城南コベッツ海老名教室

Tel:0120-98-9592

  • 〒243-0432 神奈川県海老名市中央3丁目5-5 三幸中央ビル 3階
  • 小田急小田原線・相模鉄道本線/海老名駅 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

2024.01.27

こんにちは、城南コベッツ海老名教室です!

公立高校入試まで、19日!
みなさま、学習は進んでいますか?

ずっと勉強ばかりじゃ、集中力も続きません。
たまには、音楽なんかを聴いてリラックスしましょう!

さて、そこで気になるのは音楽を聴きながらの勉強です。

勉強との相性については賛否両論があります。

今回は、音楽を聴きながらの勉強について、その効果やメリット、注意点などをご紹介します。
自分に合った勉強スタイルを見つけるために参考にしてみてください!

音楽を聴くことの効果とメリット

音楽はリラックスや集中力の向上に役立つことがあります。
心地よい音楽を聴くことで、ストレスが和らぎ、勉強へのモチベーションが高まることがあります。

勉強に適した音楽の選び方

勉強に集中するためには、音楽の選び方が重要です。

リラックスするタイプの音楽
クラシック音楽アンビエント音楽などがおすすめです。

注意点:勉強と音楽のバランス

音楽を聴くことが勉強にプラスになる一方で、集中力を乱す場合もあります。
音楽を聴く場合は、勉強内容や個人の好みに合わせて適度な音量と適切なジャンルを選ぶことが大切です。

集中力を乱す恐れのある音楽
ロックポップスアニメなどです。

作業内容による使い分け

勉強の種類によって、音楽を聴くか否かを使い分けることも考慮しましょう。
集中力が求められる詳細な作業や数学の問題解決などは、音楽を止めて静かな環境で行うと効果的です。

自分の感じ方を大切にする

なんとか沢山書きましたが・・・

一番大切なのは、自分の感じ方や集中力に合わせて適切な方法を見つけることです。
音楽があると集中できない場合は、音楽を聴くことをやめてみるなど、自分のペースで調整しましょう!
(先生は、ジブリのBGMがおすすめです!)

残り、少しですが応援してます!

2024.01.22

りんご塾 海老名校には、「りんご塾メソッド」があります。

りんご塾メソッドとは>
お子様ごとに各種検定、模試などから学習目標を設定し、小さな成功体験を積み重ねることで、お子様が自信をもち、成果を実感できるようにする仕組みです。
その中でも、最大の目標となるのが、算数オリンピック金メダルなのです。
ピラミッド.png


お子様は、成功体験を通じ、「算数が好き」「算数が得意」と感じるようになります。
そのため、中学入試問題で見たことのない問題に出会っても、「できるかも」「やってみよう」という気持ちになり、結果として突破口を見つけることができるようになります。

また、りんご塾で扱う問題は、「思考力」「読解力」「試行錯誤する力」といった、近年の中学入試問題で必要となる力が身につくように設計されています。
そのため、中学受験を目指すお子様が、楽しみながら算数力を身につけていただく場として、「りんご塾」が最適です。

りんご塾 海老名校では、無料体験授業も随時行っております。
尚、現在大変ご好評をいただいておりますので、曜日・時間帯等によっては満席となっている場合もございます。是非、お早めにお問合せください。

お問い合わせや無料体験授業のお申込みはこちらから

2024.01.16

こんにちは、城南コベッツ海老名教室です!

塾の自習室は、学習環境を整えるための素晴らしい場所です。

集中して学習したいけれど、自宅ではなかなか難しいという方にとって、
自習室は大きなサポートとなります。

今回はそんな塾の自習室のメリットと、効果的な活用方法をご紹介します!


静かな学習環境の提供

塾の自習室は、静かで集中しやすい学習環境を提供しています。
家庭の中では難しい集中力を保ちながら学習したい方におすすめです。

教材や資料の充実

自習室には、様々な教材や資料が用意されています!
他の生徒と情報交換しながら、自分の理解を深めることができますよ!

疑問解決の場所

コベッツの自習室では、講師やスタッフが基本的にいつでもいます!
分からない部分や疑問点があれば、すぐに質問することができます。

スケジュールの管理

自習室に通うことで、学習のスケジュールを管理しやすくなります。
自分に合った時間帯に学習する習慣を身につけることができ、効率的に学習できます。

モチベーションの向上
他の生徒たちが真剣に学習している姿を見ることで、自分も頑張ろうという気持ちが湧いてきます。
モチベーションを保ちながら学習できる環境が整っています。

塾の自習室は、静かな学習環境や教材の充実、講師のサポートなどが魅力です。
自分のペースで学習したい方や集中力を高めたい方にとって、自習室は大きな助けとなることでしょう。
スケジュール管理やモチベーションの向上など、学習に役立つ要素が揃っています。
ぜひ自習室を活用して、効果的な学習習慣を築いてみてください!

城南コベッツ海老名教室でお待ちしています!

★★★教室からのご案内★★★
体験授業のお問い合わせは、こちら
受講相談については、教室直通の電話から 0120-98-9592

2024.01.09

あけましておめでとうございます!城南コベッツ海老名教室です。

寒い日が続いております、皆様体調はいかがでしょうか。
今年は、辰年です。

龍のように飛翔し、立てた目標も軽々と越えられるような、
そんな一年としていきたいですね!

さて、年始の挨拶も早々に共通テストがすぐそこまで迫ってきています。
本日するお話は、受験会場で落ち着いて試験を受けるための準備についてです。

もしよければ参考にしてください。

1. 受験票や身分証明書
受験票や身分証明書は最重要アイテムです。
必ず持参し、会場へ向かう前に確認しましょう。

2. 文房具や試験に必要な道具
試験で使用する予定の文房具や計算機、定規、消しゴムなどを忘れないようにしましょう。試験規定に沿ったものかどうかもチェックしておくと安心です。

3. 時計や携帯電話
試験時間を把握するために時計や携帯電話が必要です。
ただし、試験中は携帯電話の使用が禁止される場合もあるので、試験規定をよく確認してください。

4. 必要な許可証や特別な設備
特別な許可証や設備(例:手話通訳者の存在など)が必要な場合は、それを忘れないようにしましょう。

5. 必要な預け物や持ち物
試験中に使用できる預け物や持ち物の規定がある場合は、それに従って必要なものを準備しましょう。

ここに書いたものを含めて、あなたが用意するチェックリストを作成するのもいいでしょう。

そして、余裕を持って会場へ向かうことを心がけましょう。

受験に向かう皆さんを
陰ながら応援しております。

いつも通り向かってください。

2023.12.31

みなさん、こんにちは。
城南コベッツ海老名教室、今年最後のブログ担当、講師の羽谷です。

師走という名の通り、気づけばもう2023年も終わりのカウントダウンが始まりましたね。
今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。

皆さん、今年はどんな一年だったでしょうか?

私は去年まで受験生だったため、この時期は受験勉強に必死でした。
ずっと同じ場所で勉強するのが苦痛だったので、たまに図書館やカフェなど、場所を変えて気分転換していました。

共通テストまで、残り13日。
受験までのラストスパートを陰ながら応援しています!

みなさん、よいお年をお迎えください。
来年も一緒に頑張りましょう!

-----年末年始 開講日のご案内-----
2023年12月31日(日)~2024年1月3日(水)
上記の期間お休みとさせて頂きます。
期間中はご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。
2024年1月4日(木)から授業を再開致します。