城南コベッツ北戸田教室

Tel:048-290-8103

  • 〒335-0021 埼玉県戸田市新曽1643 ラパルテンザ 1階
  • JR埼京線:北戸田駅 徒歩3分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2023.02.20

公立入試まであと2日!!

ここまで来たら、我々は、皆が全力を尽くせるよう祈るだけです。頑張ってきた人がちゃんと合格出来ますように・・・


さて、今は受験生じゃなくても、あと1年しかありません。

でも、実は受験のことがよく分かっていない!という方も多いんじゃないでしょうか。

というわけで、これから受験の仕組みについて話をしていきます。



高校には、私立と公立の2種類あります。

それぞれで合格のために必要な試験が違うので、正確に把握していなければなりません。

とはいうものの、埼玉県は少し煩雑で、分かりにくいという声もたくさん聞きます。そこで、今回は、高校入試について詳しくご説明致します。

今回は、私立高校についてです。

私立は、高校によって問題が大きく異なります。また、問題の内容も難しく、今まで見たことのないものが数多く出てきます。

しかも見たことのある問題でも、レベルは高く設定されているという・・・

試験科目は国・数・英の3教科だけですが、北辰テストとは全く違った形式の難しい問題で高得点を取るには私立の対策に多くの時間を割かなければならなくなります。

もし万が一受からなければ、残すは公立高校のみ。その公立にも落ちてしまったら中卒なんんてことにもなりかねません。

中卒でどれだけの働き口が用意されているのでしょう・・・考えただけでも恐ろしいですね。

そうならないよう、「確約」という制度があります。いわゆるすべり止めです。

私立高校は、もちろん試験は受けなければなりませんし、挑戦することも可能です。

ただこの確約をもらっていれば、0点を取ったり、名前の書き忘れ、また不誠実な行い等がない限り合格を勝ち取れます。

しかし、これには高校ごとで設けられている基準を越えなければなりません。

その基準となるのが

・内申書
・北辰テスト

この二つです。そのうちどちらか、あるいは両方の条件を満たすことで、学校側からお墨付きをもらえます。

内申書は、学校の成績3科・5科・9科の数字を基に、生徒会や委員会の委員長、部活やコンクールの受賞歴、各種検定等をそこに加算したもの

北辰テストは3教科と5教科の偏差値で、特定の科目だけを見ることはありません。

重要なのは、どちらも3年生のものであるということです。

すなわち、内申であれば1学期が勝負ということになります。2学期も少し早めに成績をもらえますが、通知表を1上げる労力は大変なものです。そのため、スタートダッシュに全力を注ぐ方が効率がいいと思います。

北辰テストは、適用となるのは早くても7月のものからで、多くの学校では9月からの成績で判断されます。部活を引退してからどう過ごすかということですね。

通知表と北辰テストの結果を持って、各校の個別相談会に行く必要があります。

基準を満たしていれば「大丈夫ですよ」と言っていただけます。

それが確約の合図です。確約という言葉は使われませんが、その状態で受験して落ちたという話はあまり聞いたことがありません。

確約が取れれば、あとは試験です。

試験日は、1月20日頃から約3日間かけて行われます。

受験日や時間、会場を間違えないように注意が必要ですね(; ・`д・´)

そして試験を受ければ、晴れて合格!というわけです。

これが、私立高校の受験の流れです。


まとめると


①学校の個別相談会に行く。その際、通知表と北辰テストを持って行くことを忘れずに!!

②確約(お墨付き)をもらう。自分を売り込むことも・・・?

③1月に試験を受ける。確約はあっても気を抜かず!!

④手続きへ。これで4月から高校生だ!!!

こんな感じです。

最後に、私立には、単願と併願があります

埼玉県の場合、公立に受かったら、必ずそちらへ進学しなければなりません。

ただ、公立入試は2月下旬と一か月先になります。そのため、入学の手続きを待ってもらう必要があります。これが併願です。

対して、単願は、合格が発表されてからすぐに入学の手続きをしなければなりません。

他にも、単願と併願、すなわち私立一本か公立志望なのかで確約の基準が異なります。

細かい基準に関しては気になる高校に行くか、当教室に頼ってください。

城南コベッツ北戸田教室では、私立高校の情報を提供できたり、推薦書が出せるというパイプがあります。

受験についてご不安な方は、一度教室に来てご相談ください!!

