城南コベッツ北戸田教室

Tel:048-290-8103

  • 〒335-0021 埼玉県戸田市新曽1643 ラパルテンザ 1階
  • JR埼京線:北戸田駅 徒歩3分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2023.06.04

こんにちは!台風も過ぎて晴れが続いていますね、梅雨の季節なのでみなさん洗濯物を干すときは天気予報をチェックしてから干しましょう(反省中)

北戸田教室の浅川徳馬です。



----------------------------------------------------------------------------------------

さて、先日1学期中間テストが終わりその結果が返ってきました!

新学期初めてのテストですが、北戸田教室のみんなの戦績はどうだったのでしょうか?

早速結果の方をご覧いただければと思います!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【高得点者一覧】

中学3年生  社会  90点!!
中学3年生  数学  94点!!
中学3年生  英語  80点!!

中学2年生  国語  90点!!
中学2年生  国語  92点!!
中学2年生  数学  93点!!
中学2年生  数学  83点!!
中学2年生  英語  86点!!
中学2年生  英語  86点!!
中学2年生  理科  81点!!
中学2年生  社会  81点!!
中学2年生  社会  86点!!




中学2年生  5教科 437点!!
中学2年生  5教科 413点!!



続いてはこちら!!

【得点急上昇者一覧】

中学3年生 理科 18点UP!!
中学3年生 理科 12点UP!!
中学3年生 5科目 25点UP!!

中学2年生 国語 20点UP!!
中学2年生 国語 23点UP!!
中学2年生 数学 24点UP!!
中学2年生 国語 16点UP!!
中学2年生 数学 43点UP!!
中学2年生 理科 15点UP!!
中学2年生 数学 40点UP!!
中学2年生 社会 32点UP!!
中学2年生 社会 16点UP!!

中学2年生 5科目 35点UP!!
中学2年生 5科目 86点UP!!
中学2年生 5科目 62点UP!!
中学2年生 5科目 35点UP!!
中学3年生 5科目 25点UP!!



----------------------------------------------------------------------------------------

【振り返り】
今回のテストは、成績を上げた子とそうでない子で大きく差がついたように思います。

では、両者の差はなんだったのだろう、と上がった子の共通点を探してみるととても単純な答えにたどり着きました。

それは勉強に時間を費やしたか否か、です。

具体的には「塾に自習しに来る日数、時間」が結果を分けたと思います。

「勉強の質」「勉強の仕方」「モチベーションの上げ方」etc...、勉強に取り組むうえで大事なことは色々あるかもしれません。

しかしまずはとにかく勉強の時間を確保しなければ、これらのことは何の意味もありません。

「テスト直前から塾に来る人」よりも「テスト1か月前から塾に来て頑張っている人」の方が明らかに勉強の余裕が全く違います。

----------------------------------------------------------------------------------------


北戸田教室では、授業時間はもちろん、授業以外の時間での勉強についても関わらせていただいております!!


自習で分からないところの質問対応や、自習をちゃんとやっているかの見回りは当然として、そもそも勉強量が足りていない子に対しては、オリジナルの自習スケジュールを作成してお渡ししています!!


ただ「自習に来なさいよ」と言うだけでは中々勉強しようという気は起きません。


しかし時間割で「この日は勉強する日だ」と決めてあげると「ちゃんと来なくちゃいけないな」という意識が芽生えることが多いです。


北戸田教室にはそうして勉強習慣がついていった子たちがたくさんいます!


「点数は上げたいけどどうしたらいいかわからない」「分かってはいるけど中々勉強ができない」


そんな方はこれを機に、北戸田教室で一緒に勉強してみませんか?

2023.05.26

こんにちは。浅川徳馬です。


今回は受験生に向けたメッセージです!!


自分は戸田3教室のエリア長を担当していますが、かといって教務をしていないわけではないです。中学生の授業は毎週ありますし自習対応も毎日しています。


その中で中学3年生は受験学年なのに「テスト終わったからゲームしよう!」「カラオケ行ってきます!」など休み気分でいる人が最近見かけたので今回は


「合格に必要な受験勉強への考え方」をお伝えします!!


