城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2022.02.24

2022224

千葉県公立高校入学者選抜の1日目が終わりました。

どのような問題がでたか、難しくなったのか、いろいろ心配ではありましたが、

問題を見て何よりも驚いたのは数学の問題構成がこれまでと変わってしまっているところでした。

受験生の皆さんも、いざ問題用紙を開いたときに

これまで練習してきた形式と違うことに戸惑った方も多かったことと思います。

これまで散々、大問1の計算問題6問は取りこぼしのないように!といい続けてきたのに、

なんと基本の計算問題はたったの3問・・・

その代わり今まで大問2で出題されていたような、文字式、代表値、確率、代入といった問題が多くなった印象です。

さっそく教室に帰ってきた受験生達の言葉も、一様に数学が今までと違ったとのことでしたが、

いざ解いてみると案外取りやすい問題が多くありました。

作図も例年に比べて難しいものではなかったので正解できた受験生も多いのではないのでしょうか。

今回、大問1として出題された中には、

指導要領が変わり新しく追加された箱ひげ図が早速出題されましたが、

ここを取りこぼしたとしても大問1だけで48点

大問2は今回から関数の問題となりましたが、(1)と(2)は易しい問題だったのでここで10点

大問3の証明は(1)の記号問題でいつも通り得点してほしいところ。ここで5点

ここまでだけでも63点です。

形式が大きく変わったものの、

とるべきものをしっかりと得点できればかなりの高得点をとれた受験生もいるのかなという印象を受けました。

その代わり関数の(3)は難しかったですね。

僕は点Fの座標を出すために文字を2つ用いて三平方、三平方、代入、代入と

解答にはたどりつきましたが、すごく遠回りをしてしまっているのか、もっと良い解法が知りたいところです。

あとは最後の大問4ですね。

これは問題条件を把握することに苦戦した受験生も多かったのではないでしょうか。

限られた試験時間の中、緊張もしている状態でじっくり解くことは大変だったと思います。

それでも(1)は道のり÷速さをするだけだったので得点したいところですね。

(2)は問題条件をよく読み込む余裕があればとれたかなというグラフ問題

(3)以降は解くことにかなり苦戦した受験生は多いのではないでしょうか

(3)DQの道のり9x、CQの道のり6xと置き、6x+9x=90という方程式を立てれば解けます

(4)(2)のグラフに会話文中にある弧APのグラフを組み込めばOK

(5)144秒にPQそれぞれがどの位置にいるのかを調べるために

144÷1593/5144÷10142/5

BOP180×3/5108°

BOQ180×2/572°

POQ1087236°となりました。

試験時間に余裕があれば得点できる問題もさらに多くなったかとは思いますが、

それでも60点以上は得点してほしい問題となりました。

2022.02.01

城南コベッツ馬込沢駅前教室です。

当教室には、

法田中学校、旭中学校、御滝中学校、鎌ヶ谷第二中学校、鎌ヶ谷第四中学校と

多くの中学校の生徒さんたちが通ってくれておりますが、

受験生はもちろんのこと、

中学1、2年生も日々学年末試験に向けた試験勉強をがんばってくれています。

ただでさえ平均点が低くなりがちな学年末試験ですが、

学校によっては1科目だけでも教科書60ページ以上が試験範囲になっているなど、

学校のワークを終わらせるだけでも大変な量となっています。

多くの中学生がこの「学校ワーク」を終わらせることに追われ、

学校に提出するために解答に頼ってしまうなど、テスト勉強とは名ばかりのものになっている方も多いと思います。

確かに「学校ワーク」を解くことは一番の定期テスト勉強ではありますが、

ただ埋めるだけでは成績アップは望めません。

「解く」→「直す」→「復習」

このセットを繰り返すことが最も重要です。

できればこれを3セット。

どんなに得意な科目であっても2セットは行いたいところです。

前回できなかった問題をできるようにする。

この積み重ねが得点アップへの最短距離となります。

いろいろな問題集に手を出す必要はありません。

特に定期テストにいたっては、ワークに載っている問題がそのまま出題されることも多々あります。

定期テストには定期テスト用の勉強の仕方

受験には受験用の勉強の仕方があります。

どのように勉強をすればよいかわからない

どれくらい勉強をすればよいかわからない

こうした悩みをかかえる方は多いかと思います。

城南コベッツ馬込沢駅前教室では、

1人1人に専用の授業カリキュラムを作成し、

自習計画の作成もすることで

定期テスト得点アップに向けたお手伝いをさせていただきます。

興味のある方は是非一度お越しください!

無料体験授業、随時受付中!!

【お申込み方法】
□電話でお申込みの場合→城南コベッツ馬込沢駅前教室(047-401-0030)へ。
□WEBからお申込みの場合→こちらに必要事項をご入力ください。
お申込み確認後、教室より電話にて、体験授業日のご案内をいたします。

詳しくは、成績保証のある個別指導 城南コベッツ馬込沢駅前教室(047-401-0030)までご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしています。

2022.01.29

旭中学校・法田中学校・御滝中学校・鎌ヶ谷第二中学校・鎌ヶ谷第四中学校の皆さんへ

☆定期テスト対策勉強会☆

~3学期期末(後期期末)テストに向けて徹底的に対策しよう!~

特典「 定期テスト対策問題」プレゼント!

