城南コベッツ和田町教室

Tel:045-340-2526

  • 〒240-0065 神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1丁目13-18 和田町アスト第Ⅱビル 2階
  • 相鉄線/和田町駅北口 徒歩2分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

和田町教室のメッセージ

【小中高】「模試」の役割

2021.10.23

こんにちは!城南コベッツ和田町教室です!

気づけば10月下旬。中学受験を控えている小6生、中3生、高3生は

少しずつ受験が近づいてきていますね。

当然、受験本番では自分の実力を発揮したいと誰もが思うもの。

そんな中、特に秋から重視してほしいものの1つに「模試」があります。

「模試は志望校判定に使うだけだから、

12
月とか1月とか、直前だけ受ければいいんじゃないの?」

と思われる方もいるかもしれませんが、

この「模試」は志望校判定以外にも色々な役割があります。

今回は和田町教室が考える志望校判定以外の

「模試」の役割についてお伝えします。

今年は受験生ではない方にも読んでほしい内容です。


1.場慣れ

最近はコロナの影響で外部会場での受験中止が多いですね。

そのため、受験生の皆さんは自宅、塾、自分の学校以外で

テストを受けた経験が少なく、外部会場に慣れていません。

ぶっつけ本番で思わぬハプニングが起きたときや

いつもと勝手が違って焦ってしまい、

自分の実力を発揮できないのは悔しいですよね。

そういう意味でも、1回でも多く模試に申し込んで、

外部会場での受験で場慣れしておきましょう。

2.相性を知る

設問のきかれ方や出題の方法によって、

解ける問題も解けないときがあります。

受験では出題傾向に自分を合わせていく必要があります。

また、例えば国語・現代文では自分は小説・物語文と相性良いのか、

それとも評論・説明文のほうが相性よいのか、という課題も出てきます。

あまり相性が良くなくて苦手な分野は対策する必要があります。

秋にわかれば、まだ間に合います!

ぜひ「模試」で問題との相性を把握し、対策しましょう。


3.成長の証

模試の結果1回目と2回目があれば、その間の推移を見ることができます。

1回目でできなかった単元が2回目でできていれば、

成長したという証になります。点数や偏差値のアップは

目に見えるかたちでの成長なので、やる気が出て勉強がはかどります。

ぜひ、1回でも多く模試に申し込んで自分の成長を自分の目で確認して、

勉強のやる気アップにつなげましょう!



というわけで、今回は「模試」の役割についてお伝えしました。

少しでも皆さんの参考になればうれしいです。

今後も記事をアップしていきますので、ぜひご覧ください。

それでは、また!