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横浜六浦教室

Tel:045-370-7986

  • 〒236-0031 神奈川県横浜市金沢区六浦1丁目12-21 ベラカーサ2FA
  • 京急金沢八景駅 徒歩10分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導

2021.03.22

「ラーニングピラミッド」とは、どのような学習方法がしっかり頭に残るかを分類して
ピラミッド型の図にしたもので、アメリカ国立訓練研究所が発表した研究結果です。
(この記事では、ピラミッドの形にならないのですが、ご容赦ください)

学習定着率
5% 授業や講義を聞いて学ぶ(=Lecture)
10% 教科書や本を読んで学ぶ(=Reading)
20% 写真・図版、動画などを見て学ぶ(=Audiovisual)
30% 実験などの実演を見て学ぶ(=Demonstration)
50% 与えられた課題をグループで議論する(=Discussion Group)
75% 問題集などを解いて練習する(=Practice Doing)
90% 覚えたことを他の人に教える(=Teaching Others)

学習定着率とは、覚えたい知識をどれだけ効率よくインプットできるかを
具体的な数値で表したものですが、そのパーセンテージに具体的な根拠は
ありません。しかしながら、学習するものにとっては、受動的な環境より
能動的な環境の方が効果があることは、経験則からも間違いなさそうです。

文部科学省は、これからの学校教育に「主体的・対話的で深い学び」の実現を
挙げています。この「主体的・対話的で深い学び」が「アクティブラーニング」を
指しています。先生から授業を聞くだけでなく、生徒が自ら調べたり、
実験や議論したりする機会を設けることで、社会に出ても適用できる
主体性や対話力を高めようとしているのです。

2021.03.20

①無為無策(むいむさく)
意味:何の方策・対策も立てられず、手をこまねくだけで何もしないさま。
無為とは、自然のままで作為的でないこと。
無策とは、方策や対策が立っていないこと。
無為はもともと良い意味で使用される語ですが、無策のような
否定的な語がつくことによって悪い意味を示すようになります。
英語訳:plan nothing, do nothing,
(check nothing, act nothing)

②打つ手がない
意味:行うべき有効な策がない、もはや何の手段や方法もない
語源:囲碁で打つ手がなければ、結局は負けるということから。
※囲碁・将棋で先に打つことを先手、後に打つことを後手といいます。
後手に回るとは、受け身の立場になって対応が遅れることをいいます。

③労多くして功少なし
意味:苦労した割には効果が少ないこと。
出典:「荘子(天運)」中国の戦国時代の思想書から
英語訳:All pain and no gain.

1月8日に発出された緊急事態宣言は、2度の期間延長を経て
3月21日で全面解除されることになりました。
しかし、新規感染者数は下げ止まり、増加の傾向すら見えています。
ワクチン接種計画も不透明な中、コロナ収束は見通せていません。

2021.03.17

今回の学習指導要領改訂で最も大きく変化するのは英語です。
英語教育の拡充は、学習指導要領や教科書だけでなく、
日本の学校教育全体の改革の大きな柱になっています。

新学習指導要領では、「聞くこと」「読むこと」「話すこと(やり取り・発表)」
「書くこと」の4技能5領域を総合的に育成することが求められています。

「話すこと(=スピーキング)」の項目で「やり取り(=ペアワーク)」「発表」が
明確にされましたので、基本文を反復するのではなく、自分の力で
アレンジすることが求められているのです。また、いくつかの教科書では
文章を読んだ後、文章を見ないでその内容を伝える「リテリング」が
掲載されています。

「読むこと(=リーディング)」では、「高速処理」がますます重要になります。
文章全体の概要をつかむ「スキミング」、短い文章から必要な情報を
取り出す「スキャニング」という手法で、要旨を理解することが
今後いっそう求められてきます。

以上、4回にわたって英語の教科書の変更点について述べてきました。
「英語嫌いの増加」「学力差の拡大」は、火を見るより明らかです。

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2021.03.16

今回の学習指導要領改訂で最も大きく変化するのは英語です。
英語教育の拡充は、学習指導要領や教科書だけでなく、
日本の学校教育全体の改革の大きな柱になっています。

新学習指導要領には「具体的な課題等を設定し、コミュニケーションを行う場面、
状況などに応じて、情報を整理しながら考えなどを形成し、これらを論理的に
表現する」という記載があります。思考力・判断力・表現力を育成するためには、
コミュニケーションを行う目的や場面、状況などが設定された言語活動に
取り組むことが必要なのです。

中学で学ぶ内容に新たに加わった文法事項は、以下のようなものです。
①感嘆文のうち基本的なもの
How interesting!
What a big tree!
②主語+動詞+目的語+原型不定詞
Will you let me try?
I helped my father wash the car.
③現在完了進行形
It has been raining since this morning.
Masashi and Yukio have been playing soccer for two hours.
④仮定法のうち基本的なもの
If I were you, I would ask my best friend to help me.
If you had five million yen, what would you do?
I wish I knew my cat's feelings. She is always crying
in the house.
I wish my mother didn't have too many things to do today.
I want to go shopping with her to buy her birthday present.
※今回の改訂で現在完了進行形と仮定法が高校からおりてきます。

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2021.03.15

今回の学習指導要領改訂で最も大きく変化するのは英語です。
英語教育の拡充は、学習指導要領や教科書だけでなく、
日本の学校教育全体の改革の大きな柱になっています。

全国学力調査等の結果、日本の学生は「聞く」「話す」「読む」「書く」の
英語4技能のうち、「話す」「書く」についての課題が特に大きいことが
明らかになっています。文部科学省は、中学校卒業段階で
英検3級程度以上(CEFR:A1上位)、高校卒業段階で
英検準2級~2級程度程度以上(CEFR:A2~B1)の生徒の割合を
それぞれ50%以上に掲げていますが、2019年度の調査では、
中高ともに目標に届いていません。

「CEFR」とは外国語の学習・教授・評価のためのヨーロッパ言語共通参照枠です。
A1:具体的な欲求を満足させるための、よく使われる日常的表現と基本的な
言い回しは理解し、用いることができる。自分や他人を紹介することができ、
住んでいるところや、誰と知り合いであるか、持ち物などの個人的情報について、
質問をしたり、答えたりすることができる。もし、相手がゆっくり、はっきりと話して、
助けが得られるならば、簡単なやり取りをすることができる。
A2:ごく基本的な個人情報や家族情報、買い物、地元の地理、仕事など、
直接的関係がある領域に関しては、文やよく使われる表現が理解できる。
簡単で日常的な範囲なら、身近で日常の事柄について、単純で直接的な
情報交換に応じることができる。
B1:仕事、学校、娯楽などで普段出会うような身近な話題について、標準的な
話し方であれば、主要な点を理解できる。その言葉が話されている地域にいる
ときに起こりそうな、たいていの事態に対処することができる。身近な話題や
個人的に関心のある話題について、筋の通った簡単な文章を作ることができる。

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