク」を解くことは一番の定期テスト勉強ではありますが、

ただ埋めるだけでは成績アップは望めません。

「解く」→「直す」→「復習」

このセットを繰り返すことが最も重要です。

できればこれを3セット。

どんなに得意な科目であっても2セットは行いたいところです。

前回できなかった問題をできるようにする。

この積み重ねが得点アップへの最短距離となります。

いろいろな問題集に手を出す必要はありません。

特に定期テストにいたっては、ワークに載っている問題がそのまま出題されることも多々あります。

定期テストには定期テスト用の勉強の仕方

受験には受験用の勉強の仕方があります。

どのように勉強をすればよいかわからない

どれくらい勉強をすればよいかわからない

こうした悩みをかかえる方は多いかと思いますが、

当教室が採用しておりますatama+であれば、目標達成までの最短距離となるカリキュラムを瞬時に作成し、

何がわからないのかわからないという状態を解決してくれます。

通常の個別指導とは大きく異なるため、是非一度ご体験ください。

【城南コベッツ】無料体験授業のお申込み (msgs.jp)

=================================================

【2月休館日のお知らせ】

毎週日曜日、2/25(土)

2/11(祝・土)と2/23(祝・木)は通常授業日となっております。

2023.01.01

あけましておめでとうございます。

新しい年がスタートしました。

まとめの学期を控え、皆さんも気持ちをあらたにお過ごしのことと思います。

スタッフ一同もさらに気を引き締めて、皆さんの目標達成のため全力でサポートさせていただきます。

受験生にとっては、いよいよ本番が近づいてきました。
悔いのない結果を残せるように、ラストスパートがんばりましょう!!

定期テスト対策勉強会を始め、皆さんの成績がアップするような企画を随時ご案内していきますので
本年も、城南コベッツ馬込沢駅前教室をどうぞ宜しくお願いいたします。

==============================================
学年末試験対策確認テスト


毎回恒例、定期試験対策確認テストを行います。

試験勉強の成果を発揮できるように、
事前の確認テストで試験勉強の成果と抜け盛れがないかを確認しましょう!

日時: 2/4(土)、2/11(土)
時間: 14:00~18:00
参加費: どなたでも無料


ご参加いただいた方には、5科目分の定期テスト対策問題をプレゼント!

参加希望の方は教室(047-401-0030)までお問合せください。

==============================================

【1月の休館日】 毎週日曜日 1/1~1/3

1/4(木)から通常授業開始となります。

※1/9(祝・月)は平常授業日となります。