城南コベッツ唐人町駅前教室

Tel:092-715-5562

  • 〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1丁目1-1 成城ビル3階・4階(受付 4階)
  • 福岡市営地下鉄空港線「唐人町駅」より徒歩4分

受付時間:月曜~土曜/14:00~22:00 ・ 日曜/10:00~20:00

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

2023.06.05

公立中学生について、定期テストとともにお子様の前に立ちはだかるのがワークの提出です。提出期限が定期テストの時期と重なることが多く、普段サボって溜め込んでいると、テスト前の大切な期間に対策そっちのけで大量のページと格闘することになります。

「取り敢えず提出しなければ」と、答を丸写しして提出する方もちらほらいます。これでは単なる作業であり、学力の向上は望めません。

当教室では、このような事態に陥るのを回避すべく、生徒さんに対し定期テスト2週間ほど前からワークの着手・進行を促す声かけを行なっています。同時にワークの進行表を教室入口に設置し、提出範囲を終了した科目について終了印のシールを貼らせ「見える化」を図っています。

理想は当教室恒例の定期テスト対策勉強会前日までにワークを終わらせること。そうすれば勉強会の日からテスト前日までの期間に、勉強会で配布する定期テスト予想問題集を用いてしっかりと対策をすることができます。自ずと成績も上がることでしょう。

普段から計画的にワークを進めるのが理想ですが、デッドラインは超えさせない教室の工夫です。

授業法や教材のセレクトのみならず、ちょっとしたところに潜んでいる成績UPの方法をこれからも大切にしていきます。





 

2023.05.27

当教室では公立中学の定期テスト直前の日曜日を使って、無料勉強会を実施しています。

生徒さんが必要だと思った教材を当教室の自習ルームに持ち込み、テスト勉強をしていただく場なのですが、講師を常に2~3人配置し巡回指導することが普段の自習との大きな違いです。

手が止まっている生徒さんにこちらから声をかけ、わからない箇所を解決していきます。国、数、社、理、英の5科目対応です。普段受講していない科目も指導いたします。学校のワークの進み具合が思わしくない方は遠慮なくお持ち込みください。フォローいたします。

また、参加特典として「定期テスト予想問題集(数、英、理、社、国)」をさし上げます。対象学校・学年のテスト範囲表を参考に、当教室の講師がテストに出題されそうな問題を選りすぐり冊子の形にまとめたものです。

この勉強会、当教室生はもちろん外部の方もご参加いただけます。予約不要、そして途中入室・退場が可能と、極力参加のハードルを下げていますので、お気軽に当教室4階までお越しください。お友達を誘ってのご参加も大歓迎です。

日程や詳細は決まり次第当ブログの「お知らせ」にUPしますのでご確認ください。

2023.05.19

お子様の学力推移の把握のため、入試の実践訓練として、また既習事項の復習として、当教室では小・中学生に学力テストを月1度実施しています(任意/有料)。

主催は株式会社育伸社です。全国順位や偏差値が算出されるのはもちろん、中学2年生の8月以降は志望校判定も行います。また、小学生については学力診断型と受験対応型の2タイプから選択いただけます(受験対応型は4年生~)。

さらに、公立高校志望の中学3年生には、教育開発出版株式会社主催の県模試を実施しています(年7回/任意/有料)。

どちらも成績が返ってきたら授業を使って解説を行い、その後授業外の時間に行う再テストで定着を図ります。

詳細はお問合せください。

2023.05.17

自習環境を充実させたところで、需要なのはそこで何をどうやるかです。

特に高校受験生、しっかり自習内容や方法の指導も行わないと、学校の宿題と塾の宿題をこなしただけで受験を迎える、などといったことになりがちです。これでは圧倒的に学習量が不足しています。

当教室では中学3年生に対し、「基礎力確認ワーク」と呼ぶ自習用課題をたっぷり用意し取り組んでいただきます。

国、数、社、理、英の5科目1セットになって、それが32束。
①の中1復習から中2・3の内容を経て㉜の入試向け総合問題まで、受験生の学習量として充分です。
当教室教務主任のプロ講師が内容をセレクトしました。
各科目の束の冒頭には解説のプリントが差し挟んであり、独力で進められるようになっています。
解説プリントを見てもどうしてもわからない場合、講師へ質問いただくことも可能です。

自習来校の頻度とこなすペースを決めスタートします。
年内に終わらせるのが理想ですが、生徒さん各々の事情もあるので終了時期は様々です。
速い生徒さんで終了まで3ヶ月程度、一方で年明けまでかかるゆっくりペースの方もいらっしゃいます。
大切なのは決めたペースをなるべく保持して最後までやり切ることです。

この施策を始めてから5~6年が経ちますが、最後まで終わらせられた方は高確率で志望校に合格するのが毎年変わらぬ傾向です。
よって生徒さんには(保護者様にも)「やれば合格できるしやらないと落ちます」と伝えています。

下記画像は自習ルームの壁に掲示した「基礎力確認ワーク」の進行表です。
終了した回・科目に赤いシールを貼っていきます。
個別指導だと希薄になりがちな競争意識が働くよう、中3生全員の進度が一目瞭然になっています。

なお、この「基礎力確認ワーク」は無料で提供しています。
当教室は受講料の表には表れない様々な施策を行っています。
一端をこのブログで紹介いたしますが、詳細は直接お伝えいたします。

まずはお気軽にご来校ください。

DSC_0807.JPG

2023.05.16

当教室の4階自習ルームは19席。充分なキャパシティを確保しています。

予約不要、開館時間内であればいつでも利用いただけます。

スマホ、ゲーム、漫画などなど、 ご自宅自室にはお子様を誘惑するものがたくさんあるでしょうから、家では学習が捗らないのも納得できます。

学習を阻害するものが一切ない当教室自習ルームで、効率的に学習を進めてください(退室時までスマホをお預かりすることも可能です)。

やるべきことを短時間で済ませたら、あとは家で好きなことをするのもよいでしょう。

もちろん自習時は講師への質問も可能です。休み時間や出退勤間際、講師は4階に足を運ぶのでその際に声をかけてください。

窓口スタッフが定期的に巡回し、雰囲気の保持に努めています。

冷えたおいしい水も飲み放題です。

DSC_0661.JPG