城南コベッツ京急川崎駅前教室

Tel:044-233-2773

  • 〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-9 1階
  • 京急川崎駅 徒歩1分/JR川崎駅 東口 徒歩4分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2024.03.09

皆さんこんにちは!
城南コベッツ京急川崎駅前教室です!

入試に関わるほとんどすべてのイベントが終わり、受験生の皆さんも落ち着いてきた時期かと思います。

一方で、中間学年の皆さんは学年末テストが終わったころでしょうか。
手ごたえはいかがでしたか?
来年に入試を控えている生徒の皆さんは、ここでの成績は少しシビアな視点で見るようにしてくださいね!

さて、皆さんは「100点満点」を取ったことはありますか?
小学生の頃は取れていたこともあるかもしれません。
しかし、中学高校と学年が上がるにつれて、中々取ることが難しくなるのがこの「100点満点」です。

では資格試験入試問題ではどうでしょうか。
どちらのテストも合格の基準に点数が達していればいいので、こちらも「満点」をとったことがある人は少ないでしょう。

令和5年度の城南コベッツ京急川崎駅前教室ではなんと!
高校2学年の学年末テストプログラミング能力検定試験、そして公立高校入試で、それぞれ満点を取った生徒さんたちがいます!!

・東京高等学校2年生 A.Sさん 学年末テスト 英語表現100点!!
・川崎市立幸町小学校6年生 R.Oくん プログラミング検定1月 満点合格!!
・川崎市立富士見中学校 N.Hさん 神奈川県公立高校入試 数学100点満点!!

「100点満点」を取った皆さん、本当におめでとうございます!!
並大抵の努力では勝ち取ることのできない点数です。これ以上の得点はないので本当に素晴らしいです。

「100点満点」をとるのは確かにすごいことですが、頑張って点数が上がったのならそれだって素晴らしいことです。
今回の学年末テストでは他にも、努力の末に高得点を獲得した生徒さんがたくさんいますので、もう一人ご紹介させてください!

住吉高等学校1年生 R.Kくん 学年末テスト
現代の国語 89点!!
言語文化 85点!!
歴史総合  91点!!
地理総合  80点!!
数学Ⅰ 90点!!
数学A   98点!!

本当によく頑張りました!
数学Aのテストで、100点満点を逃して悔しがっていましたが、98点だって本当にすごい点数だと思います。
「あと1問合っていれば...」という気持ちはよくわかります。きっとR.K君なら今度こそ「100点満点」をとれるはずです!

他にも続々と高得点の嬉しい報告が来ているので、今後も皆さんにご報告したいと思います!

城南コベッツ京急川崎駅前教室
教室長 後藤

2024.02.28

皆さんこんにちは!
城南コベッツ京急川崎駅前教室です!

さて、本日は神奈川県公立高校の合格発表日ですね!
入試を終えたあと、結果を気にしてそわそわしていた皆さんは待ちに待った日かもしれません。

結果はどうだったでしょうか。
以前の記事でも書いた通り、結果はどうあれ一番大切なことは
悔いの残らない努力」をすることです。

入試を終えたばかりの今話すことではないかもしれませんが、
これから先、いろいろな形で自分の力を試される時がやってきます。
資格検定試験や就職、日々の仕事や勉強、あるいはプライベートの中でも
力を試されるようなことはこの先必ずあります。

精一杯の努力をして、実力を遺憾なく発揮できて得た結果なら
その結果に自分は選ばれたのではなく、自分がその結果を選んだのだと思います。

中学校や高校、大学や企業は選ぶ側で、試験は選ぶためにしているかもしれません。
しかし、その人が本当の実力を発揮した際には、実力を発揮できる場所を自分が試験を通して選ぶのです。

言い方の違いだろ!(笑)
と、思うかもしれませんがそういう認識が案外大切だったりすると思います。

さて、今回皆さんが選んだ結果はどのようなものだったでしょうか。
どんどん暖かくなって季節はあっという間にです。

新しく始まる生活が、皆さんにとって充実した日々になること願っています!


城南コベッツ京急川崎駅前教室
教室長 後藤

2024.01.31

【受付時間】(下記休館日を除く)
15:30~20:00

【休館日】(教室への入室はできません)
2月1日(木)、日曜日
※2月12日(月・祝)、2月23日(金・祝)は平常授業日となります。

2024.01.06

新年あけましておめでとうございます!
城南コベッツ京急川崎駅前教室です!

さあ2023年も終わり2024年
勇気の休息は取れましたか?
今年も元気に過ごしましょうね!

さて、大学受験生は間髪入れずに共通テストが始まりますね。
勉強は順調でしょうか?

