城南コベッツ生田駅前教室

Tel:044-930-2266

  • 〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田7丁目8-7 Regalo201
  • 小田急小田原線/生田駅(三井住友銀行さん隣)

受付時間:15:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

生田駅前教室のメッセージ

受験生へのアドバイス

2022.01.17

"新年あけましておめでとうございます!(今更)
最近は鍋が手放せなくなってきました。
コベッツの教室はとても暖かいのですが、帰宅するとあまりの温度差に一際寒くなります。
そんな夜は鍋をつついてみかんを食べ、電気毛布に包まりぬくぬくと過ごしています。
そんな日々です。

さて受験生のみなさん、試験本番まで1ヶ月を切っている人がほとんどだと思います。
何人かの中三生と話をしたのですが、試験本番までの過ごし方を曖昧に考えている生徒が多いです。
ここで今一度計画を立ててみましょう。(今からでも遅くない!)
他の先生方や学校の先生からも耳にタコができるほど聞かされていることだと思いますが、
""To Do (やること)リスト""を必ず作ってください。
自分に足りないものを各教科ごとに書き出して、それを本番までにどうするべきか具体的に
書いてみましょう。(分からなかったらどんどん聞いてください!)
そして1ヶ月分の予定表も作りましょう。
一枚の紙に今日から試験本番までのマスを作って各教科で具体的に何を勉強するか書いていきます。
僕は計画を立てるのが大の苦手でしたが、先行き1ヶ月程度ならそこまで苦なく考えられました。
その時「計画を立てる」と思うと変に畏まっちゃうので、夕飯の献立を考えるくらいの気持ちで ゆる〜く裏紙に罫線を引くと良いと思います。
そうすると、やることが見えてくると思います。そして同時に不安や焦りも出てくると思います。
でも1週間前に焦り始めるよりはるかにマシです。
あとは計画に従って学習を進めていきましょう。当然計画通りにいかないこともあると思いますが、
""出来るだけ""計画通り進める努力がとても大切なので気にしすぎないでください。
その代わりその日の目標を達成したら思いっきり自分を褒めてくださいね。

以下、受験生以外の生徒にも向けて箇条書き↓
・模試や定期試験で間違えた問題は見直ししてください。自分と向き合うのがなにより大切です。
・水分やビタミンをよく摂りましょう。
 僕は鍋ばっかりだと水溶性ビタミンが摂れないのでなんとか生野菜やフルーツを食べてます。
・高校生のみなさんはこの前の共通テストを試しに解いてみましょう。
  解ける問題があったらとても嬉しいので!

以上
受験生は合格まで全力で駆け抜けてください!!健闘を祈ります!"
年賀状にトラのイラストを描いた講師S