城南コベッツ上溝教室

Tel:0120-47-2788

  • 〒252-0243 神奈川県相模原市中央区上溝7丁目17-19 オオヤビル1階
  • JR相模線/上溝駅 徒歩2分

受付時間:16:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導

上溝教室のメッセージ

クラスに同じ誕生日の人がいる確率

2021.05.17

突然ですが、皆さんのクラスの生徒数が30人だったとして、クラスの中に少なくとも一組の同じ誕生日の人がいる確率はどれくらいだと思いますか?

一年が365日で30人しかいないんだから、同じ誕生日の人のいる確率なんて相当低いのではないかと思うかもしれません。

しかし、結論から言うと、30人のクラスであれば同じ誕生日の人がいる確率はおよそ71%にもなるのです。

計算式にすると、
1-(364/365×363/365× .... ×335/365)
となります。

この計算式は、1(全体)から全員の誕生日が異なる確率を引くということを行っています。

初めの質問も「30人全員の誕生日が違う確率はどれ位だと思いますか?」だと、印象は大分違うかもしれません。

このように、確率の問題は問題を読んだ印象と計算の結果が大きく異なることが多くあります。

現在、日本はデータサイエンティストが不足しており、これからのデータ社会に必要な人材を育成するため、文部科学省でも確率・統計の分野を強化していこうとしており、来年度から高校で導入される新学習指導要領でもその内容が反映されています。

大学入試でも確率・統計の分野からの出題が増えていますので、確率・統計的な考え方を鍛えていきましょう!