城南コベッツ幕張教室

Tel:043-275-1200

  • 〒262-0032 千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目187-2 2階
  • JR総武線 「幕張駅」 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策

2022.12.17


こんにちは!
教室長の松岡です!

皆さん11月の定期テストお疲れさまでした!
点数の集計が終わりました!


今回、中3生は内申点確定のため1、2年生よりも早めに実施されました。
3年生は前期期末テストが終わったと思ったらすぐに後期中間テストで大変でしたね。

今回も点数を上げた子がたくさんいました!


前回の9月前期中間テストから点数が一番上がったNo.1生徒は中3生!

5教科合計で+50点!


中3生 受講科目:スタディーフリープラン

英語 48点→71点へ 23点UP!
理科 70点→82点へ 12点UP!
社会 54点→70点へ 16点UP!


『スタディーフリープラン』定額•通い放題で効率的な学習が行えるプラン!
月次・週次の個別面談で先生と一緒に学習計画を立て、自分の目標に向かって二人三脚で学習を進めていきます!

<その他の結果>
幕張中・3年  数学 81点!
幕張中・3年  理科 82点!
幕張中・2年  英語 92点!
幕張中・2年  数学 85点!
幕張中・2年  理科 84点!
幕張中・2年  社会 98点!
幕張西中・2年 英語 87点!

幕張中・3年  英語 +17点⤴
幕張中・3年  英語 +23点⤴
幕張中・3年  国語 +10点⤴
幕張中・3年  理科 +17点⤴
幕張中・2年  英語 +33点⤴
幕張中・1年  数学 +18点⤴

幕張教室に在籍している中学生全体の5教科合計点は
平均+22.7点UP⤴



成績を上げるためには、必ず授業以外の自分で学習する時間が不可欠です。
しかも、ただ闇雲に問題を解いていけばいいというものではなく、正しい方法で勉強を行う必要があります。

幕張教室では、『正しいやり方で』『十分な時間をとって』『計画的に』自習が行えるようサポートを行っています!


勉強やるなら幕張教室!
本気で成績上げるなら幕張教室!

--------------------------------------------------------
城南コベッツ幕張教室はこんな生徒さんにおすすめ!
自習の習慣つけたい
自習の仕方を知りたい
#静かでキレイな自習室を使いたい
#勉強を好きになりたい
#定期テストで点を上げたい
#目標校に合格したい
#幕張小学校・幕張東小学校・幕張南小学校・幕張中学校・幕張西中学校・幕張本郷中学校・幕張総合高校・検見川高校・千葉西高校・磯辺高校に通っている方
--------------------------------------------------------

2022.12.13

始めに
こんにちは。 講師の大柿郁己(おおがき いくみです。 幕張教室は県外出身の講師も多い ですが、 僕は千葉生まれ千葉育ち、 生粋の千葉っ子です。 チーバくんはもちろん、 ちはなちゃん、風太くん、チュバチュバワンダーランドだって知ってます


趣味について
キャンプを中心としたアウトドア活動)読書が趣味です。 昔はテニスや水泳などスポーツもけっこうやっていたのですが、 大学生になってからはめっきりしなくなってしまいまし た。先日小学校で教育実習をした際には、20分の鬼ごっこもキツかったくらいです。


勉強について
得意な教科は理科全般です。 実は中高理科の教員免許を取得予定なので、 物理、化学、生物、地学全て高校レベルまで教えられます!もしかしたら、勉強なんて嫌いだ!と言う人もいると思います。 今読んでくれているあなた、勉強はなんのためにすると思いますか?急にマジメな話します) 僕は大学が教育学部で教育について学んでいるので、「勉強する意味」 についても時々考え ます。 今の時点で思う勉強する意味とは、「選択肢を増やすため」、そして 「人生をより楽しくするため」だと思っています。医師や弁護士、宇宙飛行士になるためにはめちゃくちゃ勉強しないとなれません。 極端な例を出しましたが、人生の分岐点に立った時や様々な選択で悩んだ時に、進める選択肢を広げることにつながります。また、大野先生のブログにも似たことがありましたが、勉強をすると人生が楽しくなります。 例えば、星についてみなさんはどれだけ語れますか?僕は星が大好きで小さいころから図鑑など読んでいたのですが、オリオン座をよく見ると赤い星ベテルギウス)があるんです。 実は赤いのは温度が、、、大きさが太陽より、、、とか、勉強して知識が増えることですること別の角度からものを見えるようになるんですね。 ものの見え方が広がり、 深まることで日常生活がより楽しくなってきます。