2023.02.09

寒さの中に暖かさあり。

最近は、寒さの質が変わってきたように感じます。刺すような厳しさから、フワッとした寒さ優しさがあるというか・・・

おまけに、日差しがあるとほんのり汗をかきます。汗っかきなのはまぁそうなのですが、それでも、3月と錯覚させるような気温の日があることは確かです。

そうかと思えば、いきなり雪予報が出されたりと、寒暖の差が激しいこと激しいこと。

体調管理には充分気を付けなければなりませんね・・・特に受験生!!(; ・`д・´)


大学受験は人によって終わり間近であったり、むしろここからが大本命であったりと、いずれにせよ大変な時期であることは間違いありません。

しかし、ここまで来てやれることほとんどありません。一番大事なことは体調を崩さないことです。

体力的にも精神的にも疲労が溜まってきますし、そこに急激な気温の変化ともなれば、抵抗力は弱まりやすくなります。

体調を崩してしまっては、本来の力が発揮できず、悔しい思いをすることになります。

自分を適度に許し、休ませることも重要なんですよ(`・ω・´)

成功も失敗も、人生の一部です。その過程に胸を張れれば、それが一番です!

悔いのないよう頑張りましょう!!

さてさて、いくら悔やんでもどうしようもないものもあれば、次に繋げられる後悔もあります。後者は、よくある「あの時もっとこうしていれば・・・」というやつです。

そうならないようにするためにはどうしたらいいか、今回はそれをお伝えしていきます。
高校生の皆さんは、よく読んでくださいね。


まず、高校1年生です。

高校に入ってもうすぐ1年が経ちます。1年間どうでしたでしょうか。頑張れましたか?それとも遊び惚けていましたか?

頑張ってきた人は頑張り過ぎず、怠けてしまった人は、今からでも遅くはありません。取り返していきましょう!

とは言いながら、取り返せないものもあります。

それは学校の成績、学年評定です。1学期の滑り出しに失敗してしまい、あとはずるずる・・・気付けば3.0に届かない、なんてこともあります。

失敗の大きさによりますが、その多くは、すでに指定校推薦の枠が取れなくなったと考えていいでしょう。大学にもよりますが、3.8以上はないと、希望する大学はまず間違いなく取れません

また、総合型選抜にも多大な影響を及ぼします。




ちょいちょいお待ちよ。総合型選抜って何ぞや?という話ですよね(;´Д`)

ここで、大学入試についての概要をお伝えします。

大学入試の形態は大きく2つに分かれます。

まずは、一般入試。大学ごとに対策を行い合格点を勝ち取る入試です。

次に、推薦入試。この入試形態は、そこから更に2種類に分かれます。

1つは、指定校推薦。高校と大学のパイプの強さがモノを言います。

高校の偏差値が高いほど、指定校も有名な大学の指定校枠を持っています。

2つ目は、総合型選抜。以前はAO入試という名前でした。いわゆる自己推薦です。

自分を売り込む独特の入試形態です。

大学入試の詳細については、別の記事で紹介しますので、もうしばしお待ちください。


学校の成績は、推薦入試では必要不可欠です。一定以上の成績を修めないと、希望する学校には入れません。

そのため、自分の評定を鑑みて、どの入試形態になるか、あるいはどれを選ぶかを考えなければなりません。

もちろん、学年ごとで今行うべきことが異なります。

1年生はとにかく基礎学力定着のための復習と、余裕があれば予習を行わないといけません。

推薦の可能性があれば、その可能性を広げることが出来ますし、一般にならざるを得ない場合は、より一層必要となります。

いずれにせよ、基礎学力は必須です。

推薦狙いの生徒は、もし推薦が難しくなると一般になりますが、推薦の結果が出てから一般の勉強に切り替えるでは間に合いません。

そのため、駄目だった時のことも考えて、全てに対応できるよう準備しておくべきです。

指定校であれば、行きたい大学や学部・学科が自分の評定で足りるかどうかを、総合型選抜であれば、プライバシーポリシー等を確認し、これからすべきことを考えていくことです。

実際に行動を起こすことが説得力につながります。

また、自分の興味があることについて見つめ直していくのもいいでしょう。大事なのはどこに行くかではなく、行った先で何をするか、だからです。

興味がないと長続きしませんしね(-_-)

そして、2年生は、共通テストの問題を解くべきです。

共通テストの出題内容の8割は1~2年生の範囲から出題されます。すなわち、正答率が8割から遠いほど、定着している内容に穴が多いことの証左となります。

早々に解いて、抜けている単元の確認、補強を行わなければ受験に間に合わなくなります。

一般受験では、夏までには基本を完成させる必要があるからです。そこから実践問題をこなしつつ、志望校に向けた対策へとシフトしていく、という流れです。

合格に必要な点数から逆算して勉強の計画を立てていくようにしていかなければ、どんどん狭くなる一般入試では合格は掴み取れません。

今の自分を見つめ、先を見据えた行動が将来を決めます


いかがでしたでしょうか。何をしなければいけないか分かりましたね?

