城南コベッツ北戸田教室

Tel:048-290-8103

  • 〒335-0021 埼玉県戸田市新曽1643 ラパルテンザ 1階
  • JR埼京線:北戸田駅 徒歩3分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

北戸田教室のメッセージ

夏期講習受講結果

2022.10.21

小話が何も思いつきませんので、いきなり本題です!!

以前の記事でお話しした、atama+の結果について報告致します。


【受講人数】
7名


【受講コマ平均】
数学 16コマ
理科 12コマ
社会 12コマ
英語 8コマ


【得点推移平均】
数学 +22点
理科 +9点
社会 +3点
英語 +1点


【偏差値推移平均】
数学 +7
理科 +1.8
社会 -0.2
英語 +1


atama+の流れ
①短期・長期目標を設定
②目標に基づいた診断テスト
③AIがそのテストを基に最短ルートを作成
④学習開始!!

穴を無くしていくコンテンツなので、理解が中途半端だと何度も同じ単元に取り組まなければなりません。嫌がる人は凄く嫌がりますね(^ω^)

そのためにはしっかりとノートづくりをしなければなりません。

そのノートを見返しながら、間違えた問題の検証を行い、同じ間違いを繰り返さないように考えていくのです。

勉強が苦手な人ほどノートが見にくいです。

つまり、定着率の悪さは、振り返りをしていない、もしくはその振り返りが不十分であることが原因と言えます。

ほんのちょっと習慣を変えるだけで、その後の成果は大きく変わっていきます

「小さなことからコツコツと」です。

きちっとしたノートづくりと、反復練習。この2点において、atama+は非常に有用なコンテンツであると、自信を持ってお勧めします!


では、ここからは科目別の取り組みについてです。


☆数学
大問1で出題される単元をを短期目標として設定していきました。大問1の正答率を上げることで、偏差値アップを狙っていきましたが、それが功を奏したようです。


☆理科
夏期講習という短期間での成績向上を第一目標としていたので、単純な暗記科目の色が濃い、生物と地学に絞って取り組みました。

その分、物理や化学での失点は防げなかったようで、それが得点アップの弊害になってしまいました。


☆社会
歴史に単元を絞っての講習としました。

地理的分野での失点が重くのしかかってきましたね。


☆英語
1,2年生の文法を短期目標に設定しました。

文法の理解が感覚的になってしまっている生徒が大半なので、長文においても構造で解く助けにはなったと感じてます。


どんなコンテンツも、使い方を間違えれば充分な効果を得ることは出来ません。

また、継続性が何よりも重要なので、復習の大切さと、atama+を自分で再現するよう生徒には伝えていきました。

今回の記事を読んで興味が出てきた方はご連絡ください!

無料体験授業はいつでも受け付けております!!