終わりに
最後になりましたが、読んでいただきありがとうございます。 ぜひ城南コベッツ幕張教室で一緒に頑張りましょう!!

【教室長より】
得意科目は理科系全般です!と本人は言っていますが、国公立大のため実は全教科いけちゃうスーパー先生です!
実は開校当初からいる先生ですが、教員免許の取得や教育実習の関係でこれまであまり出現していないレアキャラです。
メリハリのある授業が人気の先生で、これまでの受験経験で培ってきた効率のいい勉強法なども教えてくれます。
近い将来学校の先生になることが確定している大柿先生の授業を今なら個別で受けられるなんて超お得!ぜひお待ちしています!

2022.11.24

皆様こんにちは、城南コベッツ幕張教室、講師の矢川です。

とにかく机に向かおう!~やる気が出ないときの処方箋~
green-chameleon-s9CC2SKySJM-unsplash (1).jpg

定期テストもひと段落して、「受験に向けて勉強するぞ!」と意気込んでいる皆さん、「なんだかやる気が出ないなあ...」なんて、悩んでいませんか?

そこで!今回はやる気の出し方を徹底紹介!脳科学のチカラを使ってやる気みなぎる自分に変身しましょう。このテクニックを活用すれば、自分の勉強スイッチが見つかってやる気みなぎる自分に大変身できちゃいます。

◆そもそも"やる気"の正体ってなんだ?

「やる気満々」「やる気が出ない」など、日常生活でもよく使う"やる気"。
なんか抽象的だし、改めて正体と言われてもわかりませんよね。
実は、やる気の正体とは脳の側坐核(そくざかく)が刺激されることによって分泌されるドーパミンというホルモン、と言えるのです。ドーパミンという名前は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。実はやる気とはホルモンだったんですね。実に興味深い。

側坐核を刺激するってどういうこと?

やる気の正体がわかったところで、次のステップに進みましょう。次はやる気の出し方についてです。
やる気を出すためには、側坐核に刺激を与えることが重要だと先ほど述べました。急に難しい言葉で脳の部位を説明されても困りますよね。でも大丈夫、側坐核を刺激する方法はとっても簡単かつシンプルです。ただ、とにかくやるべきことに取り掛かってみるだけ。これだけです。

唐突ですが皆様、ジャンケンをするときを想像してみてください。グー、チョキ、パーの中からどの手を出すか、どのように判断していますか?
おそらく大半の方が、「なんとなく指の思うがままに出す」と思います。「どの手を出すか脳で判断してから指を動かす」なんて難しいこと考えませんよね。(相手が心理戦を仕掛けてきた場合を除く。)それもそのはず、実は人間が行動を起こすときは、体が先に動いて脳からの指令はあとからなんです。信じがたいかもしれませんが、これが現在の科学の定説なんですね。
つまり、頭でどうする・こうすると考えるよりも体を動かすことこそが重要と言えます。そうすることによって脳が体に追いつき、ドーパミンを分泌してやる気がわいてくるのです。

◆まとめ

実際に行動を起こしてみることの重要性をご理解していただけたでしょうか。
やる気が出ないからやらないのではなく、やる気が出ないからこそ机に向かってみることが重要なんですね。


ここまで読んだ皆様はもう実践したくてムズムズしていることでしょう。

さあ、さっそく机に向かって勉強を始めてみましょう!そうしたらやる気が後からついてきます!

