城南コベッツ北戸田教室

Tel:048-290-8103

  • 〒335-0021 埼玉県戸田市新曽1643 ラパルテンザ 1階
  • JR埼京線:北戸田駅 徒歩3分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2024.03.09

みなさんこんにちは

今回は城南コベッツ北戸田教室の受験結果をお知らせします!

公立高校、無事に全員合格いたしました!!

↓以下、合格高校になります↓

【公立高校】
蕨高校 2名
川口北高校 1名
和光国際高校 1名
浦和南高校 1名
伊奈学園総合 1名
南稜高校 1名
鳩ケ谷高校 1名
志木高校 2名
浦和東高校 1名
川口青陵高校 2名
北本高校 1名

みなさん本当に合格おめでとうございます!

ただし高校がゴールではありませんので、特に受験期に焦りだした人たちには「もっと早くやっておけば良かった」という気持ちを忘れないようにしていただきたいですね...



さて!これから受験をすることになる新中学3生(現中学2年生)に伝えたいことは
準備をはやめに始めましょう!!ということです。

受験直前にたくさん知識を詰め込むのと今からコツコツ勉強時間を増やしていくのだとどちらが良いでしょうか?

生徒ごとの特徴や科目などにもよるとは思いますが、
当然、コツコツ勉強時間を増やし始めるべきです!

「受験に向けてそろそろ動き出さないと...」
そう考えてこのブログを見つけて下さった方に向けて
早く始めるべき理由や対策方法をお伝えしたいと思います!


ポイント1 苦手なものを早い段階で確認出来る

勉強が苦手な子の多くはテストの解き直しをしません。
理由はとっても簡単で、嫌いだからです。
「スマホやゲームなど他にやりたいことがある」、「授業について行けなくて嫌だ」など
事情は様々だと思いますが、勉強が嫌いで苦手を放置してしまいます。
解き直しや復習をしなさい!と言ってもどうしても家だと出来ないという人もいますよね。
何が分からないのかを聞くと「全部!」と答える人もいます。

そういう子たちには早い段階で苦手と向き合うきっかけを作ってあげなければなりません。
勉強を始めるきっかけがないと受験直前に「高校行けないかも...」と不安になってから動き始めることになります。
そして、今まで放置していた苦手単元が大量に押し寄せてくるのです。

当教室では「何が苦手?」と聞いて、深く考えず楽をするために「全部!」と答えている人には
「じゃあ全部の問題解いてもらうね(笑)」と伝えます。
そうすると「全部はやりたくないから何が苦手か考えないと...」と苦手を意識し始めます!

「もっと早く対策するべきだった...」と後悔する前に今から苦手を知り、克服する機会を設けましょう。

苦手なものが分かっているかどうかでも学習の質が変わっていきます。

いつかはやらなければいけないことなんです!
後で苦労をしないためにも、勇気を出して今から苦手に向き合いましょう。

私たちが苦手を克服するために全力でサポートしていきます。


ポイント2 長時間学習に慣れることが出来る

受験直前になって勉強に本腰を入れ始めて困ることは集中が続かないことです。
自分は勉強したいと思っているのに、「つい寝てしまった」という人もいれば、
「30分でもう疲れて頭に入ってこない」という人もいます。

初めのうちは30分など少ない時間から勉強を始めることはいいと思いますが、
受験学年になるとそうはいきません。
同じ能力を持った人どうしだと、当然ですが勉強時間で差が付きます。

「いきなり勉強時間を増やすのはちょっと心配...」
という人ほど早く動いた方がいいです。今から勉強の習慣をつけましょう。
今出来ていないのに、受験期に急に出来るようになるわけがないです。

内申が志望校の基準に足りていない人ほど合格のための勉強時間は必要となります。
逆に言えば内申が少し足りなくても圧倒的な勉強時間で合格を勝ち取ることも可能です。

今年の卒業生も勉強時間で逆転をした生徒がいました。
(講習時に朝10時から夜10時まで自習室で勉強&講師に質問をしていました、偉い!)

「夏から勉強頑張ります!」
それだと周りの受験生と差がつきません。
勉強時間を今から少しずつ増やしていきましょう!!


