城南コベッツ海老名教室

Tel:046-259-7246

  • 〒243-0432 神奈川県海老名市中央3丁目5-5 三幸中央ビル 3階
  • 小田急小田原線・相模鉄道本線/海老名駅 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

海老名教室のメッセージ

城南コベッツ海老名教室 塾ブログ

2021.01.28

こんにちは。
城南コベッツ海老名教室です。

先日は「記憶」について書きましたので、
本日は「忘却」について書こうと思います。

コンピューターは一度インプットした情報を半永久的に記憶することができます。
しかし、人間は忘れてしまう。
「忘却」は、したがって、生命と機械の境界であるとも考えられます。

忘れるというのは人間に備わった身体的能力であると言われます。
もしこの能力がなければ、私たちは無限に降り注ぐ情報の中で溺れてしまいます。
使わなくなった情報、いらなくなった情報は早々と失われます。
一方で、日々思い出している事柄は強固な記憶として定着します。

何かを記憶しておきたいのであれば、
あまり時間を空けずに思い出してあげなくてはいけません。

テスト前に長時間勉強して、
テストが終わったらしばらく何もしない。
こうした勉強法は記憶と忘却の観点からすれば、
大変効率が悪いと言えます。