ただ、何をしたらいいかは分かっても、何から始めればいいかまでは分からないと思います。

具体的にどの科目のどの単元がどこまで分かっているのか・・・

これを解決するには、定期テストの振り返りが便利ですが、ぶっちゃけ面倒ですし、そもそもテストが残っていない人も多いのではないでしょうか。

そうなると、残された方法は、「誰かに教えてもらう」です。

すなわち、自分の状況を分かってくれて、尚且つそれを分析してくれる人です。

そんな都合の良い人がいるんですか?


いるんです、実は・・・

コベッツには、atama先生がいるんです!短期・長期目標を設定し、それに基づいて問題を解いて、分析し、自分がやるべき単元を教えてくれる優秀な先生です!!


気になる方は、別記事の「atama+!!!」をご覧ください。また、資料もお渡ししていますので、お気軽にお問い合わせください。

また、ブログや資料ではどうにも良さが伝わらないということであれば、無料体験授業も行えますので、是非受けてみてください!


ご連絡お待ちしております。

2023.02.03

2月に入りましたね。

2月といえば・・・そう、バレンタインデーですね!!

思えば、学生時代は、誰かから本命チョコもらえないかなぁ、等と淡い期待をし続けていましたね(/ω\)

まぁ、誰にアプローチするでもなく、想い人がいたわけでもないので当然ではありますが・・・

でも期待しちゃうじゃないですか!自分では気づかない魅力があって、それに密かに惹かれている、みたいな!

・・・現実は厳しいですね(´-ω-`)

やはり、自分から行動を起こさなければダメなのです!待っていても機会が巡ってくるわけはなく、それでいい思いをしようなどと、その考えはチョコレートよりも甘い!!

愛とは何ぞや

今回はこれをテーマに、愛について語っていこうかと思います(。-`ω-)



嘘です。テーマとしては面白いので、機会があれば愛について語らってみたいものですが、この記事をお読みの皆様からすでに厳しい視線を向けられていると思うので本命に・・・失礼、本題に入ります。


さて、気を取り直して。

前回に引き続き冬、というより今の過ごし方についてお伝えしていきます。今回は中学生編です。

中学三年生は、受験まであと19日・・・もう20日を切っている!?

そう、あと少しで受験なのです。そのため、受験生がこの時期に出来ることは、いかにして効率よく点が取れるかを考えることです。

苦手な単元に取り組むことは、今後のことを考えると間違いではありませんが、こと入試だけに限って言えば、もう手遅れです。

厳密に言えば、それら全てに着手している時間はないということです。

例えば国語であれば、文法や漢字、語句といった暗記系に絞って、その勉強時間を増やしたり、比較的点数が短時間で上がりやすい理科や社会を多く勉強したり、といった具合です。

