城南コベッツ本厚木教室

Tel:046-297-3540

  • 〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5-10 厚木ガーデンシティビル 7階707-2号(イオン厚木店7階)
  • 小田急小田原線本厚木駅 東口 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

2024.01.12

こんにちは!
城南コベッツ本厚木教室講師の藤井です。

いよいよ明日は大学入学共通テストですね。
そこで試験当日までにすべきことを3つお伝えします。

まず1つ目は、持ち物の確認です。
受験票・写真票、学生証、鉛筆、鉛筆削り、腕時計は持ちましたか?
受験票・写真票を忘れても再発行できますが、精神が不安定になってしまいます。また受験会場に時計がない場合があるので、必ず腕時計を持っていくようにしましょう。ほかの持ち物についても本日中に用意、確認しましょう。

次に2つ目は、早寝・早起き・朝ごはんです。
試験前日は勉強で夜更かしせず、早く寝るように努めましょう。寝不足だと本来の実力を出すことが難しくなってしまいます。また起床から3~4時間後になって脳は活発に働くので、早起きしましょう。そして普段通りの朝ご飯を食べましょう。いつも通りの行動をすることで、緊張感が和らぎます。

最後の3つ目は時間配分の確認です。
大学入学共通テストはどの教科・科目も時間制限が厳しいです。そのため、受験科目の時間配分をあらかじめ決めておき、必ず守るようにしましょう。自身の最高得点をとるために時間配分は極めて重要です。

これらの3点を守り、これまでの学習した自分を信じて、大学入学共通テストに臨んでください。
城南コベッツ本厚木教室一同、無事に大学入学共通テストを終えられるよう応援しています。

非受験生は共通テスト同日模試がありますので、ぜひ利用しましょう。

2024.01.05

新年あけましておめでとうございます!
城南コベッツ本厚木教室の藤井です。

このたびの能登半島地震により被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と、皆さまのご健康を心からお祈り申し上げます。

さて、年が明けて入試直前期となりました。本日で、大学入学共通テストまであと8日、神奈川県公立高校入試まであと40日です。まだまだ時間はあります。

そこで受験直前期でやってはいけない勉強方法を2つ紹介します。
まず1つ目は「新しい参考書に手を出すこと」です。
受験直前期に新たな問題集を始めても、わからない問題が増え不安になることや、復習する時間が取れず結局身につかないことなどの悪影響につながる可能性が高いです。
そのため今まで使っていた参考書の復習を完璧にして、自信をもって入試に臨みましょう。

次に2つ目は「過去問を解いたまま放置すること」です。
1つ目と同様に復習しなければ、身につきません。過去問を解くことは効果的な学習ですが、復習を行い、理解を深めなければ、効果的とは言えません。しっかりと復習を行い、着実に基礎を固めていきましょう。
受験当日の問題は、過去問と同じ問題は出題されません。そのため模試の解きなおしをすることもおすすめです。出題される可能性の高い自身の弱点を効果的に見つけることができます。過去問だけでなく、模試の復習も徹底的に行いましょう。

城南コベッツ本厚木教室では、神奈川県公立高校入試に向けた入試対策講座が始まります。5回の入試予想問題を行い、徹底的に復習することで、毎年多くの生徒が非常に力をつけ、第1志望に合格しています。
受験直前期さらに力を伸ばしたい方は、ぜひ城南コベッツ本厚木教室にお越しください。

2023.12.27

こんにちは!!
城南コベッツ本厚木教室講師の藤井です。

年末年始は城南コベッツ本厚木教室が閉館しているため、多くの生徒は自習することが多くなります。
また受験生は長い時間勉強しているため、集中力が続かないことがあると思います。
ほかにも塾では勉強できるが、家では全く勉強に手がつかない方が少なくないはずです。私もその一人でした。

そこで、勉強に集中するためのいくつかの方法をお伝えしたいと思います。

1つ目は「ポモドーロ勉強法」です。
25
分の勉強(ポモドーロ)と5分の休憩を1セットとし、それを繰り返す勉強法です。この勉強法は25分という限られた時間内で特定のタスクに集中することができます。また気晴らしや無駄な時間を必要最低限に抑えることができます。その結果、作業中に気が散ることが減り、効率的に勉強を進められるようになるといわれています。またこの勉強法を継続的に何度も実践することで、長期的な集中力の向上も期待できます。

私はこの勉強法を用いて、多くの勉強時間を確保でき、何とか試験に合格することができました。皆さんも実践してみてください。

そして2つ目は「生活習慣を整えること」です。
睡眠をしっかりとらなかったり、食生活が乱れたりしていると、勉強に身が入らないことが増えます。また体調を崩しやすくなり、本来の力が発揮できない状況になってしまいます。生活習慣を整えて、勉強時間や集中力を確保できる環境を整えましょう。

私は夜に勉強していたのですが、睡眠時間を削ってしまい、次の日に悪影響がありました。そのため、早朝に勉強をするように変更しました。その結果、良いサイクルができ、勉強時間を確保できました。

城南コベッツ本厚木教室では、面談を通して授業時間だけでなく、授業以外の時間のスケジュールを生徒と相談しながら決めています。

勉強するスケジュールを計画したい方はぜひ城南コベッツ本厚木教室にお越しください。

2023.12.22

こんにちは!!
城南コベッツ本厚木教室講師の藤井です。

本厚木教室では、神奈川県公立高校入試、大学入試共通テストのカウントダウンをしています。
毎年この時期になると、教室内に緊張感が高まります。

本厚木教室では、それぞれの生徒に合わせて、
「目標点はこれくらいだから、大門1、2は完答しよう。そのためにどのテキストを使って基礎をいつまでに終わらせるか。」
「●●大学/●●高校の問題はこの範囲は毎年出題され、この範囲は例年出題されないから、この範囲を重点的に勉強しよう。」
「あと10点・あと15点あげるためにどのように勉強していくか。」
といった、個別最適な面談を行っています。

共通テストまで残り1か月、神奈川県公立高校入試まで残り2か月もありませんが、まだまだできることはたくさんあります。
最後まであきらめず、私たち講師とともに頑張りましょう!

第1志望の学校に合格したい、勉強を支えてくれる環境で学びたい
と思う方ぜひ城南コベッツ本厚木教室にご相談ください。

2023.12.15

こんにちは!!
城南コベッツ本厚木教室講師の藤井です。

中学生、高校生の定期テストが終わり、1か月ほど経過しました。
定期テストで感じた悔しさは忘れていませんか?

城南コベッツ本厚木教室では各生徒における定期テストの分析を行っています。
城南コベッツ本厚木教室に通う中学生に
なんと定期テスト100点を取った生徒がいました!
ほかにも90点以上の点数を取った生徒や、30点以上の点数アップした生徒もいました。

この生徒たちに共通して言えることは、勉強が習慣化しているという点です。
城南コベッツ本厚木教室では、講師と計画的なスケジュールを組み、定期テストに向けた効果的な対策を行っています。その結果、生徒自ら勉強するようになり、テストの点数につながった生徒と考えられます。

勉強習慣を確立させたい、定期テストでもっと高得点を取りたい
という方
ぜひ城南コベッツ本厚木教室にご相談ください。