MENU
お問い合わせはお気軽に!11:00〜20:00(日祝休)
0120-737-080
総合案内
デキタス
ホームページ
映像授業
ログイン
お問い合わせはお気軽に!11:00〜20:00(日祝休)
0120-737-080
総合
案内

北浦和埼大通り教室

Tel:048-823-8500

  • 〒338-0011 埼玉県さいたま市中央区新中里1-1-5 新中里ビル1F
  • JR京浜東北線 北浦和駅 徒歩10分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導

2020.12.03


ポイント① 講師:生徒=1:2までの個別指導塾

説明→演習→解説の流れを生徒2名に対して交互に行うため、説明や解説は1:1で受けることができます。

ポイント② 学校教材持込指導(私立小中高、公立中高)

お子様が在籍している学校のワーク、プリント、ノート類をすべて授業で使用します。扱い方も定期テストを分析した上で決定します。だから、効率よく、効果的な指導が受けられます。学習目的と塾の指導内容がベストマッチしていることからお子様の勉強へのモチベーションも上がります。学校ワークは「定期テスト前だけ」ではなく、通常の授業期間も扱います。

ポイント③ 確認テスト

学習内容の定着度を確認するための小テストを基本的に毎授業実施しています。暗記宿題は「累積型」でテストしますので、確認テストの勉強をすることで、暗記内容の定着に高い効果があります。高校生は学習内容が多いため、授業外で確認テストを実施します。他の塾にはない取り組みです。

ポイント④ 個別指導報告書

授業ごとに講師が指導内容を報告書にまとめてお子様にお渡しします。その日のうちに塾での指導内容が確認できます。また、指導内容が紙に記録されることから、授業品質を一定以上に保つことができます。個別指導報告書をお渡ししていない塾に比べて、毎回指導報告書がある塾は間違いなく授業品質が高いと断言できます。小学生は報告書の宿題欄に日付つきで記載されるので、学習習慣をつけることに役立ちます。

ポイント⑤ 受講教科以外のフォロー

中学生の通常コース(2科目以上受講いただいた場合)は受講教科以外の勉強を自習時にフォローします。具体的には定期テストの予想範囲の学校ワーク類を確認テストにして自習時に受けてもらいます。順調に進んだ場合はテスト1週間前にはテスト範囲が終了するようになっています。
高校生も特別なフォローがあります。詳しくは教室までお問い合わせください。


ポイント⑥ 受験対策(高校受験・大学受験)

高校受験は志望校に合わせた学力錬成用教材を学校ワークと同じペースで進めていきます。志望校や現在の学力により、学力錬成教材と学校ワークの授業で使用する割合を変えていきます。
大学受験は志望校に合わせた教材を「いつまでに」「どのような方法」で行うかを明確に反映させたカリキュラムを作成します。当教室しか行っていない特殊な指導方法ですので、詳しくはご来校時にお尋ねください。
※中学受験は志望方法がお子さんにより大きな差があります。別途お尋ねください。

ポイント⑦ 入学テスト

入学テストはありません。現在の成績は一切問いません。「頑張ってみたい」という気持ちは必要です。ただ、これは現時点ではなく、当教室にお越しいただき、私(教室長)の話を聞いてから判断すればよいです。当教室はおそらく地域一合理的で効果的な指導方法を取っておりますので、心の奥に「勉強ができるようになりたい」と思っているお子様は、個別説明会に参加することでとてもやる気になります。顔を見ていればわかります。その表情で塾に来れば学習効果が高まると思います。そういったやり取りが必要なので、ぜひ個別説明会にご参加ください。

2020.12.03

[通常コース]

条件:2教科以上受講

通常授業時のお約束
①各中学校のテストを分析したうえで指導します。
②入試対策として塾用教材を、定期テスト対策として学校ワークを使用します。
※お子様の状況により、変更になることがあります。
③定期テスト範囲の学習内容をプリントにして全教科分配布します。(詳細は教室まで)
④自習時に「自習確認テスト」を受けることができます。(詳細は教室まで)
⑤3年生時に北辰テスト過去問を全教科記述採点+解説を行います。

テスト前のお約束
①自習強化期間があり、日曜日も開館します。
②自習確認テストの進捗状況に合わせて勉強指示を出します。
③テスト勉強のやり方を伝授します。


[ライトコース]

条件:1教科のみ受講

通常授業時のお約束
①各中学校のテストを分析したうえで指導します。
②入試対策として塾用教材を、定期テスト対策として学校ワークを使用します。
※お子様の状況により、変更になる場合があります。
③3年生時に北辰テスト過去問を受講教科のみ記述採点+解説を行います。

テスト前のお約束
①自習強化期間があり、日曜日も開館します。

2020.12.03

[定期テスト対策について]

通常時のお約束
①受講教科のテストを分析した上で指導します。
②学校の教科書、問題集、プリント、ノートなどすべての教材を指導します。
※テスト傾向などにより、使用しないものもあります。
③授業以外の時間で確認テストを実施できます。

テスト前のお約束
①全教科対応のプリント化作業イベントがあります。(詳細は教室まで)


[入試対策について]

①第一志望校合格に必要な教材リストを作成します。
②教材リストを入れたカリキュラムを作成します。
③教材ごとに使用方法を決めたうえで指導します。
④授業以外の時間で確認テストを実施できます。
⑤出願スケジュールを作成し管理します。



2020.12.03

[ジュニアコースについて]※中学受験を予定していない方のためのコースです。

小学生の勉強の大切さ
当教室は小学生、中学生、高校生が通塾されていますので、
時間として思うことがあります。
小学校時の学習姿勢は中学校の学習姿勢に影響を与え、
中学生の学習姿勢は高校生の学習姿勢に影響を与えるということです。

全体の特長
①毎日に分けて宿題を出します。

国語の特長
①実力錬成用の教材と教科書対応の教材の2種類を使用します。
※お子様の状況により、変更する可能性があります。
②漢字などの知識系の宿題を必ず出します。
③①についての確認テストを実施します。
④読解力向上のため、初見の問題を定期的に扱います。

算数の特長
①実力錬成用の教材と教科書対応の教材の2種類を使用します。
※お子様の状況により、変更する可能性があります。
②計算力向上を目的とした宿題を出します。
③定着を図るため、確認テストを実施します。
④思考力要請のため、様々な視点の文章題を扱います。