★参加費・教材費無料
★学校の問題集・ワークの持ち込み可
★先生に自由に質問ができる

城南コベッツ馬込沢駅前教室では、定期テスト前の週末に教室を開放して、定期試験対策確認テスト会を実施しています。

各科目の確認テストを受けて、
定期テスト前に自分の弱点や重点的にやるべき単元を見つけ、点数UPを目指しましょう!
奮ってご参加ください。
これからの目標や学習の不安・悩みについても、お気軽にご相談ください。

■日時■
2月5日(土)14:00~18:00
2月12日(土)14:00~18:00

■対応教科■
英語・数学・国語・理科・社会

■持ち物■
教科書・ノート・問題集など

■参加費■
無料

■対象■
中学生

※現在、城南コベッツに通われていない方の参加もできます!
※座席の確保・教材作成の関係で定員があります。お申込みはお早めに!

2022.2.5確認テスト.jpg

【お申込み方法】

□電話でお申込みの場合→城南コベッツ馬込沢駅前教室(047-401-0030)へ。

□WEBからお申込みの場合→こちらのフォームに必要事項をご入力ください。

お申込み確認後、教室より電話にてご案内をいたします。

詳しくは、定期テスト1科目+25点 成績保証のある個別指導 城南コベッツ馬込沢駅前教室(047-401-0030)までご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしています!

==========================

★受講相談・3学期期末テスト(後期期末テスト)対策学習相談も随時実施中★

成績保証のある城南コベッツならではのノウハウを活かした「効果的な改善策」を提案します。
中学入試、高校入試、大学入試に向けての学習計画についてもアドバイスを行います。

==========================

■休館・休講、受付時間のお知らせ
【受付時間】(休館日を除く)
14:00~20:00

【2月休館日】(教室への入室はできません)
日曜日 2月26日(土)

※2月11日(金・祝)、2月23日(水・祝)は平常授業日となります。

2022.01.01

あけましておめでとうございます。

新しい年がスタートしました。
まとめの学期を控え、皆さんも気持ちをあらたにお過ごしのことと思います。
スタッフ一同もさらに気を引き締めて、皆さんの目標達成のため全力でサポートさせていただきます。
定期テスト対策勉強会を始め、皆さんの成績がアップするような企画を随時ご案内していきますので
本年も、城南コベッツ馬込沢駅前教室をどうぞ宜しくお願いいたします。

=======================================

☆定期試験対策確認テスト会☆

 法田中学校・旭中学校・御滝中学校・鎌ヶ谷第二中学校・鎌ヶ谷第四中学校の皆さんへ

★参加費・教材費無料

★学校の問題集・ワークの持ち込み可

★先生に自由に質問ができる

「テスト勉強は効率よく進めたい」という人はぜひ城南コベッツの勉強会へ!
定期試験範囲の学習が進んでいるか、同範囲の確認テストを実施します。合格点は80点以上!自分の苦手範囲を確かめ、合格点に届かなかった科目は再テストをクリアして定期テストの得点UPにつなげましょう。受講していない科目の勉強も可能です。

これからの目標や学習の不安や悩みについても、お気軽にご相談ください。

●日時●

2月5日(土)14:00~18:00

2月12日(土)14:00~18:00

●対応教科●

英語・数学・国語・理科・社会

●持ち物●

学校ワーク

●参加費●

無料

●対象●

中学生

※現在、城南コベッツに通われていない方の参加もできます!

※座席の確保・教材作成の関係で定員があります。お申込みはお早めに!

【お申込み方法】

お電話でお申込みの場合→城南コベッツ馬込沢駅前教室 (047-401-0030)へ

WEBからお申込みの場合→無料体験授業お申込みフォームに必要事項をご入力ください

詳しくは成績保証のある個別指導 城南コベッツ馬込沢駅前教室(047-401-0030)までご連絡ください。スタッフ一同、お待ちしています。

========================================

■特別プログラムのお知らせ 

【無料体験授業】

城南コベッツ馬込沢駅前教室では、通塾をお考えの生徒さんに【無料体験授業】を実施させていただいております。

塾を決める上で最も重要な要素は、やはり授業です。

教室の雰囲気や講師との相性などを図る上でも、ぜひ一度ご体験ください。

【お申込み方法】

お電話でお申込みの場合→城南コベッツ馬込沢駅前教室 (047-401-0030)へ

WEBからお申込みの場合→無料体験授業お申込みフォームに必要事項をご入力ください

★受講相談・2学期中間(前期期末)テスト対策学習カウンセリングも随時実施中★

成績保証のある城南コベッツならではのノウハウを活かした「効果的な改善策」を提案します。

中学・高校・大学入試に向けての学習計画についてもアドバイスいたします。

詳しくは成績保証のある個別指導 城南コベッツ馬込沢駅前教室(047-401-0030)までご連絡ください。スタッフ一同、お待ちしています。

2021.12.22

城南コベッツ馬込沢駅前教室です。

下記期間は年末年始休業期間となっております。

2021年12月29日(水)~2022年1月3日(月)

2022年1月4日(火)より通常通り営業致します。

休暇期間中は何かとご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。