城南コベッツ小田急相模原駅前教室

Tel:042-705-4844

  • 〒252-0001 神奈川県座間市相模が丘5丁目3-9 大河内ビル 2階
  • 小田急線/小田急相模原駅 南口徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/ 日休

  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • プログラミング
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 城南予備校オンライン
  • スタディ・フリープラン

2023.06.25

こんにちは!講師のSです。

高校生のみなさんはそろそろ一学期末テストが始まってくる頃ではないでしょうか。
そこで、今回私からテストの勉強法を提案したいと思います。

数学や英語などの主要科目には、基本的に学校ワークがあると思います。
ワークがある科目は、最低でもテスト前までに2周はしましょう。
2周と言っても全ての問題を解くのではなく、2周目は1周目に間違えた問題だけをもう一度解いてみましょう‼
また間違えた問題は、なぜ間違えてしまったのかを考える事が重要です。
しっかりと解き直しをすぐに行ってみましょう‼

その他にも、副教科などの暗記がメインの科目もあると思います。
教科書を読みながら、大事だと思われる語句を紙や空中に書いてみましょう。
書くときは教科書を見ながらで良いですし、字は雑で結構です。
また紙を用いる場合は、裏紙などで結構です。
こうする事で、短時間で暗記できます‼

今回提案した方法は、人によって合う合わないがあると思います。
もし気になった人は是非この方法を活用してみて下さい!

ちなみに、城南コベッツでは、6月25日と、7月2日の日曜日も、高校生を対象に、
定期テスト対策勉強会を行ないます。尚、土曜日はいつでも開校しています。
塾をお探しの方なら、どなたでも無料で参加出来ます。
代金は無料です。

13時から20時まで開校し、自習担当の理系講師も準備します。
高校生の皆さん、ご参加をお待ちしています。

2023.06.06

こんばんは!講師の I です! 

高校生の皆さん、中間テストお疲れ様でした!!どうでしたか?  

高校1年生の皆さんは高校生になって初めてのテストで焦った人や、余裕だったよ~っていう人様々だったと思います。

中学生の頃とは違って、ワークなどの提出物が減ることが多いため、取り組む姿勢によってテストの点数に大きな差が開いてきます。

入学して早くも2か月が経過し、部活に行事に遊びに...毎日楽しくも忙しい生活を送っていると思います。

 ここで、伝えたいことは 文武両道 の大切さです!

私も高校時代、運動部に所属していて、平日夜や休日もほとんど部活に打ち込んでいました。定期テスト1週間前にやっと休みになるため、勉強はその期間に集中してしまっていました...。

でも、高校のテスト範囲は広い!!インプット・アウトプットするには到底時間が足りません。

そこで!スキマ時間の活用をおすすめします!!

2022.08.04

こんにちは!講師のAです。
夏ですね!

外を数メートル歩くだけで溶けそうになるこの夏、皆さんはどうお過ごしでしょうか。
コロナの影響も有り、あまり外に出られなくてお家でまったり過ごされる方、多いと思います。

そうすると生活リズムが崩れがちにはなりませんか?
そんな時はコベッツで自習してリズムを整えましょう!

普段の夕方よりも人が少ないので静かで密にもなりません!

夏休みも勉強に適した環境を用意してお待ちしています☻
8/11~15はお盆休みです‼)

2022.07.28

こんにちは!講師のAです!
最近はニュースでコロナ感染者拡大のニュースばかり目にしますね...(´∵`)

それに伴って私の周りにもコロナに感染したという知り合いが増えているように感じます いくら気をつけていてもなってしまう、もう誰がなってもおかしくない数、力になってきているので"体調管理"のひとことでは片付けられないほど気にすることが多くなってきています。

さて、コロナに限らず体調不良になると生活のリズムが崩れたり倦怠感が抜けなかったり、何もできない時間が増えることで回復してからも何もしたくないなって感じでしまうことが多いと思います。
また、メンタル面にもくるものがあると思います。
体調を崩している時はマイナス思考、後ろ向きな思考になってしまいますよね。

実際に私の友人にも、受験の年の夏にコロナに感染してからリズムを崩し、勉強がうまくいかなくなってしまったという人がいました。

何か息詰まったときには焦って自分を追い込みすぎるのではなく、どうかゆっくり再開して自分のペースを取り戻してもらいたいと思います! くれぐれも気をつけて楽しさと勉強どちらも充実した夏になりますように

2022.07.14

こんにちは!講師のAです!
皆さんはMOOCs(ムークス)ってご存知でしょうか?


MOOCsとはMassive Open Online Courseの略で、自分の好きな講座をサイトに登録をすることでオンラインで受けることができるようになるというものです。
また、日本版の「JMOOCs」というものもあります。


公式サイトによると、オンラインで公開された講座を受講し修了条件を満たすと修了証が取得できるとのことです。
私はこれを先日塾長に教えていただいたのですが、実際にサイトを見るとさまざまなジャンルの授業が展開されていました!

好きな教授や興味のある教授の講座を選択して授業を受けることができ、メジャーな英語の能力アップのほか、私が学んでみたいデザインの分野の授業だったり、本当に幅広い内容の講座受けられるとの事です。



前にもお話したかも知れないのですが、中高生の時って将来のためにやらなきゃいけない勉強を導いていただいてやることが多いですよね。
内容はある程度決まっているし、学校の方でやる事を決めてくださるのがメジャーだったりするので、中高生のうちから自分のやりたいことを自分で切り拓いて勉強出来ている人って少ないのではないかと思います。

私は大学生になってやっと自分の興味のある、将来進みたい分野に向けて勉強をさせていただけている感じがしていますദ്ദി^._.^)
(それは勿論中高生での努力するちからの積み立てのお陰なのですが!)


いろんなツールを利用することで大人になってからでも、反対に大学生になる前からでも、学びを深められる便利なツールが増えているということに感動しましたというお話でした( ◜◡◝ )
生徒の皆さんにもどうかいろんな視点から学びのきっかけを掴んでみていただきたいなと思います