城南コベッツ南流山教室

Tel:0120-52-3778

  • 〒270-0163 千葉県流山市南流山1丁目14-8 1階
  • JR武蔵野線・つくばエクスプレス 南流山駅 徒歩5分

受付時間:16:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン

2024.04.05

春休みも半ばを過ぎ、4月となりました。いよいよ新学年です。2024年度の公立入試は、東葛飾高、柏の葉高やおおたかの森高など、人気高の受検倍率が特に高かった年でありました。同時に、人気高と同様の偏差値ながら倍率が1.00を切っていた我孫子や松戸六実などでも1.00倍を上回るなど、厳しい入試であった年でした。この傾向はおそらく2025年度入試でも続くと思われます。このブログをご覧の流山、柏地域の生徒さんは、非受験学年から、そしてこの4月から受検を意識して日々の勉強に臨まれることをお勧めします。

 ところで、これを書いている4/4、気象庁は東京のソメイヨシノの満開を発表しました。

標本木となっている靖国神社にあるソメイヨシノが、8割以上開花と確認されたための発表だそうです。

 東京の桜の満開が4月になるのは、2017年ぶりで、7年ぶりの遅さなのだそうです。となると、満開の桜の中での入学式も、7年ぶりということになるでしょうか。

 この年度切替の別れと出会いをドラマティックに演出する花が桜であり、もはや卒業、入学と桜の花は切っても切れない関係にありますが、実は4月が新年度である国はほとんどありません。日本のほかにはインド、パナマくらいで、アメリカ、イギリス、フランスなど、多くの国では、実は新学年は9月からなのです。

 なぜ9月からなのか? これは、ヨーロッパの生活スタイルに基づいているという説が有力であるようです。

 中世より、19世紀に至るまで、ヨーロッパでは高校世界史で習う三圃制が行われていました。これは、小麦の連作障害を抑えるため、耕地を冬畑、夏畑、休閑地に分けて輪作を行う、というものです。この冬畑の収穫を迎えるのが夏であり、さらに牧畜をしている農家では、干し草を作る時期も夏でした。このシーズンは、どこの家も子供の手も借りたいほど忙しいシーズンです。この時期に学校を開いても、農家は子供を休ませて家の手伝いに回すことになってしまいます。そこで、学年のスタートを農作業シーズンが落ち着く9月にした。ということであるようです。

 一方、日本では、明治時代に学制が公布されました。西洋に倣った明治維新の一環ですので、この時は、実は日本の新学期も9月とされていたのです。ところが、その後に官公庁の「会計年度」が4月区切りとされました。これは、税制を年貢から税金へと変えた結果であるようです。秋に収穫した米を、現金化してから納税する。このプロセスを経るのに、9月始まりや12月区切りでは間に合わなかったため、4月区切りとされたそうです。

 その結果、学校や企業の年度も4月区切りにシフトしていったようです。会計年度に合わせた方が。事務手続きなど、いろいろ楽だったのでしょうね。

 こうしてみると、新学期というのは、各国の生活基盤の上に成り立ったものであったことがうかがえて、興味深いですね。日本の桜舞い散る新学期には、やはり風情が感じられます。成り立ちは風情と関係なかったとしても、後々の思い出が鮮やかな桜色であることは、嬉しいことです。

2024.03.25

先日3月23日(土)に行われた南流山中学校新校舎の一般見学会に行ってまいりました!
近年、南流山駅南側の大型マンション建設や戸建住宅の増加により、南流山小学校の児童数が増加しています。
教室数の不足に伴い、現在の南流山中学校を南流山第二小学校とし、南流山中学校は東洋学園大学の旧校舎へ移転となりました。

IMG_5908.jpeg←南流山中学校新校舎正門から








元は大学ということもあり、およそ一般の公立中では見られない正門からの景色です。
通常教室数も非常に多いですが、様々な用途で使用できる教室も豊富です。
また中学生向けに整備がなされ、登下校時の混雑を分散させる動線計画もあるようです。

教室の机や椅子も綺麗で使いやすそうですね!
IMG_5927.jpeg

体育館も第1体育館と第2体育館と2つあり、中も広々としていました。
第2体育館には観客席もあり、部活動の試合が行われる際は盛り上がりそうです!
グラウンドも広い!しかも2面あるので色んな部活が同時に活動できます。また接触の可能性も低くなるので安全性の向上にもつながりますね!
IMG_5909.jpegIMG_5944.jpegIMG_5916.jpeg

図書室は奥まで入ることはできませんでしたが、入り口付近から見ただけでもその広さや充実度が伺えました。
中学生時代、図書室を昼休みのたびに利用してきた私からすると、本当にうらやましい!
その他にも大学施設特有の講堂や、廊下に設置されたコミュニケーションスペースなど、中学校に通うのが楽しくなりそうな学習環境でした!

おそらく学校施設を管理される先生方の苦労は増えそうな気がしますが、子供たちはより充実した環境で勉強や部活、その他さまざまな活動に取り組んでくれることを期待しています。
(公立高校に進学したとき、施設レベルの違いにがっかりしないように...!)

