城南コベッツ茅ヶ崎教室

Tel:0467-84-0620

  • 〒253-0044 神奈川県茅ヶ崎市新栄町1丁目6 湘南ISビル 3階
  • JR東海道線/茅ヶ崎駅 北口 徒歩2分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

2024.04.16

こんにちは、城南コベッツ茅ヶ崎です。

先週学校が始まり、1週間がたちました。
1年生は新しい友達ができましたか?
2年生3年生は部活で新入部員が入ってきたころでしょうか?

授業も本格的始まり勉強についていけてますか?
少しでも不安に思ってたり、ついていけていないと思ったら
きちんと前の学年の復習をしましょう。

部活で忙しい、学校に慣れていない等あると思いますが、
今休むとその忙しさが後できます。

きちんと復習予習をするようにしましょう。

2024.04.10

こんにちは、城南コベッツ茅ヶ崎教室です。

新学期が始まりました。
クラス替えや部活、新しいことが目白押しです。

そして新しい学年の勉強も始まります。
最初は簡単なところから入りますが徐々に難しくなります。
前の学年の事が分かっていないとできないこともあります。

きちんと復習もしておきましょう。

学校では学校のテストにでるものしか教えてくれないので
自分できちんと受験に向けた勉強もしておくことも大事です。

何をすればいいかわからない
何がわからないかわからない等
どんな不安なことでもぜひ城南コベッツ茅ヶ崎教室にご相談ください。

2024.02.20

皆さん、こんにちは!
城南コベッツ茅ヶ崎教室の小川です。

先日駅に向かって歩いていたら、こんなにきれいな桜が咲いていました。
ちょっとお天気が良くないのが残念ですが......
私の地元では少し有名な河津桜(早咲きの品種)です。
sakura.jpegまだ寒い日が続きますが、着々と春の近づきを感じます。
(と言っても今日はかなり暖かくて、もう完全に春の陽気ですね)
他にも花粉が飛び始めたりと、花粉症にはつらい季節ですね......

あと1ヶ月と少しで新学年です。
今のうちに現学年の積み残しを片づけて、良いスタートダッシュを決めましょう!
何をすれば分からないという人は、ぜひ相談に来てください。
スタッフ一同、お待ちしております!

2024.02.13

皆さん、こんにちは!
城南コベッツ茅ヶ崎教室の小川です。
唐突ですが、明日は何の日ですか?

この質問の答えは人によって変わってくると思います。
おそらく一番多い答えは「バレンタイン」じゃないでしょうか?
しかし毎年バレンタイン以外にもこの時期にやってくるものがありますね...?

そう、公立高校入試の試験日です。
あるいは「(大学入試の)試験日です!」「合格発表日です!」
こんな方もいると思います(この時期はほぼ毎日が試験日と発表日ですね)。

もう試験が終わった方、ベストは尽くせましたか?
これからの方は是非、実力を存分に発揮してきてください。
全ての受験生(特にうちの生徒!)の幸運を祈っています。

2024.01.22

皆さんこんにちは。
城南コベッツ茅ヶ崎教室、教室長の小川です。

もう1月も後半ですね。
新年早々いろいろなことがありましたが、皆さんはお正月は楽しめましたか?
私は忘年会や新年会で久々に、それこそ1年ぶりくらいに旧友と顔を合わせたりしていました。

さて、そんなお正月ですが、「迎春」だとか「新春」だとか、「春」という文字をよく使いますね。
何気なく使っている言葉ではありますが、改めて文字を眺めると「いやいや、春はまだ先でしょう...」と思う人もいることでしょう。
これ、一体なぜだか分かりますか?

実は1月は「春」で正しいんです!...旧暦では。
旧暦では1~3月が春なので、1月になって春を迎える、つまり「迎春」なのです。
更に言うと4~6月が夏なので、4月はもう夏なんですね...これもちょっと不思議な感覚です。
昔の言葉と今の時代を比べると色々と違うところがあって面白いですね。
皆さんも、気になる言葉があったら是非調べてみてください!
今している学習に役立つ内容もあるかもしれませんよ!