お子様がもし「マイペースで中々エンジンがかからない」「携帯ばかり見ている」などが多い方はぜひ一読してください。



①何かと理由をつけて勉強から逃げるのを辞める


結論、他の人と環境は同じです。その中でどれだけ学習に時間をかけたかの差で合格、不合格が変わります。


②「夏から頑張る」ではなく「今から」頑張ること


まず夏休みからは当然みんな勉強を始めます。したがって夏から始めても他の人と差はつきません。今志望校に遠い人は今から
意識して進めてください。

③常に「ヤバい」という心意気でいる、余裕は出さない


内申点が高くない人は特にです。入試本番はハンデを背負って挑むことになります。


そして高校合格がゴールではないです。ギリギリで入るとついていけないこと確実だと思います。

少しでも推薦で大学進学を考えている場合は高1から高3の1学期までの成績で取れるかが決まります。

そのため、中3の受験勉強を毎日継続してできない人は推薦なんて夢のまた夢なので大学進学をかんがえているなら意識しておいてください。

来週からまたがんばっていきましょう。


浅川徳馬

2023.05.11

こんにちは!!

GWに講師と山登りをして3回くらいリタイアを考えたくらいキツかった浅川徳馬です、、、山を舐めたらアカンですね(´;ω;`)


新しく中学1年生になった方々、部活動も決まり、日々の生活に慣れてきた頃ですね。


そして5月には初めての「定期テスト」がある学校が多いかと思います。
勉強の仕方や計画など、いろいろ悩んでいる人は少なくないです。


そんな人のために今日は「定期テストまでに何をしたらいいのか?」「小学生と何が違う?」などをお伝えできればと思います。


Q1.テストって何が出るの?

A.学校の授業で行った範囲から出ます。主に配布されている学校ワークの問題が基本となっています。まずはワークの問題をこなし、基礎固めをしましょう。


Q2.学校ワークはいつまでに終わらせばいい?

A.コベッツでは「テスト2週間前」に1周するように伝えています。理由は「作業でワークをさせない、テスト勉強の余裕を作る」ためです。点数が取れる生徒は最低でも2周はしていますね!!


Q3.小学生のテストとは何が違う?

A.小学生のカラーテストはその単元の確認が目的です。そのため基本的な問題しか問われません。一方、中学生のテストは学年での順位や平均点、通知表が出されるのでいわば「競争」です。このテストで高校受験の選択肢が決まるので甘く見ない方がいいです。


Q4.通知表ってどう決まるの?

A.テストの点数はもちろんですがそのほかに「授業の提出物」「宿題や小テストの点数」「授業での発言」が加算されます。単にテストができればいいわけではないので学校での授業はしっかり取り組みましょう。


Q5.部活があってなかなか勉強できない、、、

A.気持ちはメッチャ分かります、、しかし、部活動停止期間は基本的に1週間前からです。そこから頑張っても時間的に厳しいので部活があっても「ワークを1ページだけ解く」「英単語を20問だけ練習する」など、些細な努力を意識しましょう!!

Q6.どの科目から勉強すればいいの??

A.まずベースとして英語・数学は積み重ねの科目です。暗記ではないのでなるべく毎日取り組むことをオススメします。それ以外の科目については英数+1科目のように何か1つのワークを進めていきましょう。理科や社会は学校で扱っていなくても教科書を見ながら解くことができますので先に取り組んでおくと後の自分が楽になりますよ!!



よく面談で聞かれることを記載しました!!最初のテストで不安も多いですがコベッツの中学1年生は5月の勉強会にほぼフル参加しています!!土日で開催してるので興味があれば連絡してください!!

2023.05.01

こんにちは!!

ゴールデンウィーク前で生徒に大量の宿題を出し、文句を言われ続けている浅川徳馬です、、


新学期も始まり、新しいクラスにも慣れてきたかと思います。


しかし、なんと5月には今年1回目の「定期テスト」が早くもやってきます。


ゴールデンウィークに旅行や友達と遊ぶ予定があるそこのキミ!!
遊んでもいいけど学校のワークも進めておくんだぞ!!


