城南コベッツ北戸田教室

Tel:048-290-8103

  • 〒335-0021 埼玉県戸田市新曽1643 ラパルテンザ 1階
  • JR埼京線:北戸田駅 徒歩3分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

北戸田教室のメッセージ

2学期中間テスト結果

2022.10.25

「三寒四温」・・・冬の時期に寒い日が3日くらい続くと、そのあとに比較的暖かい日が4日続くという意味の言葉で、寒暖の周期を表しています。日本の冬は、"3日間寒い日が続いた後に4日間暖かい日が続く"という周期が現れることはほとんどありません。そのため、寒暖の変化がはっきりと現れる春先に用いられるようになりました。 引用元『ウェザーニュース』



なんとなく聞き覚えがありながら、実は意味の分かっていない言葉ってありますよね。

調べてみると、自分の知識が増えていくようで楽しくなって、どこで使おうかとワクワクします。昔から、新しく手に入れたものは使いたくなる性分でした。

でも、知らないと恥ずかしいって感じるんですよね。知らないこと、間違えていることを素直に認めて受け入れるというのは、中々ストレスを感じるものです。

子供は、このストレスに対する耐性が弱いです。そのため、自分の間違いから目をそらしてしまいがちです。

しかし、ここにこそ、成長の鍵があるのです。どこで間違えたか、何故間違えたか、何が足りなかったのか、それを考えなければ先へは進めません。


さて、やっとテストが終わったと思い、一息つくのも束の間、あっという間に期末テストがすぐそこまでやってきました。

前回の反省を踏まえ、すでに対策を取り始めています。

というわけで、2学期中間テストの結果をランキング形式で発表していきます!!

それでは、いきます!刮目して見よ!!




中学3年生

【国語】

第3位 64点(新曽中学校)
第2位 67点(南浦和中学校)
第1位 87点(新曽中学校)

上げ幅
第3位 8点アップ(新曽中学校)
第2位 17点アップ(新曽中学校)
第1位 18点アップ(新曽中学校)



【数学】

第3位 66点(新曽中学校)
第2位 77点(新曽中学校)
第1位 85点(南浦和中学校)

上げ幅
第3位 5点アップ(南浦和中学校)
第2位 14点アップ(新曽中学校)
第1位 18点アップ(新曽中学校)



【英語】

第3位 66点(新曽中学校)
第2位 72点(新曽中学校)
第1位 90点(新曽中学校)

上げ幅
第3位 5点アップ(新曽中学校)
第2位 6点アップ(新曽中学校)
第1位 8点アップ(新曽中学校)



【理科】

第3位 43点(笹目中学校)
第2位 69点(新曽中学校)
第1位 82点(南浦和中学校)

上げ幅
第3位 該当者なし
第2位 1点アップ(新曽中学校)
第1位 23点アップ(笹目中学校)



【社会】

第3位 74点(新曽中学校)
第2位 80点(南浦和中学校)
第1位 87点(新曽中学校)

上げ幅
第3位 13点アップ(新曽中学校)
第2位 16点アップ(新曽中学校)
第1位 29点アップ(新曽中学校)



【5教科】

第3位 302点(新曽中学校)
第2位 379点(南浦和中学校)
第1位 392点(新曽中学校)

上げ幅
第3位 12点アップ(新曽中学校)
第2位 47点アップ(笹目中学校)
第1位 50点アップ(新曽中学校)


北辰テストに力を入れ過ぎていた生徒が多かったようです。学校の定期テストは先生によって個性が出ることがままあるので、相性に成績が左右されることも珍しくありません。学校の成績=基礎学力という図式にならないのがなんとも・・・



中学2年生

【国語】

第3位 52点(新曽中学校)
第2位 81点(蕨第二中学校)
第1位 82点(蕨第二中学校)

上げ幅
第3位 該当者なし
第2位 2点アップ(新曽中学校)
第1位 5点アップ(蕨第二中学校)


【数学】

第3位 46点(新曽中学校)
第2位 85点(蕨第二中学校)
第1位 96点(蕨第二中学校)