------------------------------------------------------------------------------
城南コベッツ幕張教室はこんな生徒さんにおすすめ!
自習の習慣つけたい
自習の仕方を知りたい
#静かでキレイな自習室を使いたい
#勉強を好きになりたい
#定期テストで点を上げたい
#目標校に合格したい
#幕張小学校・幕張東小学校・幕張南小学校・幕張中学校・幕張西中学校・幕張本郷中学校・幕張総合高校・検見川高校・千葉西高校・磯辺高校に通っている方

2022.11.16

皆様こんにちは、城南コベッツ幕張教室、講師の矢川です。

スマホ依存から脱出!~現役大学生も実践しているスマホ封印術~
erik-lucatero-VcOwZMahmCQ-unsplash (2).jpg

突然ですが、スマートフォンをお持ちの方に質問です。一日にどれくらいの時間、スマホを見ていますか?

・iPhoneの方ならスクリーンタイム
・Androidの方ならD
igital Wellbeing

という機能を使えば単位時間当たりのスマホの使用時間を確認することができます。
自分の利用頻度に興味のある方は、読み進めるのをいったん止めて確認してみましょう。

どうでしたか?
ちなみに私、矢川は1日あたり1.2時間でした。(課題、学習目的の利用を除く)
最近は意識してスマホを控えるようにしています。スクリーンタイムを確認すると、成果が目に見えてモチベーションも上がりますね。

「ついダラダラとSNSを見てしまう」「動画を見てたら気づいたら1時間経っていた」なんて経験のある方もたくさんいらっしゃると思います。

そこで!今回は現役塾講師もやっている、スマホ封印術を伝授しちゃいます!!

封印術その1
・アプリを活用してスマートフォンをロックするべし!

封印術その2
・スクリーンタイム、Digital Wellb being機能を使ってSNSの使用時間を制限するべし!

封印術その3
・スマホを引き出しにしまい込むべし!

以上の3点がスマホ封印の極意です。ハードルが高そう?そんなことはありません。スマホの使用時間が減っていく様子を見るの、意外と楽しいですよ。


これから各ポイントについて詳しく説明していきます。

まず封印術その1。近年では指定した時間、
スマートフォンをロックできるアプリが続々と登場しています。ロックといっても完全に使えなくなるわけではないのでご安心ください。主に指定した時間内にスマホを触らなければ木や魚が育つ町が発展するなどのアプリです。(緊急時などのために解除できるものがほとんど。)
これらを活用することにより、ただスマホを見ない決意をするよりも効率的に楽しくスマホ離れすることができます。自分に合ったアプリを探し出して、楽しくスマホ離れしましょう!(アプリのダウンロードは自己責任でお願いいたします。)

次に封印術その2。スマホに元からついている機能を活用してSNSを利用できる時間を制限してしまいましょう。海外の研究によると、SNSの利用時間は1日30分程度に留めておくのがベスト。時間を制限したグループとそうでないグループで行った実験では、制限したグループのほうが幸福感や安心感が得られ、不安感が軽減されたそうです。人生に不安は付きもの。ですが、SNSを制限することでその不安感が軽減できるかもしれません。(勉強の不安は城南コベッツ幕張教室にぶつけましょう!笑)
ミソとなるのが完全に断つのではなく時間を制限すること。友達との何気ないやり取りやつながりが安心感やモチベーションを高めることにもつながります。

最後に封印術その3スマホを引き出しにしまい込みましょう。「ポモドーロ・テクニック」の記事でも触れましたが、スマホが視界内にあるだけで集中率がガクッとダウン、注意力散漫になってしまいます。そこでおすすめなのが引き出しにしまうこと。別の部屋に置いたり親に預けるのもよいですが、それは少しハードルが高めかもしれません。机で完結するこの方法がおすすめです。こちらも同様にスマホの機能を活用して通知の種類を制限するとさらに快適になります。