北戸田教室では、生徒ごとで、今何をすべきかを講師と話し合い、入試直前のカリキュラムを組み直しました

特に、志望校に対しての学力がギリギリ、あるいはこのままでは届かないという生徒の話では、授業の度に話し合いを重ねています

本人の努力はさることながら、その他、自分ではどうにもできない部分を大人が適切に支えることが志望校合格の秘訣です。

この時期の理想的な形は、行きたい高校に対して学力的に余裕がある状態です。

こうなっていれば、受験に対して焦ることがなく、また高校に向けた+αや、それに必要な中学の復習部分を丁寧に勉強することが出来ます。

詳しくは「入試の仕組み~大学受験編~」(2月中旬掲載予定)でお話しますが、大学受験の形態が以前と大きく異なってきています

推薦入試の枠が拡大し、それに伴い一般受験の枠が狭まってきているので、学校の授業が非常に重要なものとなりつつあります。何故なら、高い評定が必要になるからです

気になる方は当該記事をご覧ください。

大学を考えている人は、受験が終わり次第復習をしなければ非常にまずいです。穴があれば、高校の授業には容易く置いていかれます。

それを防ぐために、出来るタイミングで復習をして、分からないところを極力少ない状態で次に進まなければなりません。

中学2年生は、これから受験学年となり、中学1年生は受験を意識し始めるタイミングです。悠長なことは言っていられません。受験まではあっという間です。

私立の単願を狙っている人は、北辰テストと学校の成績で進路が決まるので、どちらかの成績をしっかり伸ばしていかなければなりません。

どちらにせよ、これまでの内容が分かっていないと新しい単元の理解もそれ相応になります。

幸いなことに、学年末テストが終わると、その学年の内容は僅かとなり、また春休みも挟むので、復習するタイミングとしてはこれ以上ないくらいです。

そのため、今出来ることは、学年末テストの対策はもちろん、苦手単元を把握しておくことです。

テストが終わってから何をしようと考えている状態は、スタートとしては遅いです。

もちろん、ある程度息を抜くタイミングにはなりますが、すぐに気を引き締めて次に向かって動き始めなければ、色々なことが手遅れになります。

学年が上がれば、その分だけ難しくなっていくからです。

難しさは、ひとえに要求されるものの多さで決まると言ってもいいでしょう。

それぞれが独立しているわけではなく、知識そのものや、その知識を得る過程で身に付ける考え方を基礎として、新しいことを学んでいくものです。

当たり前ですが、基礎がなければ応用は出来ません。

ただ、「何が分からないのかが分からない」状態の生徒が多いです。

そこで、我々の出番です!

授業や勉強会の中で、生徒の課題を見つけ、本人と共有し、今後の学習指針を定めていきます!!


・どの高校に行けるか分からない
・志望校に合格出来るか不安
・勉強をどのように進めていけばいいか知りたい


こういった不安を抱えていらっしゃいましたら、是非、北戸田教室にお問い合わせください。学習相談、体験授業を無料で行っています。

お力になれるかと思います。

ご連絡お待ちしております。

2023.01.24

すみません!

気付けばもう2023年になっていました!!

またも、前回のブログ更新から2か月も過ぎていました。

うかうかしているとあっという間に時間の波に飲まれてしまいますね・・・

さて、1月ももう後半となりました。

昨日から明日にかけて私立高校の入試が行われています。

埼玉の高校入試は複雑なので、出身がこちらではないご家庭はその仕組みに頭を悩ませています。

城南コベッツでは入試の仕組みや高校情報についてのご相談を随時受け付けておりますので、ご不安な方はお問い合わせください。

埼玉県の入試については、別の記事で詳しく説明致します。



今回のテーマは小学生が対象です。

小学生、特に6年生ともなれば、4月からは中学生です。つまり、受験を意識し始めるタイミングとなっていきます。

「早過ぎるよ!!」と思うかもしれませんが、実はそうでもないのです。

何故なら、受験は3年間の集大成であり、言い換えれば一回一回の積み重ねの結果だからです。

中学生に上がると、今までやんわりとあったテストに、「定期」という言葉がくっついてきます。

そして、成績の付け方もよりシビアに、周りと比較されることになります。

テストは、それまでの授業をいかに理解し、定着させられているかを確認するためのものなので、点数が芳しくなければ、それだけ理解が甘いということになります。

100点でないものは、100点に届かなかった分の穴があると言い換えることが出来ます。

それをそのままにしてしまうということは、受験生になったタイミングで重くのしかかります。

そのため、今のうちから中学の準備を始めなければなりません。

すなわち、「予習」と「復習」です。

ただ、あまり早く予習をし過ぎると、抜け落ちた状態でスタートしてしまう恐れがあり、それでは意味がありません。

したがって、復習が中心となります。

一番のおすすめは算数です。多くの生徒が、分数・小数、そして文章問題で苦戦しています。

特に分数は、通分と約分が混同していたり、そもそも分かっていないケースが多く、中学校に上がってもそこで躓いています。

分数や割合は数学だけではなく、理科でも必要となります。

そして、出来ないことがあると、中学校の授業についていけず、分からないからつまらない、つまらないからやる気が出ないという悪循環に陥ります。

だからこそ、先を見据えた復習を今のうちから行っていかなければならないのです。

城南コベッツ北戸田教室では2ごろまでは復習、3月から予習を行っていく計画を基本としています。もちろん、生徒によって異なりますが・・・

時間が足りない場合は、3月から4月にかけて行われる春期講習で補っていきます。

「早いうちから先を考えなければいけないけれど、具体的に何をすればいいか分からない」

そんなお悩みを抱えておりましたら、城南コベッツ北戸田教室の扉を開いてください。

今を踏まえて、明るい未来の話を致しましょう。

コベッツ一同、心よりお待ちしております!!


教室長:木戸 亮太

2022.11.05

凸凹という漢字をご存じでしょうか。不思議と読み方、そして意味を分かっている人は多いと思います。

いやいや、ちょっと待ってください!という声が聞こえてくるようです。そうなんです。
凸凹←これ、実は漢字らしいんです!私はずっと記号だと思っていました(;^ω^)

しかも常用漢字らしいです・・・驚きですね。

意味の方はというと、「おうとつ」、つまりへこみと出っ張りのことですね。ただ、「おう」は「凹」と書き、「とつ」は「凸」と書くので、「凸凹」は「とつおう」と読みます。一般的なのは「でこぼこ」ですかね。

正反対で相性の良い二人組を凸凹(でこぼこ)コンビなんて言いますよね。反対だからこそ、ぴったりはまるわけですが、それは相手の良いところに気づけているからこそだと思うのです。

他人の良いところは盗むのが手っ取り早いです。その上で、要らないものを捨てていけばいいのです。要らないものとは、すなわち自分に合っていないものです。

人は、何を言ったかではなく、誰が言ったかを重要視します。

同じ内容でも、好きな人が言うのと嫌いな人が言うのとでは、頭への入り具合が天と地ほどの差があります。

あとは話し方ですね。これも相性があります。情緒たっぷりな言い方を好む人もいれば、淡々と冷静な話し方が好きな人もいます。

当然、同じ内容を話すなら、なるたけ相性の良い人が話した方がいいですよね。

勉強においても同じです。好きな先生の言うことならすんなり受け入れて理解しやすくなります。

保護者の方からは、「家族の言うことはあまり聞かない」というお声をよく聞きます。家族の距離感は難しいですよね・・・




城南コベッツは完全個別指導塾です。基本は講師1人に対して生徒は最大2人までで、状況によっては1対1になることもあります。

講師に関しては、最初はなるべく相性の良い講師を探るため、色々な講師を充てていきます。北戸田教室は、明るく真面目な講師が多いです!

相性の良い講師が見つかれば、その講師の下で計画的な学習を行っていきます。

ただ、テストの成績や授業状況によっては変更になる場合もあります。ご容赦ください・・・(´-ω-`)

通常授業の他に、春・夏・冬の休みの期間は講習授業も行っています。普段教わることのない先生に教えてもらうチャンスです!

講習は複数の講師で担当することになりますが、講師間で連携を取っているのでご安心ください!

通常授業の授業は、学校の予習をメインに進めていきますが、生徒の状況によっては、時折戻って復習をすることもあります。

予習と復習はバランス良く!です。復習が必要な生徒はその分を宿題で出されるので、生徒によってばらつきがあります。

また、受験生のようにやらなければならないことが多い人は大量に宿題を出されます。鬼のように出されている生徒もいますが、毎回文句言いながら取り組んでいるそうです(笑)

授業進行を柔軟に行えるのは城南コベッツ北戸田教室の強みです(`・ω・´)

宿題をやってこなければ居残りもさせる厳しさもあったり・・・

そもそも宿題の目的は、授業で学んだことを自分だけで実践し、それを自分のものにすることなのですが、その意識が低い人が多いです。

当教室の授業は、手取り足取り教えることは少ないです。

え、ちゃんと授業しないってことですか!?

いえいえ、そうじゃないのです。

手取り足取り教わっている状態は、補助輪がついた自転車を漕いでいるようなものです。

ですが、その補助輪に慣れてしまうと、無くなった時にどうなるかというと・・・転びます。

テストでは、当たり前ですが補助輪はありません。だからこそ、自分だけで漕げるようにならなければなりません。

そこで、授業は質問中心で生徒自身で考えてもらうようにしています。それにより、独力で考え、問題を解けるよう状態を作っていきます。

自力で考え続けることで、その力は強まっていきます。裏を返せば、自分で考えなければいつまでも出来るようになりません。

授業は、あくまで自分で取り組む方法や答えに至るまでの道筋を知ってもらうためのものです。その根本を理解しなければ、受けるだけで満足してしまいます。

この姿勢を変えていかなければ、成績向上は難しいです。

とはいえ、最初は何を考えていけばいいのか分かりません。そのため、授業を通して、考える型を意識してもらいます。

そのため、細かく質問して、分からないを知ってもらったり、見えてない部分に気づけるようサポートしていきながら、考え方の見本を提示していきます。

これを真似てもらうのが一番の近道になるので、復習を徹底して行ってもらいます。

復習とは、すなわち授業の再現です。

その出来栄えは、復習テストで確認していきます。

このようにして、定着率を高め、それを利用し新たな知識を得て・・・というのを繰り返して、定期テスト、および北辰テストの偏差値、共通模試やその他模試の偏差値アップを図っていきます。


以上が、城南コベッツ北戸田教室が行う、1対2個別授業の概要です。

あくまで概要なので、詳しい中身については、授業で体験してください。こちらは無料で行っています。

体験授業の他、学習相談も無料で行っております。

新たに塾をご検討されている方はお気軽にお問い合わせください。


ご連絡お待ちしております!!