城南コベッツ綾瀬中央教室

Tel:0467-79-5120

  • 〒252-1127 神奈川県綾瀬市早川城山5丁目2-18 1階
  • 小田急・相鉄・JR海老名駅より相鉄バス「嫁ヶ久保」バス停 徒歩3分

受付時間:14:00~22:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導

綾瀬中央教室のメッセージ

「tomato」はトメイトウとは限らない? ~イギリス英語とアメリカ英語の違い~

2021.09.11

英語を学習していると、日本語ではこういうけど、英語ではこう読むんだよ、というのをいくつか見かけると思います。

比較的よく見かけるのは、tomatoでしょうか。
「トマト」ではなく「トメイト」と発音すると習うことが多いと思います。

しかし、「トマト」と本当に読まないのでしょうか。
実はイギリスではtomatoは「トマト」と発音します。「トメイト」と発音するのはアメリカというわけですが、こういったことはあまり学校では習いませんね。

個人的にはこうしたことを知っておいた方が楽しく英語が学べるとは思いますが、英語が苦手、嫌いな人にとってはかえって余計な情報かもしれませんね。

ただ、英語に多少興味がある人であれば、こうした英語の使われ方の実際を学ぶことで、英語により興味を持てるようになると思うので、いろいろと調べてみるとよいと思います。

ここでいくつか紹介してみましょう。
皆さんに身近なものでいうと、お店の名前は面白いかもしれません。

たとえは、GODIVA
イギリスでは「ゴディバ」ですが、アメリカでは「ゴダイバ」です。知ってましたか?
IKEAも有名ですね。
イギリスでは「イケア」ですが、アメリカでは「アイキア」といった発音です。

イギリス英語とアメリカ英語の違いは本当にたくさんあります。言い方が違うだけでなく、発音の仕方も実は違いますので、リスニングなどで、違いに気づけるようになると非常に面白いです。

なお、最近の英語試験はイギリス、アメリカだけでなく、カナダやオーストラリアの英語も混ざっていることがあります。特にオーストラリアは、また違った発音をすることも多いので、英語をたくさん聞いて、聞き分けられるようになるとより英語を楽しめるとおもいます。