城南コベッツ生田駅前教室

Tel:044-930-2266

  • 〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田7丁目8-7 Regalo201
  • 小田急小田原線/生田駅(三井住友銀行さん隣)

受付時間:15:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

生田駅前教室のメッセージ

受験生のみなさんへ

2021.10.21

"こんにちは。
急に寒くなってきましたが風邪は引いていませんか?
冬が近づいてきて、受験生の皆さんは緊張感も高まってきているのではないでしょうか。
今回は、私の体験談も踏まえた受験までの過ごし方についてお話ししようと思います。

①ひとつひとつの模試を大切にする
毎月のようにある模試も残りわずかとなってきました。
模試を受ける際は入試を意識して受けることで、受験当日に落ち着いて実力を発揮することができます。
しっかりと目的をもって模試を受けましょう。
私が受験生の頃は1科目開始時間の3時間前には起きること、
休憩時間には次の教科に頭を切り替えることを徹底していました。
英語の前には英単語をチェックする、数学の前には簡単な計算問題を解くなど自分のルーティンを作るのがおすすめです!
もちろん模試が終わったら解き直しも忘れないでくださいね。

②ToDoリストを作成する
学校や塾の宿題、苦手分野の復習、模試の解き直しなどやりたいことが増えて焦っていたら、
ToDoリストを作ることをおすすめします。週のはじめやその日の勉強の始めに、
やるべき事を書きだしておくと課題が可視化されて効率よく勉強できるはずです。
私も中学受験のときからToDoリストを活用しています!

③絶対合格するという気持ちを持ち続ける
入試が近づくにつれ焦りや不安が出てくるかもしれませんが、そんなときこそ勉強をしましょう。
勉強量と"ここまで頑張ってきたんだ"という自信は、必ず入試当日の自分を支えてくれます。
周りに流されず淡々と勉強してラストスパートを駆け抜けましょう。
もし何を勉強したら分からなくなってしまったら、講師に相談してみてください!

体調管理や睡眠時間の確保は大切なので無理をしすぎないでくださいね。
受験生の皆さんの努力が報われることを願ってます!

大企業に就職決まったベテランの「H」講師より