ポイント3 直前の不安が軽減出来る

受験直前になると多かれ少なかれ不安になります。
どれだけ準備をしていても当日不安になる人がいるのです。
それなら準備を始めるのが遅かった人はどうなってしまうでしょうか?

「分からない単元が出てきたらどうしよう...」
「直前に徹夜して確認しないと...」
このように不安で集中できず、場合によっては体調を崩してしまうこともあります。
入試当日まで苦手な単元があると、計算間違いや読み間違いなどの失点にも繋がります。

反対に入試に向けて早い段階で準備しておくと、北辰テストなどで安定して点数が取れて「今まで通り点数が取れれば大丈夫」と安心材料にもなります。

入試当日のメンタルはとても重要です。
「今まで頑張ってきたから大丈夫!」というように自信を持てるようにしたいですね。



いかがだったでしょうか?
何事に関しても早く動くことに越したことはないです。
受験期に焦って知識を詰め込むより、今から勉強時間を増やした方が良いのです。


「まだ大丈夫だよ~」と思っている人は要注意です。
「もっと早く勉強しておけばよかった...」ということにならないよう気を付けてくださいね!
試しに今まで習ってきた単元を復習してみてはいかがでしょうか?

苦手範囲が分からず、何を復習しようか迷っている方は
数学では「一次関数」や「表面積・体積」、理科では「化学反応」や「人体」を復習することをオススメします!(苦手な子多いです...)

今から自分に合った塾を探したいという方はお早めに色々な塾を体験してみて下さい!

当教室でも無料体験授業を実施していますのでご興味がある方は下記のリンクからお問い合わせください!

-----------------------------------------------------
【お申し込み】
体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、北戸田教室からご連絡をさせていただきます。

【城南コベッツ北戸田教室】
埼玉県戸田市新曽1643 ラパルテンザ 1階
ファミリーマート 戸田全農通り店が目印です。
受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-290-8103
Mail:covez_kitatoda@johnan.co.jp

2024.02.12

みなさんこんにちは!

今回は以前にブログでお伝えしていた英検受験者の結果を発表したいと思います。

↓以前の内容はコチラから↓

【中学1・2年生向け】英検対策で合格結果を掴み取ろう!
(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ北戸田教室)


英検3級の二次試験に関して、受験していた4名中4名が受かっていました!
本当に良かったです!!

そして合格者のうちの3名が英検準2級を新たに受験しました。
準2級高校生の内容が入るため、とても心配していました。
そんな準2級の一次試験の結果が返ってきたため、
その結果も発表させていただきたく思います。










3名中3名合格でした!!
おめでとうございます!!


本当に良かったです...
検定は公立高校入試で大きなアドバンテージとなります。
入試では当日のテストの点数内申点ぎりぎりな場合でも、
英検の加点で合格となることがあります。

今回の生徒たちの合格を受けてやはり問題演習を繰り返すことが重要だと思いました。
紙に単語をひたすら書いてインプットをする方法も悪くはないのですが、
英検などたくさんの英単語を覚えなければならない場合には
見る頻度を増やしてアウトプットすることが重要です。

何度も確認をすることで、
「この単語知らない→なんか見たことがある→この単語なんだっけ→確かこういう意味だったはず」
といったように段々と意味を覚えられていきます。
(時間はしっかりとかける必要があります、勉強が苦手な人は特にです)

ただ同じ英単語を書くだけだと頭を使わなくても出来てしまうため、
単なる作業となってしまい記憶に残らないことがあるのです。

一度解いてしまった同じ問題でも全く問題ありません。
意外かもしれませんが一度解いた問題でも、完璧には解けないです。
反対に一度やった問題を間違えない人になれれば合格出来るようになります!

勉強方法が分からない方は是非、城南コベッツで北戸田教室でご相談いただければと思います。興味がある方は下記のリンクからお気軽にお問い合わせください。


以上、城南コベッツ北戸田教室の英検合格者発表でした!!


