城南コベッツ海老名教室

Tel:0120-98-9592

  • 〒243-0432 神奈川県海老名市中央3丁目5-5 三幸中央ビル 3階
  • 小田急小田原線・相模鉄道本線/海老名駅 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

2021.01.20

こんにちは。
城南コベッツ海老名教室です。

最近、高校2年生からの問い合わせが増えてきています。
以前、受験を山登りで例えた話をしましたが、
やはり年明けに、目標校を決めて動き出す高2生が多いようです。
受験勉強を高2の年明けから始めた人は、
高3になってから始める人に対して、3か月のアドヴァンテージを得ます。
この3か月アドヴァンテージを埋めるためには、
先に出発した人よりも毎日1時間多く学習する必要があります。
この毎日1時間を捻出することは、ことのほか難しく、
結局、睡眠時間を削る他なくなってしまいます。
(そして、睡眠不足の学習は効率の低下を意味します)
高2の皆さんは、今まさに最初のステップを踏まなくてはならない時期にあります。




2021.01.19

こんにちは。
城南コベッツ海老名教室です。

共通テストが終了しました。
皆さんお疲れさまでした。

これからは私大入試が本格化してきます。
引き続き、体調をしっかり管理の上、
実力を発揮していただければと祈っております。

頑張れ!!

2021.01.16

こんにちは。
城南コベッツ海老名教室です。

今日は3月並みの暖かさだそうです。
桜が勘違いして咲いてしまいそうな陽気ですね。
寒暖の差が激しいと、体調を崩しやすいので、
体調にお気を付けください。

共通テストがスタートしました。
無事に終わることを祈っています。

2021.01.15

こんにちは。
城南コベッツ海老名教室です。

先日、受験を山登りで例えた話を書きました。
今日はその続きです。

山登りの最初のステップは、どの山に登るかを決めることでした。
これは、受験で言えば志望校を決めることに当たります。
では、その次のステップはというと
道具を揃えることだと思います。

例えば参考書。
困ったときに頼りになる道具です。
山登りで言うとレインコートとか、方位磁石などの役割を果たしてくれます。

あるいは問題集。
擦り切れるほど使う道具です。
これは登山靴に当たるかと思います。
一問解くことに、一歩前進です。
ピッタリのサイズを選んでください。

塾や予備校を利用する。
ガイドさんに近い役割かなと思います。
信頼できて気の合うパートナー探しが大切かと。

城南コベッツ海老名教室にお声をかけていただけると、
とてもうれしいです。



2021.01.14

こんにちは。
城南コベッツ海老名教室です。

城南コベッツ海老名教室では、
よく受験のことを山登りに例えてお話します。
この例え話の最初のステップは
どの山に登るかを決めるところから始まります。
例えばエベレストに登りたいというのは、
ハーバード大学に合格したいということの比喩になるかと思います。

大学受験では、どの山に登るかを決めるのは高校2年生のお正月が一般的です。
そして、目標に向かい動き始めるのもやはりこの時期が多いようです。
出発は早い方が有利。
最初の一歩踏み出してみましょう!