城南コベッツ北戸田教室

Tel:048-290-8103

  • 〒335-0021 埼玉県戸田市新曽1643 ラパルテンザ 1階
  • JR埼京線:北戸田駅 徒歩3分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

北戸田教室のメッセージ

2学期期末テスト対策勉強会その1

2021.11.11

猫はこたつで丸くなる

一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。なぜ猫?というのは今でも疑問です。私の実家では犬を飼っていますが、犬のこたつ愛は半端じゃなかったですね(笑)

今は当時は3匹もいたので、誰かが足を入れると間違えて蹴ってしまうのがお決まりでした。そんな丸くなっていた犬を見るのが好きだったなぁ・・・

犬も好きですが、猫も大好きです。ただ、猫アレルギーなんですよね~。なので、野良猫を見つけてはそれを眺めて癒されています。あぁ、猫。

家~駅間の道に野良猫が住み着いているようで、ちょこちょこ見かけます。そんな猫たちとは目で会話しています。皆、「近づくな」と言っていますね。目は口程に物を言うというやつです。

とはいえ、自分の意志や考えを伝える、あるいは頭を整理する上で、言葉というものは非常に便利です。

そして、これが苦手な人が非常に多いです。その原因は、語彙力、つまり、自分の中にある表現が少ないことにあるのかなと思います。

もちろん、「沈黙は金」ということもありますし、表現の仕方は人によります。ただ、言葉は知っておかないと、国語の問題だけではなく、その他の教科においても理解が乏しくなってしまいます。

表現を身に付けるには、知識として入れ、そしてそれを使うことが必要になります。勉強と同じですね。

知識のアウトプットの一つが、言わずと知れた問題演習です。理想的な勉強方法の割合は、アウトプット7、インプット3らしいですよ。

というわけで、毎回恒例、定期テスト対策勉強会を実施致します!

以下、詳細です

場所:城南コベッツ北戸田教室

日程:11月13日、16日、19日、20日、22日、23日、25日

時間:全日程 18:40~20:00、20:10~21:30

対象中学校:笹目中学校、美笹中学校、南浦和中学校、新曽中学校、蕨第二中学校

対象学年:1,2,3年生(笹目、美笹、南浦和) 3年生のみ(新曽、蕨第二)

※城南コベッツ北戸田教室の近隣の中学校を対象としていますが、その他の中学校でも参加していただいて大丈夫です。


勉強会の流れ
①該当範囲の問題を渡して自力で解いてもらいます。その後、自分ではなく、講師の方で丸付けだけします。

②間違っていた問題を自分で考えたり、調べてもらって、もう一度持ってきてもらいます。

③確認をして、それでも分からなかった問題に関して、解説をしていきます


分からない部分を明らかにし、そのために必要な知識や使い方を学んでもらいます。その他に、勉強方法の伝達も行っていきます。

こちらは、城南コベッツに通塾していない方でも無料でご参加いただけるイベントとなっております。
また、ご友人の方をお誘いいただいても大丈夫です。

必要な持ち物は、筆記用具・ノートの2つです。教材はこちらでご用意致します。
学校のワークで分からない部分がある場合もこちらで解説致します。

勉強会に参加したい、あるいは何か不明点がある場合はもちろん、体験授業を受けたい、学習相談がしたいという場合もご連絡ください。いずれも無料で行っています。

一度中身を味わって、その上でご検討いただければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。


資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから
https://najb.f.msgs.jp/webapp/form/23673_najb_10/index.do?class=%E5%8C%97%E6%88%B8%E7%94%B0



電話でのお問い合わせ
教室直通:048-290-8103
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00


木戸 亮太