------------------------------------------------------
【お申し込み】
体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、北戸田教室からご連絡をさせていただきます。

【城南コベッツ北戸田教室】
埼玉県戸田市新曽1643 ラパルテンザ 1階
ファミリーマート 戸田全農通り店が目印です。
受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-290-8103
Mail:covez_kitatoda@johnan.co.jp

2024.02.10

みなさんこんにちは!


中学3年生公立高校入試まで残すところ10日となりました。
中学1、2年生に関しては学年末テストまで残り約2週間ですね。
授業等で慌ただしく、ブログの更新が遅れてしまい申し訳ないです...


中学3年生のこの時期は志望校を考える最後のチャンスとなります。
そして、その志望校を判断するうえで重要となるのが内申(通知表)です。
内申点が足りなくて志望校を変えなくてはならないケースは残念ながら少なくないです...
そのような事態にならないためにも内申点は上げておきたいですね。


そんな内申点を上げるのに必要不可欠なのは定期テストの点数です!!
そこで今回は城南コベッツ北戸田教室の前回の定期テストの結果を公開させていただきます。


2023年2学期期末試験 結果一覧

国語98点!! (新曽中3年)

国語91点!! (蕨二中2年)

国語85点!! (蕨二中2年)

国語26点UP!! (新曽中3年)

国語16点UP!! (蕨二中2年)

数学93点!! (蕨二中2年)

数学87点!! (新曽中3年)

数学88点!! (新曽中1年)

数学32点UP!!(蕨二中2年)

数学34点UP!!(蕨二中2年)

英語96点!! (新曽中3年)

英語95点!! (蕨二中3年)

英語89点!! (新曽中3年)

英語16点UP!! (蕨二中3年)

英語15点UP!! (蕨二中2年)

社会98点!! (新曽中3年)

社会93点!! (新曽中3年)

社会87点!! (新曽中1年)

社会28点UP!! (蕨二中3年)

理科90点!! (新曽中3年)

理科82点!! (蕨二中3年)

理科81点!! (蕨二中2年)

理科23点UP!! (新曽中3年)

5教科合計55点UP!!(蕨二中2年)

5教科合計48点UP!!(新曽中3年)

5教科合計25点UP!!(新曽中3年)

5教科合計18点UP!!(蕨二中3年)


定期テストではもちろん高得点を取りたいところですが、
それ以上に自分の過去の点数を超すことが重要です。

時間をかけてこつこつと努力をしていけば必ず過去の自分を超すことが出来ます。
(提出物以外でどれだけ勉強できるかがカギだと個人的には思います)
成長のために努力をしたいと考えている人、
城南コベッツ北戸田教室で一緒に頑張ってみませんか?

城南コベッツ北戸田教室が気になった方は下記のリンクからお問い合わせください!



------------------------------------------------------
【お申し込み】
体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、北戸田教室からご連絡をさせていただきます。

【城南コベッツ北戸田教室】
埼玉県戸田市新曽1643 ラパルテンザ 1階
ファミリーマート 戸田全農通り店が目印です。
受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-290-8103
Mail:covez_kitatoda@johnan.co.jp

2023.11.13

みなさんこんにちは!


定期テスト
が近くなって塾の自習室に足を運ぶ生徒が増えてきました。
もっと早くから自習室を使って欲しい!とは思いますが自習に来てるだけ良しとします。

さて今回は「うちの子はどうして定期テストの点数が悪いんだろう」と不安に思う
方に向けて
中学校の定期テストで平均点をとれない人の共通点ランキングTOP3
を講師として働いてきた私の独断と偏見に基づいてご紹介いたします。




1位 勉強時間が足りない


今どきの中学生は部活や他の習い事でとても忙しく、中々勉強の時間が作れないと思います。
定期テストで良い点数を取れなかった方の多くは、忙しくて勉強に時間が割けなかったと口にします。


正直勿体ないです。
時間をかけたら点数をとれる可能性が大いにあります。


実際に部活を引退して自習室に通いだした中学3年生の中には
「今までは忙しくて勉強時間取れなかったけど、勉強時間を増やしてみたら思ったより出来た!」
という方もいます。(もっと早く気付けたら内申が上がってたかもしれない...)