2024.03.13

皆さんこんにちは。城南コベッツ南流山教室です。

2024年度の高校入試も無事終了しましたので、結果の報告をいたします。

今年度の中学3年生7名全員が

2024.01.25

県内私立入試が一段落し、公立高校志望の中3生たちは残り1ヵ月弱の勝負となりましたが、

1・2年生も学年末テストが近づいています!そろそろ2週間前になる中学校も出てきます。

1年間を締めくくるテスト、次年度に向けて弾みをつけましょう!

城南コベッツ南流山教室では定期テスト前の土曜日に対策勉強会を行っています。

数学だけを例に出しても1年生は平面図形の残りから空間図形、2年生は証明の残りから確率、場合によってはデータまで。と苦戦する単元が目白押しです。コベッツに在籍していない生徒のお申し込みも、ぜひお待ちしています!

定期テスト対策勉強会

  • 月3日(土)16:00~20:00、2月10日(土)16:00~20:00

対応教科●
英語・数学・国語・理科・社会
●持ち物●
筆記用具/テスト範囲表/教科書/問題集など
●参加費●
無料
●対象●
中学生

 ※現在、城南コベッツに通われていない方の参加もできます!

 ※座席の確保・教材作成の関係で定員があります。お申込みはお早めに!

【お申込み方法】

□お電話でお申込みの場合→城南コベッツ南流山教室(0120-52-3778)へ。

□WEBからお申込みの場合→体験授業申込みフォームに必要事項をご入力ください。

お申込み確認後、教室より電話にて、体験授業・勉強会日時のご案内をいたします。



2024.01.25

2024年1月1日をもって、ミッキーマウス、ミニーマウスのオリジナルバージョンの著作権保護の期間が切れました。今回は、このニュースと、著作権をテーマにしてみたいと思います。

 ディズニーがミッキーマウスを初公開した映画が「蒸気船ウィリー」(1928年公開)です。その後、ミッキーマウスは大人気となり、次々と作品が作られてゆきます。

 そして、ディズニーランド建設を経て、東京(千葉県浦安市)など、世界中にテーマパークが作られ、ミッキーマウスは世界一有名なキャラクターとして、2023年現在でも、人気を保ち続けています。

 今回は、上述の「蒸気船ウィリー」が、パブリックドメイン(知的財産権消滅)を迎えました。今後は、誰でもミッキーマウスを使用して作品を制作できるようになります。といっても、現在ディズニーランドにいるミッキーを自由に使用できるというわけではありません。あくまで「蒸気船ウィリー」で登場させたミッキーマウスのみ、なのです。

 現在のバージョンに至るまで、ミッキーマウスには様々なバージョンが存在しています。それらは未だにディズニーが知的財産権を保有していますので、これらを勝手に使って作品を創ることはできません。

 ところで、今回のテーマとなっている著作権。これ、そもそもなんなんでしょうか? 何故著作権という権利が必要なのでしょうか? そしていつごろ著作権というものが生まれたのでしょうか?

著作権というのは、作品を創造した者が有する権利です。この権利により、創った人は、自分の創った作品や、それを活用すること、によって収益を得たり、名声を得たりすることができます。(これを著作財産権といいます)また、著作者以外がその作品を扱えないようになると、作品には著作者のみの人間性が表現されるので、著作者の人格的権利を守ることができます。(これを著作者人格権といいます)

 こうして作品を創る人に収益、人格が保障されると、その人はその才能を次の作品へと注げるわけです。そうでないと、作品の創造そっちのけで生活費を稼がねばならなくなってしまいます。そうなれば本来創造されるはずの作品ができず、文化的には大きな損失になってしまいます。それを防ぐのが、著作権であるといえます。

 そもそも、「著作権」という考え方は、中世までは存在すらしないものでした。なぜなら、複製も手作業である時代には、書籍の作成とその複製の作成に、ほぼ同じコストがかかってしまうからです。例えば古代ローマ帝国時代では、著者に報酬が支払われるケースはあったそうですが、それは一回目の複製までで、複製の複製になると、著作者には何も支払われることはなかったそうです。どころか、普通は著者には、一回目の複製ですら自分の作品に対して何も払われなかったそうです。

 その後、中世において、自らの著作を守る方法、複写に対する対策として、とても現代では考えられないようなユニークな方法が用いられます。それが、ブックカースです。

 ブックカースとは、何か。というと、これがbook(本)curse(呪い)つまり呪いをかける。ということなのです。自らの作品や、自ら所有していた本の奥付などに、本を盗んだ者に災いが降りかかるよう、呪いの言葉を書いておく、というものです。いわゆるオカルトですが、キリスト教全盛の中世ヨーロッパでは、それなりに抑止効果があったのかも......知れません。

 興味のある方は"ブックカース"でネット検索してみてください。実際のブックカースの文言やそれを和訳したものを見つけることができると思います。

 さて、その後、グーテンベルクによる活版印刷の発明により、著作物に対して複製のコストが一気に下がることになります。そしてイタリアのヴェネツィア(当時はヴェネツィア共和国)において、最初の著作権法が生まれ、その後各国でも著作権法の整備がされていき、それが洗練されて、現在の著作権法になっていくのです。

 世間の人々を感動させる著作物は、往々にして作者の全身、そして全霊をもって創造されたものであります。現代では、電子化によって著作物の複製はますます安易に行うことができてしまいます。翻って著作権保護の法律は、未だ全てが完璧というわけでありません。

安易に著作者からその利益をかすめ取ったりすれば、呪われてしまうかもしれませんね。