ここまで読んだ皆様はもう実践したくてムズムズしていることでしょう。
さあ、さっそくスマホの設定をいじって快適勉強仕様にカスタマイズしてしまいましょう!
※アプリのインストールは自己責任でお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------
城南コベッツ幕張教室はこんな生徒さんにおすすめ!
自習の習慣つけたい
自習の仕方を知りたい
#静かでキレイな自習室を使いたい
#勉強を好きになりたい
#定期テストで点を上げたい
#目標校に合格したい
#幕張小学校・幕張東小学校・幕張南小学校・幕張中学校・幕張西中学校・幕張本郷中学校・幕張総合高校・検見川高校・千葉西高校・磯辺高校に通っている方

2022.11.09

皆様こんにちは、城南コベッツ幕張教室、講師の矢川です。

~1週間で25点UP!?超集中できる勉強法のご紹介!~
photo-1501139083538-0139583c060f (1).jpg

受験も目前に近づいてきた今日この頃、「なんだかやる気が出ないなあ」とか、「集中したくてもうまくいかないなあ」なんてお悩み、持っていませんか?



そこで!「ポモドーロ・テクニック」のご紹介です!

そもそも「ポモドーロ」とは、イタリア語でトマトのこと。この名前は考案者であるフランチェスコ・シリロ氏が使用していたトマト型キッチンタイマーに由来しています。
横文字でなんだか難しそう?そんなことはありません。やるべきことはたった一つ、キッチンタイマーを用意するだけです。


それでは簡単に方法についてご紹介していきます。

①キッチンタイマーを用意する(トマト型じゃなくても大丈夫!)
②タイマーを25分にセット
25分間だけ勉強に取り組む
④5分の休憩
-③④を4回繰り返したら30分程度の長めの休憩をとる

以上です!これらたったの4ステップで最強の集中力を身に着けることができます!
「いまから1時間勉強するぞ!」と意気込むのはちょっとハードルが高いかもしれません。しかし、25分だけならなんとかできそうな気がしませんか?それがこのテクニックのミソなのです。


ここまで読んで興味がわいてきたであろう皆様のために、より細かくコツやポイントをご説明いたします。

・終わらせたいもの、つまり目標を設定すること!(例:英語のワーク見開き2ページ終わらせる、等)
・やるぞと決めてから5秒以内にタイマー開始!もたもたしていると雑念がわいてしまいます。
・タイマーのボタンと同時に自分の集中スイッチもぽち!脳を勉強モードに切り替えるイメージで力いっぱい押し込みましょう。
スマホは封印海外のある研究(※1)ではスマホが自分の近くにあるだけで集中力が落ちてしまうそうです。
 →おすすめのスマホ封印術はこちらの記事をチェック!(現在準備中)


ここで矢川流・超集中のポイントを伝授!

頭がごちゃごちゃして集中できなさそうなときは、いま考えていることを紙に書きだしてしまいましょう!
そうすることで脳内のごちゃごちゃを紙が受け止めてくれます。頭が空っぽな状態をいつでも意図的に作り出せるのです。


ここまで読んだ皆様はもう実践してみたくてムズムズしていることでしょう。
さあ、さっそくキッチンからタイマーを借りて、5秒以内にスイッチを押すのです。目指せポモドーロマスター!!
※タイマーはおうちの方に許可を取ってから借りましょう。



※1 米テキサス大学オースティン校の心理学者エイドリアン・ウォード氏の実験による。

------------------------------------------------------------------------------
城南コベッツ幕張教室はこんな生徒さんにおすすめ!
自習の習慣つけたい
自習の仕方を知りたい
#静かでキレイな自習室を使いたい
#勉強を好きになりたい
#定期テストで点を上げたい
#目標校に合格したい
#幕張小学校・幕張東小学校・幕張南小学校・幕張中学校・幕張西中学校・幕張本郷中学校・幕張総合高校・検見川高校・千葉西高校・磯辺高校に通っている方