城南コベッツ上溝教室

Tel:0120-47-2788

  • 〒252-0243 神奈川県相模原市中央区上溝7丁目17-19 オオヤビル1階
  • JR相模線/上溝駅 徒歩2分

受付時間:16:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導

上溝教室のメッセージ

8割勉強法

2021.04.29

4月に入り、受験学年のみなさんは受験に向けて勉強するぞ!と取り組み始めた人たちも多いのではないかと思いますので、今日は効率的な勉強法について書きたいと思います。

勉強に取り組む生徒の中には、全てをいっぺんに身に付けようとしてしまう人がいます。完璧主義傾向の強い人や学習に不慣れな人ほどその傾向が見られて、そういう人の勉強を見ていると学習が中々前に進まないということがあります。

これは勉強に限らず多くのことに共通して言えると思うのですが、0から8割にもっていくのと8割から10割に持っていくのを比べると、後者の方が何倍も労力がかかってしまいます。

全範囲が100点だとして、半分の範囲を10割取れるようにしても50点しか取れません。一方、全範囲を8割取れるようにすれば80点取ることができます。

私のお勧めの勉強法は、完璧を目指さずに8割で良いと割り切って学習を進めて行くことです。そして、全ての学習範囲を終えた後で、残りの2割を上げられるように解き直しなどをしていきましょう。

100点を取ることを求めるテストは、私の知る限りほとんどありません。効率的に学習を進めて行きましょう。