時間を増やすだけで成績が上がればそれに越したことはありませんし、
時間をかけても上がらない場合は早めに他の対策を考えないといけません。
試しに少しずつ勉強時間を増やして見て下さい。


目安として中学1年生には1日1時間をおすすめします。(休日はもう少し増やしましょう)



理由としては実際の定期テストの制限時間と近いからです。
高校入試も大体同じくらいの時間でテストが行われます。
今まで全く勉強しなかった人はまずは毎日1時間勉強できるようにしましょう。


「勉強するように言ってるんだけど、全然やってくれない...」
そんな方は勉強時間を
思い切って10分にしてしまいましょう。



子ども目線でも続けて「1時間勉強しなさい!」と言われるよりかは
10分勉強した後に「もう10分出来そう?」「
休憩したらまた10分やろう!」
と言われて10分刻みで勉強をする方が負担に感じにくいです。


「1時間は嫌だけど、10分なら勉強してもいいかな」
 と思えばこちらのものです


勉強は積み重ねです。中学1年生などで勉強が全くできないうちは
10分の勉強を繰り返して徐々に勉強時間を増やしていきましょう。

1セット10分であったとしても、6セットで結果的には1時間勉強したことになります。
(ただし最終的にはまとまった勉強時間を確保したいですね)

初めのうちは少ない時間で区切る勉強をおすすめします。



2位 時間だけが過ぎてしまう



「勉強時間を増やしたのに成績が上がらない」
塾に通い始めて成績が思うように伸びない生徒には、
「前よりかは勉強してる!」と仰るお子様が多いです。

まず、自分の自由時間を勉強に使うようになったことは素晴らしいと思います。偉いです。


ただし、ただ時間をかけるだけで高得点をとることは難しいです。
時間をかけることを目標にしてはいけないのです。


机に向かった時間=勉強した時間ではありません。


先程「勉強時間をかけましょう!」と言いましたが、
1つのことに時間をかけすぎるのは効率が悪いです。

「1時間勉強してたけど結局進んだのは学校ワーク1ページだった。」
ということになってしまうと定期テストで点数を上げることはかなり難しいです。


例えば提出物のワークが1科目20ページだった場合、
提出物を終わらすだけでも1科目で20時間5科目で100時間もかかってしまいます。
(これでは2週目の解き直しに時間が取れません。)
1日1時間勉強をしている人だと提出物だけで100日かかってしまいます。


勉強時間を確保できているかはもちろん重要なのですが、
その時間で何を進めたのか、何を学べたのかがより重要となってくるのです。
  

また、自分の部屋があるお子様の場合には、自分の部屋で本当に勉強をしているのか
が確認しづらいと思います。(隠れて携帯を使っているんじゃないかとか不安ですよね...)
とはいえこまめに部屋に入ると


「せっかく集中してたのに!」

「勝手に入ってこないで!」


と反抗されてしまうこともあるかと思います。(難しいですね...)

これらの対策として、部屋にこもる前に何をどれくらい進めるのかを
一緒に話し合って決めておくことをおすすめします。
(目標を押し付けられるとやる気が下がってしまう子もいるので注意してください。)


「今日は数学と社会の学校ワークを5ページ進める」
といったように

その日の具体的な目標を決めて後から振り返れるようにしておきましょう。




3位 分からないものをそのままにしてしまう


「提出物のワークを全部終わらせた!」
忙しい中よく頑張りましたね!偉いです。 


提出物を終わらせたことを褒めた後にこう質問してみて下さい

「次の定期テストで点数は上がりそう?」

勉強が苦手なお子様はここで微妙な反応をすると思います。
首をかしげてみたり、「うーん」と悩んで見せたりなどなど。

謙虚さゆえにこうした反応を取る方もいらっしゃいますが、
このように反応するお子様の中には成績が伸びづらい方も多いと考えています。 

微妙な反応をするお子様の頭の中には、まだ覚えきれていない内容
解き方が分からなかった問題が浮かび上がっているのです。

 

不安を残して定期テストに臨んではいけません!


