城南コベッツ都賀駅前教室

Tel:043-306-1611

  • 〒264-0026 千葉県千葉市若葉区西都賀3丁目3-17 ライブリー都賀西口 1階
  • JR総武本線 都賀駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導

都賀駅前教室のお知らせ

2021年千葉県公立高校入試終了!平均点予想

2021.02.25

城南コベッツ都賀駅前教室です。

2月24日、25日と2日間に渡って千葉県公立高校入試が実施され、いよいよ2日間にわたる日程が終了しました!

これまで受験勉強を頑張ってきた受験生の生徒さんも、いよいよ受験を迎え、あっという間に終わったような思いではないでしょうか。
今年度から公立入試が一発勝負となり、結果を待つ中で様々な思いがあるとは思いますが、今はひとまず羽を伸ばしてほしいと思います。

さて、今回の公立入試ですが、生徒さんから見せていただいた試験問題や、生徒さんの声などを参考にしながら、平均点を予想していきたいと思います。

国語:漢字の奏する、「博覧」強記は難しかったと思います。
きんせん(琴線)も読み間違いをしてしまったという生徒さんは多いのではないでしょうか。
国語は何よりも大問4の文章題が難しかったでしょう。
ここで詰まってしまったか、一旦飛ばして大問5、6に着手できたかが分かれ目でしょう。
大問5、6はそれほど難しい内容ではないですが、あとは時間と焦りとの勝負もあったことと思います。
平均としては48~52点ほどで、あまり高くないと思われます。

数学:こちらは比較的易しめだったかと思います。
大問1は特に難しいものもなく、満点を狙える箇所かと思います。
大問2は、(3)など落としてしまった、という生徒さんもいるのではないでしょうか。
大問3は例年通りの関数に関する問題で、(1)は確実に取りたいところです。
やはり(2)の2は難しかったと思います。
大問4の証明は、例年に比べると相似の証明ということで面食らった生徒さんもいるかと思いますが、証明の難易度としてはそれほどでもなかったでしょう。
大問5は規則性の表し方に慣れていないと戸惑うこともあるかとは思いますが、(1)(2)などは易しい問題でした。
平均としては58~62点と点の取りやすい問題だったと思います。

英語:聞き取りの語句を書く問題は、比較的覚えやすい単語が中心だったので、書きやすい問題だったと思います。
大問5の並び替えは(4)か(5)のどちらか間違えてしまったという生徒さんも多いのではないでしょうか。
大問6に加え、大問8、9と条件付き英作文の出題が多かったです。
ただし、大問7、8、9の内容自体は読み取りやすく、選択問題は結構得点源にできたかと思います。
平均としては57点~60点ほどでしょうか。

理科:大問1の小問集合、大問4の生物などは点が取りやすかったと思われます。
また大問7の問題も、化学分野ではありましたが、よくよく読み解いていくとそれほど難しくない問題でした。
ただし、大問5の化学、大問9の仕事の問題は苦戦した生徒さんも多いでしょう。
大問3の電流と磁石、大問6の天気の問題は、過去問でも良く出題されていた単元ですので、対策してきたかどうかで差がついてくる部分だと思います。
取りやすい問題は取りやすいですが、取りにくい問題は取りにくいこともあって、全体として大きく点差が広がる教科ではなかったと思います。
平均としては52~55点あたりかと思われます。

社会:地理はそれほど難しい内容は少なかったように感じました。歴史は、大問4の(3)の記述が少し取りにくかったでしょう。また、年代の古い順に並べる問題が、苦手な生徒さんは落としてしまいがちだったかと思います。
一番の問題は公民で、社会で公民が一番得意という生徒さんも思いのほか苦戦させられたのではないでしょうか。
ただ、地理でかえって取りやすかった分もあって、結果としてはそこそこといった点数に落ち着いた、という場合が多かったことと思われます。
平均は53~56点ほどといったところでしょうか。


受験した生徒さんは、今回の公立入試はいかがだったでしょうか。
3月に良い結果が出ることを願っております。