上げ幅
第3位 該当者なし
第2位 該当者なし
第1位 10点アップ(蕨第二中学校)



【英語】

第3位 63点(新曽中学校)
第2位 81点(蕨第二中学校)
第1位 85点(蕨第二中学校)

上げ幅
第3位 14点アップ(蕨第二中学校)
第2位 17点アップ(新曽中学校)
第1位 18点アップ(新曽中学校)



【理科】

第3位 60点(新曽中学校)
第2位 90点(蕨第二中学校)
第1位 94点(蕨第二中学校)

上げ幅
第3位 14点アップ(蕨第二)
第2位 17点アップ(新曽中学校)
第1位 18点アップ(新曽中学校)



【社会】

第3位 55点(新曽中学校)
第2位 63点(南浦和中学校)
第1位 77点(新曽中学校)

上げ幅
第3位 該当者なし
第2位 該当者なし
第1位 該当者なし



【5教科】

第3位 262点(新曽中学校)
第2位 404点(蕨第二中学校)
第1位 430点(蕨第二中学校)

上げ幅
第3位 20点アップ(蕨第二中学校)
第2位 22点アップ(新曽二中学校)
第1位 25点アップ(新曽中学校)

問題傾向や分野によって得点率のばらつきが激しいですね。数学・理科・社会はその影響をもろに受けています。




中学1年生

【国語】

第3位 63点(蕨第二中学校)
第2位 70点(蕨第二中学校)
第1位 93点(蕨第二中学校)

上げ幅
第3位 該当者なし
第2位 該当者なし
第1位 8点アップ(蕨第二中学校)


【数学】

第3位 67点(蕨第二中学校)
第2位 86点(蕨第二中学校)
第1位 89点(蕨第二中学校)

上げ幅
第3位 該当者なし
第2位 該当者なし
第1位 該当者なし



【英語】

第3位 82点(蕨第二中学校)
第2位 85点(蕨第二中学校)
第1位 88点(蕨第二中学校)

上げ幅
第3位 該当者なし
第2位 該当者なし
第1位 14点アップ(蕨第二中学校)



【理科】

第3位 70点(蕨第二中学校)
第2位 71点(蕨第二中学校)
第1位 98点(蕨第二中学校)

上げ幅
第3位 該当者なし
第2位 該当者なし
第1位 8点アップ(蕨第二中学校)



【社会】

第3位 62点(蕨第二中学校)
第2位 70点(蕨第二中学校)
第1位 77点(蕨第二中学校)

上げ幅
第3位 該当者なし
第2位 該当者なし
第1位 22点アップ(蕨第二)



【5教科】

第3位 316点(蕨第二中学校)
第2位 367点(蕨第二中学校)
第1位 438点(蕨第二中学校)

上げ幅
第3位 該当者なし
第2位 該当者なし
第1位 該当者なし

科目によっては大きく点数を上げていることも多かったですが、その分他の科目で苦戦したせいで、全体の上がり幅としては小さくなってしまいました。

出題ポイントとは問題の傾向が異なっていたこともあったので、こちらとしても誤算でした。やはり基礎力、ひいては総合力は大前提ですね。

問題は、この基礎力は地道な積み重ねによってのみ培えること。そして、地道な積み重ねは決して面白いものではなく、それを嫌がる生徒が多いということです。

基礎力が付かなければ、いくら新しいことを学んだところで、充分に理解することが出来ないままになってしまいます

そのため、城南コベッツ北戸田教室では、復習を徹底して行っています

毎回復習テストを設け、人によっては、授業の後に居残りして復習してもらうようにしています。

勉強しても内容が頭から抜けてしまう人は、この復習が足りないか、理解が足りていないかのどちらかです。

後者の場合であっても、時間をかけて考えていけば理解度は高まっていきます。

いずれにしても復習は必要だということです。

大切なことを一つ一つ徹底して行い、学力と共に確かな思考力を身に付けるサポートをする。これが、城南コベッツ北戸田教室の学習スタイルです!!

熱意ある指導をお求めの方は、お気軽にお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております!