城南コベッツ北戸田教室

Tel:048-290-8103

  • 〒335-0021 埼玉県戸田市新曽1643 ラパルテンザ 1階
  • JR埼京線:北戸田駅 徒歩3分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2023.04.01

こんにちは!!

ついに春休みになりましたね!お出かけなどでエンジョイしているそこの人!勉強もちゃんとするんだよ??


先日、春休みではありますが新学期前特別勉強会を行いました。「勉強会ってなんだろう?」「一回参加したいなぁ」という人、ぜひ見て下さい!!


Photo_23-03-27-12-06-05.707.jpg

今回の勉強会のテーマは「生徒の苦手に合わせて単元を克服する」でした!

3学期のテストでできなかった数学の図形をする人、受験前に理科の計算をできるようにしたい人、英単語を覚えたい人など、それぞれでプリントを用意し、指導をしていきました。

Photo_23-03-27-12-05-38.378.jpg




1週間前の告知でしたが10人以上の生徒が参加してくれました。フレンドリーな生徒が多く、「この単元がヤバいです!」「もう少し詳しく教えてください」などの要望も多く、あっという間に1日が過ぎましたね(笑)

Photo_23-03-27-12-05-37.680.jpg





北戸田教室は「手厚い学習管理」を強みとしています。日々の自習の日程を決めたり、生徒それぞれで課題プリントを出したりと1人1人オーダーメイドで成功への「道」を作ります。


Photo_23-03-27-12-05-37.897.jpg


次回の勉強会は「4月8日土曜日14時~20時」までを予定していますので塾に通っていない方もぜひ体験してみてください!!



2023.03.24

皆さんこんにちは!!!

中間テストが近くなり、いつも英語20点くらいの点数しか取れない生徒から
「先生、次の英語50点取るので和訳絶対に次まで覚えてきます!」
と言われもう感無量の浅川です。

城南コベッツ北戸田教室では、授業とは別に「テスト対策大勉強会」を開催しています。
今の通塾生に無料で開放しておりまして、勉強会のうちいくつかの日は通塾生以外にも来ていただける日があります。

何をやっているのか、今回は大公開しちゃいます☆彡



~準備編(スタッフの動き)~

 約1週間前から3日前までに参加者を募ります。
参加者が集まってきたら生徒の塾での学習状況やワークの進み具合を確認し、どこの分野が苦手なのか、何ができるのかを講師と塾長、副塾長で洗い出しを行います。

 何をどのように進めるのかを決定、リスト化し、勉強会を担当する講師で共有します。できていない単元がかぶる生徒には、ミニブースで集団授業形式で解説を行う場合もあるので、その準備も行います。




~当日~

 時間帯は14時から21時と広い時間で枠を確保しています。途中退出、途中参加も可能です。14時からきて最後まで頑張る生徒もいれば、部活が終わって18時頃きて最後まで頑張る生徒もいます。
 
 塾に生徒が来たらまず「何をやりたい?」と聞きます。
生徒の意欲が一番なので希望があればその教科を進め、何でもいいという生徒はこちらの組んでいたカリキュラムを進めます。
 
各科目ごとに担当講師を設けて、各教科4~5名を目安に生徒を振り分けながら自習を軸にして課題に取り組んでいきます。講師は各生徒ごと、間違ったところや分からないところの解説を行い、テストで重要なポイントをまとめていきます。

また、2時間も3時間も集中力はなかなか続きません。
「休憩入れようか」「お疲れ様!!!」
生徒の顔色や集中力を見ながら、塾長を中心に適度に休憩や雑談を挟んでいきます。



~その後~
勉強会での進捗をもとに、どの程度成長したのかを把握するようにしています。そのあとに塾での勉強の進め方や生徒の自習管理を行い、定期テストで目標点数を取るためのスケジュールの再考を行い、次の授業で生徒と話すようにしています。



以上が勉強会の大まかな流れです。

城南コベッツ北戸田教室は徹底した「生徒重視」を意識しています。
「勉強会で習ったところがテストで出て解けた!!!」
この言葉のために頑張ってます。


開催予定は毎週土曜です。(急遽変更があるかもしれません)
頑張っちゃいますよ~!!!
もちろん、塾生でなくても「入るか迷っているけど定期テストのために勉強会参加したい!!!」そんな方でも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください!!!

2023.03.17

みなさんこんにちは!!!寒い日々が続きますがコロナ対策含めて体調管理はしっかり行いましょう!!(と自分に言い聞かせている浅川です)


さて、、、


今回紹介するのが、9月に入塾した中学生のTさんのお話です。


Tさんが入塾したのが「勉強習慣をつけたいから」という保護者様の意向でした。いろいろな塾を試しましたがなかなか成績が上がらず、続かず・・・理由は、圧倒的な集中力のなさでした。


実際通い始めてから、授業や自習でもすぐ私語をしてしまったり小さなことに気が散ってしまったりでなかなかテキストが進みませんでした。もちろん宿題もまったくやってこないですし、10分もじっとして席についていられないんです。(笑)



また、少しプライドが高く、入塾当初は「宿題やって!」とか「はい集中!」と先生が注意するだけで「先生怖い!」とか「先生だって勉強しっかりできてたら東大はいれたじゃん!」とか屁理屈を言ってくる様子でした。しまいには「なんで勉強しなくちゃいけないか、わからない!!!」といって勉強自体も放棄してしまい、本当に手が付けられない生徒だったんです。(笑)




もちろん宿題をしっかりやってもらって、授業をしっかり受けていただけるのが間違いなく伸びます。ですが、私たちは一人ひとりの目的やなりたい姿に応じて一人ひとりにあわせて目標を設定しています。ですのでこの生徒と最初に約束をしたんです。それは、




「宿題をしっかりやってくること!」




でした。いくら授業で進まなくても、やる気がなくても、一つだけ、「宿題を言われた通りにやってくれば何も怒らない!」と約束したんです。宿題もあえて、30分もあれば簡単に終わる量に設定しました。



「しっかりやりなさい!」と上から目線で縛りつける教育は誰でもできますが、先生と生徒という上下関係がはっきりとしてしまうと、すねて「勉強なんて嫌!」となってしまう生徒が多いです。

それではコベッツが意識する「一緒に」という姿勢ではなく、上下関係ができてしまうと学校と同じになってしまうので成績もなかなか伸びません。

ですから、できるところから目標を設定して、一緒に取り組んであげることで信頼関係が生まれ、勉強も少しづつのびていくというのが北戸田教室の考え方です。



T君にとっては宿題をしっかり行うことは本当にきついことでした。なぜならば10分も座ってられないんです。

ですが、裏を返せば「宿題さえやってくれば怒られない」という安心感があるので、何とかやってくるようになったんです。


宿題をやってくると、先生は精一杯ほめる。勉強でなかなか褒められないから、うれしくなってまた頑張る→もっと褒められる→もっと頑張る・・・



それで迎えた期末テスト、なんと、
学年順位を20位も上げてきたんです!!!


もちろん、この生徒の土俵は400点overとか全教科80点以上とかそんな高レベルの次元ではありません。ですが、宿題をやった分が確かに力になり、その分、学年順位が上がったんです。


今まで下から指で数えたほうが早かったのが、20番も順位が上がりました。確かに上を見てしまえばきりがないですが、間違いなくA君には自信になりました。


完全に波に乗り、今はというと、週5で塾にきて今までの分を取り戻すと言ってやる気になっており、自習室にも来るようになりました。



もちろんT君にとって、ゴールはまだまだ先です。しかし、「頑張ってよかった」という成功体験を積み重ねることで、いくら勉強嫌いな子でもスイッチを入れてあげることができるんです。




城南コベッツ北戸田教室では、勉強したいと思う生徒でしたらどんな生徒でも受け入れを行っています。


入塾制限等は一切なく、必ず最後まで見捨てません。「宿題をやってこないから伸びませんでした」「演習量が足りませんでした」「本人のやる気がなくて・・・」そう言って成績が上がらない理由を突き付けられ、どうしようもなくなっていませんでしょうか。


北戸田教室は、例えば宿題をやってこない場合、A君のように一緒になってできる方法を考えていきますし、演習量が足りないならば、授業とは別で自習にきてもらってスケジュール作成や間違いなおしまでとことん付き合います。




突き放すのではなく、決して見捨てないで一緒に歩んで成績を上げていく、そんなアットホームな教室です。



言葉でいうのは簡単ですので、ぜひ一度見に来て体験してみてください。成績が伸びる勉強法、一緒に考えていきましょう!!!

浅川徳馬

2023.03.10

こんにちは!!

今年度の中学3年生の受験が終わり、続々と合格のお知らせが来ています。もう1年経ったのかぁとしみじみ思っている浅川です。


しかし、余韻に浸っている時間はありません。次の新中3年生は早速受験を見据えた授業とカリキュラムを作成し、合格に向けて全力を出します!!


みなさんに公立高校の合格校を共有します。受験生になる方、非受験の方は少しでも受験の意識が芽生えると嬉しいです。

   
 ★埼玉県高校入試 合格おめでとう!!★

伊奈学園総合高校(新曽中) 浦和南高校(新曽中)

朝霞西高校(新曽中) 川口青陵高校(新曽中)

武南高校(新曽中) 
埼玉栄高校(新曽中)

京華商業高校(新曽中) 
白岡高校(南浦和中)

浦和実業高校(蕨第二中) 
秀明英光高校(新曽中)

春日部共栄高校(新曽中) 
西武学園文理高校(新曽中)

安部学院高校(新曽中) 
ふじみ野高校(新曽中)

戸田翔陽高校(美笹中)

2023.02.28

春到来!

ということで、鼻水くしゃみが止まりません!!さらには目もかゆいので辛いのなんのと・・・あぁかゆい(´Д⊂ヽ

一番好きな季節は春なのですが、花粉と虫は嫌いです。暖かくはなってきているので、これでプラマイゼロですかね・・・

では参りましょう、「受験の仕組み~大学入試編~」スタートです!ぶぁっくしょい!!

はい、ということで、以前の記事でも少しお伝えしておりました大学入試について詳しくお話致します。

大学入試は、以下の3つの方式で行われています。

・一般入試

・指定校推薦

・総合型選抜

それぞれどういうものなのか、見ていきましょう。

まず、一般入試についてです。これが、ある意味最も「入試」らしい方式です。つまりは学力テストになります。

大学・学部ごとで独自の問題が用意されており、その試験の結果で合否を決めていきます。大学や学部によって、問題の出題傾向は大きく異なるので、志望校ごとで対策を取らなければなりません。

基礎学力だけではどうにもならないので、高校受験と同じ感覚で挑むと手痛いしっぺ返しをくらうことになります。

過去、私が受けたある大学の入試では、日本史の問題がやたらと遺跡を聞いてきたために、ろくすっぽ対策を取っていなかったため、試験開始早々に諦める結果となってしまいました・・・遺跡て

それも、キチンと過去問を解いて分析をし、専用の勉強をしていればこんなことにはならなかったはずです。

こういったことが平然と起きるのが大学入試です。

逆に、基礎学力で合格を勝ち取りに行くことも出来ます。それが、大学共通テストです。以前は、センター試験という名称でした。

これは、まったく同じ問題を受験者全員が解いて、その得点で合否を決めるものです。

問題の内容は、全体的に基礎的なことを重視しており、ひねくれた問題は少ないため得点はしやすいです。その分、より高得点を取らなければならないため、これもまた難しいものとなっています。

また、センター試験と共通テストの違いとして、より思考力を問う問題が増えたというところにあります。

情報を整理し、問題にあった答えを素早く選ばなければなりませんので、時間配分が重要なカギになります。特に英語は問題数が多いため、速読のコツは身に付けておきたいですね。

この共通テストは、国公立大学か私立大学かで多少重要度は変わってきます。

私立の大学を第一志望としている場合は、レベルが高いほど共通では突破しにくいので、最悪、失敗しても何とかなります。

ただ、大学によっては独自の英語の試験を課さず、共通テストの点数を利用することもあるので、志望する大学の受験科目はきちんと調べておかなければなりません。

国公立の大学を志望している場合は、ここでしくじると後がなくなるので、全力で挑むべき試験となります。

共通テスト、大学選抜試験のどちらも基礎学力は絶対条件です。その上での個別の対策とはなりますので、いずれにしろ大変です。

この大変な試験をパスする方法が、推薦入試です。

推薦入試は、最初に紹介した通り、指定校推薦と総合型選抜の2種類です。

まずは、指定校推薦からですが、これは一般入試と同様、以前からあるものなのでイメージはしやすいと思います。

必要なのは学校の成績です。学校ごとで設けられている指定校の枠を希望する人たちで取り合うというものです。

決められた数しかないので、志望している人のうち学校の成績、すなわち学年評定が高い人がそれを勝ち取っていきます。

有名大学であるほど競争率は高いので、よりレベルの高い大学を志望すれば、その分だけ高い評定が必要となります。

これは1年生からの定期テストの成績、そして先生受けの良さがものをいうので、計画的にコツコツ勉強できる人には向いています。

逆に、最初の定期テストから躓くと、挽回は困難になりますので、スタートが凄く大事です。

また、学年評定は、もう一つの推薦である総合型選抜でも鍵になります。

総合型選抜とは、以前でいうところのAO入試です。

これが何かというと、簡単に言えば、大学側が欲しい人材として自分がふさわしいと売り込む入試です。大学のホームページに掲載されているアドミッションポリシーでその欲しい人材が確認できます。

その資質を見極めるものとして、書類選考、および面接が課されます。

学校によって、出願段階で成績の足きりがあります。多くの学校で共通する「知識・技能、思考力・判断力・表現力等において、高等学校等で修得すべき基礎的な能力を身につけている。」という項目が、一定の成績を取っていなければならないという意味です。

書類選考は、学校側に提出する事前課題と、志望理由書です。志望理由書で、7割方決まると言われています。

何故その大学を選んだのかという質問は、すなわちどれだけその大学に入りたいかを問われていると言ってもいいでしょう。

その熱意は、ただ文字を書き連ねるだけでは伝わりません。それを証明する行動が伴ってこそです。

例えば、異文化コミュニケーションに強い関心を抱く人材を必要としている大学に行きたければ、高校在学中に留学をし、多様な人とのコミュニケーションを自ら行っていくことで、説得力を持たせることが出来ます。

そして、提出された課題が志望者本人によって作成されたものであることを確かめるため、また人となりを知るために面接が行われ、それらを総合的に判断し入学の可否が決まるのが総合型選抜です。

このように、大学入試は単純な学力以外も問われ始めており、推薦の枠が広がったため、以前は一般と推薦の選抜者の割合が8:2だったものが、5:5に、ゆくゆくは3:7になるとされています。

すなわち、一般の枠が狭くなるということであり、より厳しさを増すことを意味しています。

そのため、推薦入試で大学に受かることをお勧めいたします

これは浪人経験者の言葉です(笑)

いかがだったでしょうか。ここまで長々とお読みいただきありがとうございます。

受験に関する情報についても、城南コベッツでは最新のものを仕入れ、ご提供しております。

興味が湧きましたら、城南コベッツ北戸田教室までご連絡ください!

鼻をかんでお待ちしております。