城南コベッツ横浜六浦教室

Tel:045-370-7986

  • 〒236-0031 神奈川県横浜市金沢区六浦1丁目12-21 ベラカーサ 2階A
  • 京急金沢八景駅 徒歩10分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導

2021.01.19

第204回通常国会が1月18日に召集され、天皇陛下をお迎えして開会式が
行われました。解散や延長がなければ、6月16日までの会期となります。

国会の召集は、内閣が決定し、召集詔書(しょうしゅうしょうしょ)の公布によって
行われます。国会には、通常国会・臨時国会・特別国会の3種類があります。

①通常国会(常会) 毎年1回1月中に召集されます。(憲法第52条)
次年度の予算や予算を実行するのに必要な法律案を審議します。
会期は150日間で、延長は1回までできます。

②臨時国会(臨時会) 緊急を要する災害対策のための補正予算や法律案の
審議を求めるときに、内閣がその召集を決定します。また、衆議院・参議院の
どちらかの総議員の1/4以上の要求があったときは、内閣はその召集を
決定する義務が生じます。(憲法第53条)延長は2回までできます。

③特別国会(特別会) 衆議院解散による衆議院総選挙の後に召集されます。
召集とともに内閣総辞職するため、両院において内閣総理大臣の指名が
行われます。(憲法第54条)延長は2回までできます。

通常国会では、総理大臣の施政方針演説が行われます。
この他、外務大臣の外交演説、財務大臣の財務演説、経済財政担当大臣の
経済演説が行われ、これらを「政府4演説」と呼びます。
臨時国会や特別国会では、総理大臣は所信表明演説を行います。

2021.01.18

16日、17日に行われた「大学入学共通テスト」を受験された受験生のみなさん、
たいへんおつかれさまでした。文部科学省が重視する「思考力・判断力・表現力」を
測ることを目指しているということでしたが、初めての「大学入試共通テスト」では、
図表などから思考力を問う出題が増えたと同時に、時事問題につながる出題も
多く見られました。

【地理A】タピオカミルクティーについて
○砂糖を入れたミルクティーに、キャッサバから作られた大粒のタピオカを入れた、
台湾発祥の茶飲料。
○日本をはじめ世界で流行し、地域の特性に合わせた様々な種類がある。

タピオカミルクティーの原材料であるキャッサバ、サトウキビ、茶について
生産量上位5か国とそれらが世界に占める割合を示したものである。(図表省略)

A.中国 40%
  インド 22%
  ケニア 7%
  スリランカ 6%
  ベトナム 4%

B.ナイジェリア 20%
  コンゴ民主共和国 11%
  タイ 11%
  インドネシア 7%
  ブラジル 6%

C.ブラジル 41%
 インド 17%
 中国 6%
 タイ 5%
 パキスタン 4%

正解は、Aが「茶」、Bが「キャッサバ」、Cが「サトウキビ」です。

※「キャッサバ」って何?という方へ
キャッサバは世界中の熱帯にて栽培される、イモノキ科の植物。
甘味種は、毒抜きを行いふかしたり茹でたりすることで、食用にされる。
根茎から製造したデンプンは「タピオカ」と呼ばれ、球状の「タピオカパール」に
加工してデザートの材料や飲み物のトッピングとして使われる。

2021.01.16

神奈川県教育委員会は、公立高校入試の合格発表について「合格発表Webサイト」
(以下、「Webサイト」)に発表にするとしました。

〇合格発表日:令和3年3月1日(月曜日)午前9時(予定)

〇これにより、発表時間に高等学校に行くことなく、合否結果がわかります。
これまでは受験した高校に行って合否結果通知書を受領していましたが、
今回は「Webサイト」で合否を確認後、合格者だけが入学手続等に必要な書類を
受け取りに受験校に行くことになります。(不合格者には結果通知書を郵送)

〇合格者が必要書類を受け取る時間帯について、受検番号や在籍中学校により
分けることで、これまで午前10時の合格発表時間前後に多くの受検生が
高等学校に集まっていた、いわゆる「密」の状態を避けることができます。

〇「Webサイト」は、入学試験当日(2/15)に受検生一人ひとりにあらかじめ
渡されるIDとパスワードでログインすることで、今まで手渡しだった「合否結果
通知書」を「Webサイト」上で閲覧できますので、「合否結果通知書」を受領する
必要がなくなります。「Webサイト」はパソコン、スマートフォン(タブレットを含む。)
に対応しています。

〇「Webサイト」による合格発表を閲覧することができる時間帯
令和3年3月1日(月曜日)午前9時~3月2日(火曜日)午後6時

2021.01.15

明日(1/16)とあさって(1/17)は、大学入学共通テストです。
大学入学共通テストに挑戦する全ての受験生に贈ります。

①「Often you have to rely on intuition.」 ※intuition=直感

意味:「時には直感が頼りになる」
米国の実業家、マイクロソフト社の創業者であるビル・ゲイツの言葉。

②「昨日の夢は今日の希望であり、明日の現実である」

原文:「It is difficult to say what is impossible,
for the dream of yesterday is the hope of today
and the reality of tomorrow.」
※ロバート・ハッチングズ・ ゴダード(=米国の発明家「ロケットの父」)の言葉。

③「勇往邁進」(=ゆうおうまいしん)

ひるまず、ためらわず、ひたすら目標に向かってまっすぐ進むこと。

大学入学共通テストに挑戦する全ての受験生のご武運をお祈りいたします。

城南コベッツ横浜六浦教室 045-370-7986

2021.01.14

1月7日に東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県に発出された緊急事態宣言は、
1月13日に大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡、栃木の2府5県が追加され、
対象地域は11都府県となりました。

こういう状況で覚えておきたい、使ってみたい慣用句を3つご紹介します。

①「二兎(にと)を追うものは一兎(いっと)も得ず」 ※兎=うさぎ
意味:欲張って同時に2つのことをしようとすると、どちらも得られず失敗する
元になる英語のことわざ:
If you run after two hares you will catch neither.
hare(s)=野うさぎ、rabbit(s)ではないことに注意

②「隗(かい)より始めよ」 ※中国の史書「戦国策」に由来する故事成語
意味:遠大な計画は手近なところから行うとよい。あるいは
物事に挑戦するときは最初に言い出した者がまず取り組むべきだ。
由来となった故事:中国戦国時代の郭隗が昭王に、まずは仁のような
凡庸な者を登用してください。そうすれば郭隗のような者が遊具される
といって、より優秀な人が士官してくるでしょう。と進言したという話し。
この故事には「言い出した者がまず始めにやってみせるべき」
という意味は含みません。

③「二進(にっち)も三進(さっち)も行かない」
意味:どうがんばっても行き詰まってどうすることもできないこと
由来:二進、三進はそろばんの割り算で使う用語で、「にしん」「さんしん」
と読み、それが「にっち」「さっち」に変化しました。。「二進」とは2÷2、
「三進」とは3÷3のことで、きれいに割り切れ、うまくいくことを表します。
そこから、2でも3でも割り切れない、商売がうまくいかない状況を
指すようになり、転じて身動きが取れないさまを言うようになりました。