城南コベッツ綾瀬中央教室

Tel:0467-79-5120

  • 〒252-1127 神奈川県綾瀬市早川城山5丁目2-18 1階
  • 小田急・相鉄・JR海老名駅より相鉄バス「嫁ヶ久保」バス停 徒歩3分

受付時間:14:00~22:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導

綾瀬中央教室のメッセージ

共通テスト英語 2022設問別ポイント解説 ~第4問

2022.10.11

2022年の共通テスト英語、第4問になります。

第1問から第3問については以下のリンクから。

第1問
第2問
第3問

■第4問

2人の書いたブログからの問題です。ここから、複数文書の照らし合わせが必要になります。これまでの設問以上に、どこに何が書いてあったかを覚えていられるかがカギとなります。

●問1

Lenが中古品を買うことを勧めている理由を選びます

選択肢1は「大学を助ける」ですが、「助ける」に関連して記載があるのは、地元の企業を助けるということですが、これそのものは中古品を買うことの理由にはなっていません。

選択肢2は「ほとんどの品が環境に良い」です。本文最終段落に、「中古品を買うこと(自体)がeco-friendly」とあるだけで、品物が環境に良いとは言っていません。

選択肢3は「中古品は学生が買うことができる」で、本文1段落目の最終行に、「ほとんどの品がリーズナブル」とあるため、これが正解です。

選択肢4は「急ぎ(hurry)で必要なものがみつかる」ですが、hurryに関しては、「在庫が限られているので、急いで!」という記載があるのみで、これも不正解です。

改めて正解は3です。

●問2

Cindyが買い物に関して何を勧めているか、という問題です。

選択肢1は「時間を省けるので大きいチェーン店で買う」ですが、「チェーン店」の話はCindyのブログの2段落目の最後のあたりに登場しますが、これは、「中古品がすぐ壊れたので、大きいチェーン店で買いなおした」という流れで登場し、チェーン店で買うこと自体を勧めているわけではないので不正解。
選択肢2は「一番いい値段で買えるのでホームページで買い物をする」ということです。値段の比較はしていますが、ホームページで買う、ということが当てはまりません。
選択肢3は「取り換えの保証のある新しいものを買う」ということで、Cindyは「中古品はすぐ壊れる」ということや値段の比較表はすべて新品であること、本文後半にすべて品に保証がついていることが記されており、これが正解です。
選択肢4は「新しい品物より安いので中古品を買う」というものですが、これも上記までの理由で不正解です。

正解は3です。

●問3

LenとCindyのどちらもが勧めていることを選びます。選択肢2「できるだけすぐ買う」のみ両方に記載がありますので、これが正解です。Lenは本文の絵が記載されている直前に、「stock is limited, so hurry!」とあり、Cindyは本文最終行で「Things go fast! Don't wait or you'll miss out!」とあります。

【ここに注意】
Cindyの「Things go fast! Don't wait or you'll miss out!」の記載は最終段落に1行だけあるものです。こういったところは見逃しがちですので、きちんと最後まで読み切りましょう。なお、ここでは違いますが、表などを含む問題の場合、1行程度で書かれている「注意がき」がヒントになることもあります。こういったことを知っておくと本番で訳に立つこともあります。

●問4

新品を買う際に、一番いい値段で買うならどうすべきか、という設問です。

新品についての問題ですので、Cindyが関係する選択肢から選ぶことになります。この時点で選択肢1,3ですが、これはここまでの流れで比較的すぐ選べる問題になると思います。正解は1になります。

●問5

一番安い電子レンジと5年保証がついているテレビがどこで売っているかを、2人の記事から探す問題です。

まず電子レンジですが、Lenのブログから、「Second Hand」では85ドルで、Cindyのブログから、「Cut Price」で88ドル、「Great Buy」で90ドル、「Value Saver」で95ドルでそれぞれ買えることがわかります。
しかし、Cindyのブログ第4段落に、Great Buyでは学生証の提示で10%の割引があることが書かれています。90ドルの10%引きは81ドルですので、これが最安値ということになります。

次にテレビですが、保証がついているのは新品の方なので、Cindyのブログで確認すればよいことになります。まず表から「Cut Price」で300ドル、「Great Buy」で295ドル、「Value Saver」で305ドルですが、同じく本文から保証についての説明を確認すると、
「Cut Price」は10ドルを払って5年保証を得られますので310ドルです。「Great Buy」は5年保証の記載がありません。「Value Saver」は基本1年保証が付きますが、300ドルを超えている商品は、保証が4年延び、5年保証という価値です。保証が有料という記載はありませんので305ドルということになります。

ということで、正解は電子レンジは選択肢2、テレビは選択肢4となります。

【ここに注意】
解説にも書きましたが、表のみで判断すると誤答につながります。時間のない中で、あわてると本文の確認を忘れることがあります。特に今回の問題は条件が別々に記載されていますので、落ち着いて処理することが大切です。
繰り返しになりますが、2つの文章を読むことになりますので、本文を読む際にどこに何が書いてあるかをよく覚えておくことが大切です。共通テストでは線をひく、などのことは可能ですので、読みながら後で問われそうなところに印をつけておくとよいでしょう。


◇重要単語・熟語・表現

・I wish I had~ 「~したらよかった」(仮定法)
この本文でのhadは完了形のhadで、仮定法過去完了です。
I wish I had been able to compare~ とつづき、「比べることができたらよかった」と言っています。本文の中にこういった文法が登場したときに、これをしっかり意識して読むことができるようにしておきましょう。

・straightfoward「簡単な」「複雑でない」
 
・enrollment「入学」
enroll「入学する・登録する」の名詞形です。
本文では「proof of enrollment at a school」とあり、直訳すると「学校に入っていることの証明」ですので、上記解説では「学生証」としました。



綾瀬市の個別指導塾
城南コベッツ 綾瀬中央教室