流山教室のメッセージ
テストって――
2021.07.07
私たちコベッツ流山教室に通う生徒のみなさんは、ちょうど期末テストが終わった! というタイミングですね。
思うように成績が上がった! という声も、思ったほど伸びなかった......。という声も頂いています。
受験生はともかく、非受験組は、羽を伸ばしたり、部活の大会へと打ち込んだりと、それぞれの生活をエンジョイしているようですね。
もちろん、それはとても良いことだと思います!
ところで、テストって、なんなんでしょう?
唐突な問いかけですいません。いきなりそんなこと言われたって、「まあ、テストは......テストだよね」とか、そんな反応になってしまいますよね。
テストとは、学力を計り、成績として反映させるもの。得点によって、順位を出し、学力を客観的に把握するもの。
これがいわゆる定期テストの役割だと思います。思いますが。
――これって、ただの大人の都合にすぎなくないですか。
成績の判断材料になったり、順位が出たり。これって、得するのは、先生方など、大人だけです。だた言われるがままに定期テストを受けて、順位に一喜一憂したところで、そのデータは管理側のためのものにすぎないのです。
ただ、学生なら避けて通ることができないのが定期テスト。
せめて、大人が得するだけでなく、受けた生徒の皆さんにも得になるようにしましょう!
と、いうのが、今回のメッセージなのです。......前置きが長くなりました。すいません。
さて、生徒の皆さんがテストで得をするためには、どうしたらいいかというと。
データを自分のために活用しよう! ということです。
ここでいうデータとは、順位や成績のことではありません。
定期テストの活用したいデータとは、『どの問題で間違えたのか』ということです。
つまるところ、学力が高い、とは、テストで間違えない、ということです。
なので、間違えた問題を解き直し、その対策を立てて、二度と同じ間違いをしないことが、学力の上がる近道と言えます。
順位や成績も大事ですが、是非、『間違えた問題の解き直し』で、生徒の皆さんにも得になるテストにしましょう!
思うように成績が上がった! という声も、思ったほど伸びなかった......。という声も頂いています。
受験生はともかく、非受験組は、羽を伸ばしたり、部活の大会へと打ち込んだりと、それぞれの生活をエンジョイしているようですね。
もちろん、それはとても良いことだと思います!
ところで、テストって、なんなんでしょう?
唐突な問いかけですいません。いきなりそんなこと言われたって、「まあ、テストは......テストだよね」とか、そんな反応になってしまいますよね。
テストとは、学力を計り、成績として反映させるもの。得点によって、順位を出し、学力を客観的に把握するもの。
これがいわゆる定期テストの役割だと思います。思いますが。
――これって、ただの大人の都合にすぎなくないですか。
成績の判断材料になったり、順位が出たり。これって、得するのは、先生方など、大人だけです。だた言われるがままに定期テストを受けて、順位に一喜一憂したところで、そのデータは管理側のためのものにすぎないのです。
ただ、学生なら避けて通ることができないのが定期テスト。
せめて、大人が得するだけでなく、受けた生徒の皆さんにも得になるようにしましょう!
と、いうのが、今回のメッセージなのです。......前置きが長くなりました。すいません。
さて、生徒の皆さんがテストで得をするためには、どうしたらいいかというと。
データを自分のために活用しよう! ということです。
ここでいうデータとは、順位や成績のことではありません。
定期テストの活用したいデータとは、『どの問題で間違えたのか』ということです。
つまるところ、学力が高い、とは、テストで間違えない、ということです。
なので、間違えた問題を解き直し、その対策を立てて、二度と同じ間違いをしないことが、学力の上がる近道と言えます。
順位や成績も大事ですが、是非、『間違えた問題の解き直し』で、生徒の皆さんにも得になるテストにしましょう!