最低限学校ワークの1週目で間違えてしまった問題は必ず解き直しましょう。
これは単なる計算ミスをした問題であってもです。

分からなかった問題は勿論、凡ミスも軽視してはいけません。
難しい問題が解けても簡単な問題を間違えてしまうと点数は上げられません。
それに凡ミスかと思ってたけど解き方が分かっていなかったというケースもあります。


なぜ間違えてしまったのかを考えて、分からないものは勉強が出来るお友達や
学校の先生、ご両親など誰でもいいので誰かに頼る習慣をつけさせましょう。



ここまで文章を読んでいただきありがとうございます!


さて平均点がとれない共通点ランキングを紹介してきましたが、
当てはまるものはありませんでしたか?


①勉強時間が足りない
②時間だけをかけてしまう
③分からないものを放置してしまう
点数が低くて悩んでいる方はまずはこの3つを改善していきましょう。


おすすめの対策方法として
①少ない時間から始める
②具体的な目標を前もって決める
③周りの人に頼る
この3つをおすすめいたします!


城南コベッツ北戸田教室でも、もちろん上記のサポートを行わせていただきます。
もし興味がございましたら下記の申し込みから無料体験授業をお申込み下さい。

--------------------------------------

【お申し込み】
体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、北戸田教室からご連絡をさせていただきます。

【城南コベッツ北戸田教室】
埼玉県戸田市新曽1643 ラパルテンザ 1階
ファミリーマート 戸田全農通り店が目印です。
受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-290-8103
Mail:covez_kitatoda@johnan.co.jp

2023.11.04

みなさんこんにちは!


期末テストまで残り2~3週間になりました。
みなさん学校ワークはしっかり進めていますか?

学校ワークを1周終わらすだけでは、解けなかった問題の復習が出来ません!

答えを見て分かった気になってしまい、
テスト本番で点数が全然取れなかったということにならないよう

最低でもワークは2周しましょう!!



北戸田教室には新曽中学校・蕨第二中学校の生徒が特に多く通っていますが、
来たる期末テストに向けて準備を進めています。

生徒の中には学校で進めている範囲までワークが全部終わっていて、
2周目の準備を始めている生徒もいます。(偉すぎます...)

そんな城南コベッツ北戸田教室2学期中間テストにおける
高得点者の点数を発表させていただきます!



2023年 2学期中間テスト 結果発表!!

国語94点!!(新曽中3年)

国語92点!!(新曽中3年)

国語90点!!(蕨二中2年)

国語約15点UP!(蕨二中3年)

数学97点!!(新曽中3年)

数学94点!!(新曽中3年)

数学91点!!(蕨二中3年)

英語95点!!(新曽中3年)

英語84点!!(蕨二中3年)

英語約20点UP!!(新曽中3年)

理科95点!!(蕨二中2年)

理科89点!!(新曽中3年)

理科14点UP!!(蕨二中2年)

理科約20点UP!!(蕨二中2年)

社会96点!!(蕨二中3年)

社会91点!!(新曽中3年)

社会約20点UP3名!!(蕨二中3年)



みなさんよく頑張りました!!



「頑張ったけど成績が出なかった」
という方や

「少し頑張りが足りなかったなぁ」
という方も

今月の期末テスト
で高得点を取れるように、

前回の反省を活かしてテスト対策を進めましょう!



中学生は部活や習い事などで忙しいと思います。


ですが、その忙しい中でどれだけ勉強に向き合えるかで
他の人と差が出ることになります!!




「あのときもっと勉強していれば...」

「あのときもっと勉強させていたら...」


ということにならないように今から頑張りましょう!
感染症で体調を崩しやすい季節ですので、体調には気を付けて下さい!


「期末テストに向けて頑張ろう!」と思った方、
城南コベッツ北戸田教室で一緒に頑張ってみませんか?
自分に雰囲気があっているかを確かめたいと思った方は
下記のリンクからお問い合わせ下さい!

------------------------------------------------------
【お申し込み】
体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、北戸田教室からご連絡をさせていただきます。

【城南コベッツ北戸田教室】
埼玉県戸田市新曽1643 ラパルテンザ 1階
ファミリーマート 戸田全農通り店が目印です。
受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-290-8103
Mail:covez_kitatoda@johnan.co.jp