上溝教室のメッセージ
ノートの活用
2021.04.28
当教室では授業を通じて、ノート作りとノートの活用を指導しています。生徒の皆さんには1教科について1冊ノートを用意してもらうようお願いをしています。これは1対2(1対1)個別指導でも、atama+個別指導でも同様です。
ノート作りの指導と言っても、凝ったノートを作らせるのではありません。ノートを取ることが勉強ではないので、ノートに書いてもらうのは演習問題の回答と、授業の中で出てきた重要なポイントや生徒が知らなかったポイントです。シンプルにまとまったノートを作ってもらっています。
ノートを作る一番の目的は授業で「分かった」状態をあとで再現できるようにすることです。授業で「分かった」状況を自宅学習で思い出せるようにしておけば、復習の効果は上がり、学習の定着率は大きく上がります。
また、解いた内容の履歴をしっかり残していけば、自分が十分に理解できていない内容を把握することができます。
ノートは学習していく上で必須のツールですが、ノートをちゃんと作れていない生徒や活用できていない生徒が多くいます。成績が思うように上がらないと感じている人は自分のノートを一度見返してみましょう。
ノート作りの指導と言っても、凝ったノートを作らせるのではありません。ノートを取ることが勉強ではないので、ノートに書いてもらうのは演習問題の回答と、授業の中で出てきた重要なポイントや生徒が知らなかったポイントです。シンプルにまとまったノートを作ってもらっています。
ノートを作る一番の目的は授業で「分かった」状態をあとで再現できるようにすることです。授業で「分かった」状況を自宅学習で思い出せるようにしておけば、復習の効果は上がり、学習の定着率は大きく上がります。
また、解いた内容の履歴をしっかり残していけば、自分が十分に理解できていない内容を把握することができます。
ノートは学習していく上で必須のツールですが、ノートをちゃんと作れていない生徒や活用できていない生徒が多くいます。成績が思うように上がらないと感じている人は自分のノートを一度見返してみましょう。