城南コベッツ姪浜教室

Tel:092-834-5972

  • 〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜4丁目1-23 ピュアドームアリエス 2階
  • 地下鉄空港線姪浜駅から徒歩8分

受付時間:14:00~21:00/日休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 作文教室

2023.08.11

こんにちは!城南コベッツ姪浜教室講師の阿部です。

近頃本当に暑くて真夏日が続いていますが、皆さん元気に過ごしていますでしょうか?
夏休みもあっという間に半分ほど過ぎ去った時期ですね。そして「やることがいっぱいで学校の宿題と塾の宿題が進まない!」と夏休みの最初に立てた計画の通りに進まず焦っている人が多いのもこの時期だと思います。そこで今回は「やることリスト」の作り方について紹介します。
「やることリストってやることを書き出すだけだよね?」と思う方もいるかもしれませんが、ここでは少し違って、やることを書き出すところまでは同じですが、そこからさらに、重要性×緊急性で分類していきます。重要性は「いつかやらなければいけない度」で分類します。例えば学校の宿題とゲームで比べるといつかやらないといけないのは学校に宿題なのでこっちの重要度が高いです。そして緊急性は「いつまでにやらないといけないか」で分類します。そして重要性が高く緊急性も高い分類を①、重要性が低く緊急性が高いものを②、重要性が高く緊急性が低いものを③、重要性も緊急性も低いものを④として、やることをそれぞれに分けて分類していきます。そしてこれを①→②→③→④の順に進めていきます。

「やること」がたくさんあるときには効率的にこなしていくことがカギになりますが、頭でその重要性や緊急性が分かっていても分類してみると他の方が重要だったり緊急だったりすることが良くあり、計画的に進めるには自分の中できちんと整理していくことが大切です。そしてこれは受験で用いる重要なスキルになります。受験は短い期間でいかに効率的に勉強できたかが合格の決め手になります。計画通りに進まず困っている人はまずやることの分類から始めてみてはいかがでしょうか?

2023.07.12

こんにちは!城南コベッツ姪浜教室講師の石田です。

先日は学校も休校になるほどの大雨でしたが、皆様大丈夫でしたか??

私は、普段は一度寝るとなかなか朝まで起きることがないのですが、夜中の大雨と雷で目が覚めてしまいました。それが原因なのか、次の日の日中はずっと眠気と戦っていました。やっぱりぐっすり寝ることって大事なんだな~と実感しました。

皆さんは1日どれくらい寝ていますか?私は1日8~9時間ほど寝ています。しっかり寝ると朝スッキリと起きることができ、私は朝からとっても元気です。また、記憶は寝ているうちに整理されると言われていますし、しっかり寝ることで授業にも集中でき、成績アップにもつながると思っています。

寝る前にベッドの上でついスマホを触ってしまって結局寝るのが遅くなってしまうなんてことありませんか?寝る前のスマホの明かりは睡眠の質を下げるそうです。ぜひ一度、ベッドの上でスマホをみるのはやめて、いつもより少し早めに寝てみてください。次の日の朝の熟眠感に驚くはずです!

2023.06.30

こんにちは!城南コベッツ姪浜教室講師の阿部です。

一気に気温も上がり暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。体調を崩しやすい時期なので、たくさん眠って、たくさん食べて、夏バテしないように気を付けてくださいね。

さて、この時期学校でテストが終わった生徒も多いと思います。点数が良かった生徒もあまり振るわなかったな...という生徒もいると思いますが、テストが終わってそのあと何か対策を取っていますか?私は、テストは受けてからのやり直しが一番大事だと個人的に思っています。「どうして間違えたのか?」「覚えられてなかったところはどこか?」としっかり振りかえることで力が伸びます。「めんどくさいな」と思うかもしれませんが、ちょっと解説に目を通すくらいでもだいぶ変わってきます。「間違いがあるテストの結果は宝の山だ!」と思って、テスト後にもうちょっとだけテスト"後"勉強をしてみることをおススメします。

2023.05.31

こんにちは!城南コベッツ姪浜教室講師の阿部です。

先日学校で昆虫学の講義がありました。私は虫があまり得意ではなく全然楽しみではなかったのですが、講義を受けてみると昆虫の生態や昆虫の動きや形が製品の開発に応用されていることが分かり、「昆虫ってこんなに自分に身近なものだったんだ!」と驚きました。

自分が興味がないな、苦手だなと思っている授業でもよく聞いてみると意外に面白い!なんてことがたまにあります。苦手な教科を好きになるには勉強するときに初めから「嫌だ!」と思わずに、「少しでも面白いと思える部分を探してみる」という方向にシフトチェンジしてみると、新たな発見や楽しみが増えるのではないでしょうか。

2023.05.24

卒業生の保護者様よりアンケートの返信第三弾です!

〇なぜこの教室を選んでくださったのでしょうか?
 本人の意向で決めました。

〇入塾前に困っていたこと、悩まれていたことはどんなことだったでしょうか?
 本人が受験勉強のどこから手をつけたらいいのか困っていました。

〇他の塾と何が違うと思われましたか?
 苦手箇所に対して細かい対策を取ってくださったり、授業ごとの細かい報告をしてくださったことで、安心して通わせることができたところです。

〇入塾してからお子様に変化はありましたか?
 のんびりタイプながら先生方の熱意のおかげで受験生の自覚を持てたところです。

〇城南コベッツ姪浜教室はどんな塾でしたか?
 的確に目標へ向かって導いてくださる塾です。本人に対しても親に対しても親身に対応してくださいました。

その他何かありましたらご自由にお書きください。
 コベッツに通っていなければこの合格はなかったと思います。
 難しい状況だった息子を導いてくださった先生方に、本当に感謝しております。
 お世話になりました。本当にありがとうございました。

アンケートへのご回答、ありがとうございました
先日、お子様が教室に遊びに来てくれました。充実した大学生活を送っている様子を聞いて安心しました。
『小学校の先生になる』という夢が叶うことを心より願っています。