というわけでコベッツ北戸田教室では「5月の土日を全て開館」して「定期テスト対策勉強会」を開催します!!日程は以下に記載しますね。


【勉強会実施日】

5月の第1週から第3週までの土日

【6日、7日、13日、14日、20日、21日】

※すべての日程で参加できます

   【時間】

第1部 14:00-17:00

第2部 17:00-20:00

※人数が多いため時間ごとに区切らせていただいております。

開館自体はしていますので、対象時間外でも自習室の利用は可能です。

【内容】

テスト範囲のチェックテストを行ったうえで弱点単元の補助教材を用意いたします。

※テスト範囲ワークが終わっていない方は学校ワークを優先します(内申点などに直結するため)

勉強会実施時間中は講師が常駐しており、分からないところなどは随時質問できるようになっております。


勉強会に参加したい方はいつでもお電話お待ちしております!!

その他体験授業や無料学習相談もありますのでご連絡下さい。

浅川徳馬

2023.04.12

みなさんこんにちは!!!


新規でお問い合わせいただく方々から、
「個別指導のイメージがわかない」とよくご質問をいただきます。教室に来て見ていただくのが一番ですが、その前に少しでもイメージをわかせておきたいという要望をよくいただきますので、何枚か写真を添付しながら、ご説明できればと思います。

まず、この写真を見てください!!!

Photo_23-04-10-14-06-16.821.jpg



上の写真が、が北戸田教室の授業ブースになります。①~⑥まであり、先生一人に対して生徒二名まで。真ん中に先生がいて、両隣に生徒が座ります。

Photo_23-04-10-14-06-17.196.jpg



2枚目の写真は授業終了後の授業ブースの写真です。
個別だと「閉鎖的なのかな・・・」という印象を持ってしまいがちですが、当教室では広めに設定しております。


ご来館いただいた保護者様からは

思っていたのとは違い、すごく開放的といった声や、

もうちょっとこじんまりした感じだと思ったけど、明るい雰囲気で風通しもよさそうですね」といった声、

最近だと「こんなに先生方が仲良くが話しかけてくれるんですね、普通の学習塾ではなく、もはや雰囲気が家ですね(笑)」などといった声もいただいています。




講師陣も工夫を凝らして授業に臨んでいます。

授業後の反省会ではいつも「○○君、こうしたけどうまくいかなかった・・・どうすれば・・・」と全員で話し、解決策を見つけ次の授業に臨むようにしています。

一方で、ただ授業をこなすだけになっている講師は生徒から信頼を得られず、気が付けば生徒から人気がない、希望通り授業にはいれない・・・といった状態になるような仕組みになっています。講師陣は程よい緊張感を持ちながら授業に当たっています。もちろん私も日々、勉強、勉強です。(笑)



20210911021701 (加工済み).jpg

(加工ばかりですいません・・・)


先生によっては、英語だけ!といったわけではなく、複数の科目を担当できます。

例えば、左側の生徒は中1の英語をやっているのに、右側の生徒は小学生6年生の算数などといった場合もあります。やっていることは様々で、小学生がどんどん予習を進めることもあれば、中3生が中1の内容をもう一度行うなど、生徒一人ひとりのオーダーメイドカリキュラムとなっています。


また当教室では、基本的には完全担任制を行っていません。逆に好きな先生ではなく、苦手な先生、わかりにくい先生の授業が当たらないようにしています。そのため入塾後1か月~2か月でいろいろな先生に当てさせていただき、「ちょっと・・・」という先生を見極めていただければと思います。教室長と副教室長で「先生どう?」としれっと聞いたり、保護者様から教えていただいたりして、「ちょっと・・・」という先生は、教室長と私でしれ~っと、今後の関係性に影響が絶対でないように授業担当から外します。(笑)


以上が授業のご紹介になります。いかがでしたか?
実際に来ていただくと、また違った発見があるかもしれません。開館時間は、いつでも大丈夫ですので、お気軽にご来館、お電話ください!!!(まれに教室長、副教室長がいない場合がございます。その場合翌日の対応となってしまいますことご了承ください。)