国公立受験生はもちろん、私立大学を受験する人も
一般入試を受ける受験生でこのテストを受けない人はほとんどいないのではないでしょうか。

毎年共通テストの当日は、なぜだか関東でもが降ることが多いですね。
実際一月中の降雪率の中でも、共通テスト(旧センター試験)の当日である
1月の2週目は雪が降る確率が高いというデータがあるようです。

世界的に見てに入試があり、に新学期が始まるのは日本独特のようですね。
多くの国では新学期が始めるのは9月であるのが一般的なようです。
深堀するといろいろな理由があるようですが、皆さんはどう思いますか?

合理的かは置いておくとして、にかけて入試があり、
が咲く時期に新しい道がひらけ、出会いと別れがあるのは
日本人としてはなじみ深いものですよね。

どうかこの春、皆さんが心穏やかに桜を眺められることを願っています。


城南コベッツ京急川崎駅前教室
教室長 後藤

2023.12.30

こんにちは!
京急川崎駅前教室です!

ついに今年も12月30日になりましたね。
一般入試を控えた皆さんは、少し神経質になりがちな時期だと思います。
不安だとは思いますが、年末年始は勇気の休息をとってください。
休むことも重要な勉強ですからね!

さて、今回は何度かここの記事にもインタビュー記事を書いてもらっていたN.Y君が
晴れて大学に合格したということで、合格体験談を書いてもらいました!

合格体験談は通常200文字程度の文章でお願いするのですが
合格体験談用の紙をN.Y君にお渡ししたところ
N.Y君「先生、これじゃ足りないですよ笑」
ということで、原稿用紙に書いてきてくれました笑

通常の合格体験談はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――

「私が城南コベッツに通ってよかったと思うところは大きく分けて三つあります。

 一つ目は、atama+対面授業など、指導方法が様々であることです。atama+は生徒の過去の学習内容や、確認問題への解答結果をもとに、AIが自動分析し、その生徒のオーダーメイド教材を作成します。根本的にわからない部分まで戻って解説をしてくれるので、最短ルートで基礎を固めることができ、非常に効率よく学習を進めることができます。また、講師との対面授業の形式もあるので、自分にとっての授業形式の相性や、科目ごとで形式を分けて学習することもできました。私は理系科目をatama+で、数学を対面授業で学習していました。

 二つ目推薦入試の指導も手厚いということです。城南コベッツには推薦対策総合コースという推薦入試専門の講座があります。初めに映像授業で大学や将来のビジョンについての情報収集を進めます。どのようなことを志望理由書に書けば良いのかをカテゴリーに分けて講義をしてくれるので、とてもわかりやすく、スムーズに志望理由書を書くことができました。また、私が特によかったと思うポイントは回数無制限の添削システムです。合格できるラインにたどり着くまで何回でも自分のペースで添削してもらうことができます。これは私の経験談なのですが、推薦入試を受ける上での書類添削において、学校の先生に添削してもらうのが主流だと思うのですが、学校の先生は他の生徒の添削もしているため、自分のタイミングで書類を中々提出できません。そのため、自分のペースで何回でも添削してもらえるこのシステムはとても良いと思いました。

 三つ目は講師の方々がとても親切ということです。城南コベッツの講師の方々はどんなときでも親身に寄り添って、相談に乗ってくれます。私も受験でメンタルがやられてしまったり、将来何をしたら良いのかわからなくなってしまった際に、毎日のように教室長や講師の方に相談していました。そして、私は教室長や講師の方々のおかげで将来のビジョンを見つけることができ、大学にも合格することができました。私は学習面だけでなく精神的にも寄り添ってくれるという点が、城南コベッツのとてもいい点だと思います。」

―――――――――――――――――――――――――――――――

N.Y君本当にありがとうございます!
そして合格おめでとうございます!

最後まで気を抜かず、一生懸命に取り組んでくれたからこその結果です。
この先も将来に向かって、勉強を頑張ってくださいね!

2023年も残りわずかですね。
一般入試が控えている人は今が一番つらい時期でしょう。

合格不合格という明確な結果が待っている受験ですが
一番大切なのは「後悔のない努力をすること」だと思います。

「これだけやってダメなら仕方ない」そんな風に思える努力をできたなら
綺麗事に聞こえるかもしれませんが、きっとどのような結果でも受け入れられるはずです。

共通テストや国公立二次試験、あるいは私立公立入試まであと数十日程度。
悔いのないように、大切に過ごしましょう。(そのための勇気の休息ですよ笑)


城南コベッツ京急川崎駅前教室
教室長 後藤