MENU
お問い合わせはお気軽に!11:00〜20:00(日祝休)
0120-737-080
総合案内
デキタス
ホームページ
映像授業
ログイン
お問い合わせはお気軽に!11:00〜20:00(日祝休)
0120-737-080
総合
案内

高座渋谷駅前教室

Tel:046-244-4242

  • 〒242-0023 神奈川県大和市渋谷5-23-1 レケンスアウローラ101
  • 小田急江ノ島線/高座渋谷駅 徒歩1分

受付時間:15:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 推薦対策コース
  • ジュニア個別指導

2021.09.07

夏休みが明けて学校が始まったと思ったら、あっという間に定期テストですね!!


私がこのブログを書いている間にも6名以上の生徒さんが自習室で頑張ってくれています。


この時期になると「なかなか勉強のスイッチが入らない!」という相談を保護者の方から
よくいただきます。

大切な時期やテストの時にダラダラしている姿を見るとついつい怒りたくなってしまいますよね...。
代わってあげたくても代われないこともあり、親として不安になってしまいますよね。

「わが子はいつになったらやる気になるのか?」


やる気は必ずやってきます。


そのために必要なことは「家族関係」ではないでしょうか?


勉強に対してのモチベーションが高い子たちは、ご家庭での様子を塾で話してくれたり、
面談時の親子の距離感を見ていると家族間の距離が近いように感じます。

なので声を掛けつつ信じて待ってみて下さい。

どうしても言いたくなったときは、つぶやいてみてください!

「塾の先生が〇〇っていってたなあ」とか

「お母さんは、〇〇がこういう人になってくれると嬉しいなあ」など


聞こえるようにつぶやくのもありです。
もしくは、家族でたくさん話をするのもいいですね。

子どもたちに任せておくだけでは、不安になります。

でも、会話はいつもできます。
私も卒塾生とのやり取りは、今でも続いている生徒や講師がたくさんいますが
どこか「会話の重要性ってあるなあ」って思っています。


2021.09.03

自習室も満席になる日も多くあった夏休みもあっという間に終わってしまいました...

連日なかなか減らないコロナ関連のニュースや暗いニュースが多いですが、こういう時に
私たちに勇気をくれるのが、現在行われている東京パラリンピックですね。

生まれつき障害を抱えてきた人、不慮の事故などで急に障害を抱えることになった人。
日々の生活でさえ不自由に感じることもきっと多いと思います!
そんな様々な障がいを抱えている選手たちが競技と向き合う姿勢は、見ている私たちに
感動を与えてくれるのではないしょうか?
オリンピックほどパラリンピックが盛り上がっていないのは寂しいところですが...

成田真由美選手
この世界では有名なので知っている方も多いのではないでしょうか?

そうです!
開会式の聖火リレーで競技場に最初に姿を現した3人のうちの1人です。

今回がなんとパラリンピック6大会目!

通算27年間パラリンピックに出場し続けているそうです。

大会数もすごいけれど、今年51歳ということに驚きです!

13歳の時、脊髄の病気にかかり、下半身が動かなくなってしまう。
元々運動は得意だったそうですが、唯一苦手だったのが水泳。
その彼女が「水の女王」と呼ばれるほどになった背景にはまさに血のにじむような努力が
あったことは間違いないでしょう。
その困難から逃げずに戦い続けてきたからこそ、次の言葉を言うことができたのだと思います。

「元気よく生まれてきて、障がいと病気を与えてもらって、大嫌いな水泳が大好きに変わって、
本当にたくさんの人たちと出会って、みんなに感謝の気持ちでいっぱい。1番は親がいてくれ、
ここまで来ることができたので、本当に親には感謝の気持ちでいっぱいです。
自分が考えていた以上の競泳人生を送ることができたので、すごく幸せでした」

この言葉を聞いたとき、色々と考えさせられました。

近隣小学校が学級閉鎖になってしまったりと新学期のスタート時期に教室で生徒に会えないのは
学校の先生もとっても寂しいと思います。
大変な新学期スタートですが、一緒に頑張って行きましょう!

2021.09.01

夏期講習にお子様をお預けいただいた保護者の皆様、

本当にありがとうございました。

生徒たちは校舎での授業や勉強ももちろんですが、

感染対策ということでしっかりと協力してくれました。

その結果、無事教室での夏期講習を終えることができました。

色々と制限される世の情勢の中で、「思いっきり学べる場所・時間」

提供できたことを非常に嬉しく思います。

スタッフ一同、感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2020.12.31

皆さん、こんにちは(^^)/
城南コベッツ高座渋谷駅前教室です。

2020年も残すところ今日でラストになりました!

皆さんにとって2020年はどんな1年でしたか?

今年はコロナをはじめ予期せぬ事に見舞われ、今もなと見通しの立たない事も多いと思います。
でも、そんな1年だからこそ一層深まる物事もあったなと感じております。

皆様にとって素敵なお正月になりますことお祈り申し上げております。