城南コベッツ生田駅前教室

Tel:044-930-2266

  • 〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田7丁目8-7 Regalo201
  • 小田急小田原線/生田駅(三井住友銀行さん隣)

受付時間:15:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

生田駅前教室のメッセージ

受験の心得

2022.01.04

"1月に入り、寒さも増してきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
中3の皆さんはいよいよ1月に私立入試、2月に県立入試が控えています。
今回は私が受験生の頃の話も含めて、皆さんに心がけて欲しいことを3つお話したいと思います。
①規則正しい生活
朝は6時半に起床し、夜は23時に就寝することを心がけていました。
入試は朝から昼にかけて行われます。その時間帯にパフォーマンスを発揮できるよう、
早寝早起きを習慣づけましょう。
どうしても眠い時は15分程度の仮眠をとることもおすすめです。
②スキマ時間の有効活用
通学・食事・入浴・トイレ・休み時間など、、、。
その時間を勉強に当てるだけで、今よりも1日あたりの勉強時間を数時間も
 増やすことができます。
私は勉強以外に費やす時間は最小限(タイマーで時間を計る)にし、
お行儀は悪いかもしれませんが直前期だけはプリントや赤シートを持ち込み、
 同時進行をしていました。
ちなみにトイレのドアに忘れてはいけない公式や用語、
 英単語などを書いた紙を貼ることも効果的です。
③体調管理
この時期に風邪やインフルエンザ、コロナウイルスなどの感染症にかかってしまうと
数日間勉強が出来なくなってしまいます。
今まで積み重ねてきたことを無駄にしないためにも体調管理には特に気をつけましょう。
十分な睡眠や栄養のある食事はもちろん、人混みに行かないことも大事です。
今では当たり前ですが、私が受験生の頃は出かける際はマスクと
 除菌のハンドジェルを必ず持ち歩いていました。
入試まで残り約1ヶ月、普段の受験勉強に加え、
 これらの事を心がけて過ごしてもらえればと思います。
受験生にとって今が1番辛い時期だと思います。
ですが、頑張り続ければ必ずいつか道はひらけていきます。
自分を信じ、最後まで諦めずに突き進んでいきましょう。

陸上部で運動神経抜群の「S」講師より